※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

3歳の保育園児が熱と水様便で胃腸炎と診断され、薬を処方。目ヤニは風邪で、登園可。今39℃の熱が出てる。熱が再発することはある?下痢はヤクルトで改善。

3歳の保育園児です。先週金曜の朝方に37.8℃の熱があり、その後すぐに水様便が2回続けて出てそれから熱は下がったので1日様子見してたのですが、まだ水様便で土日に空いている小児科にいくとウィルス性の胃腸炎と診断され、整腸剤と消化剤を処方されて飲ませてたのですが、今週火曜日の朝起こそうと思って顔を見たら片目だけ目ヤニでくっ付いていたのでかかりつけの病院に連れていくと、風邪からくる目ヤニで胃腸風邪からの菌じゃないから登園も大丈夫だと言われました。そこで点眼液と咳や鼻水などの薬を処方されて飲まして保育園はおやすみしてるのですが、先ほどから39℃の熱が出始めました。胃腸炎って1度下がって数日経った後に高熱でたりしますか?下痢の方は昨日ヤクルトを飲ませたら今日1度も便自体をしてません。それが原因なのでしょうか?

コメント

ちびあや。

胃腸炎とは、また別物だと思います。
目やにが出ているということで、アデノウイルスでは、ないでしょうか?

アデノウイルスの症状として、
目やに
喉の痛み
39度くらいの熱が5日程続く
です。
特効薬はありません(>_<)