※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。最近、授乳時に赤ちゃんが泣いたり、吸い終わらないことがあり、吐き戻しも増えたそうです。授乳中にはオナラやうんちをよくするけれど、飲んでは寝ることが少なくなって不安だそうです。

生後2週間の新生児についてです。母乳で育てています。これまでは母乳の出がかなり良く吸って貰っても張りと痛みが収まらず痛みが無くなる程度に搾乳してました。でもここ2〜3日で吸って貰えば痛みが引くようになったので搾乳はせず授乳だけにしてます。これまでゴクゴク音を立ててよく飲んでくれていましたが今日は吸って少しすると吸うのを辞めてしまい、ちょっとすると泣いてまた同じく中途半端に吸っては辞めてを繰り返します。吸われた後も胸は張っているし乳首から母乳がポタポタ落ちているので足りてないことはないと思うのですが‥。これまであまり吐き戻さない子でしたが今日は3回ほど戻しました。ゲップを出そうとして縦抱きでトントンしても出ませんがその分授乳中によくオナラやうんちはします。昨日まではよく飲んでは寝ていたので不安です‥

コメント

めいちゃん

こんばんは!
ちょこちょこ飲みですね!
うちの子もよくやります💦
赤ちゃん自身もうまく吸えなくてイライラしたりしてるのだと思います(´・ω・`)
なんてったって生まれて2週間ですからね(´・ω・`)
もう少ししたら上手く飲めるようになりますよ!

• mari

mari

そうですよね、まだまだ2週間しか経ってないんですよね💦
    焦らず赤ちゃんとペースを合わせて気長に頑張ってみます(^^)♪回答ありがとうございます✨

• 6月22日
あき

私も母乳の出がすごく良くて母乳パッドをしていないと服がベタベタになるくらいでした。そして毎日数回、吐き戻しがあって悩んでいました。

生後二週間ということなので少しずつ飲む量も増えてくるし吸う力も強くなってきてるのかなと思います。私も似たような経験があり、母乳外来で相談したことがありました。その時は搾乳をするとどんどん母乳は作られてしまうから、なるべく搾乳はせず、張って痛いようなら保冷剤等で冷やしたほうが良いと言われました。そうすれば飲ませているうちにばその子にあった母乳量になるからと。

試してみたのですが、何かうちの息子は納得いかない様子でした。なので、母乳のあげ始めってすごい勢いが良いから嫌なんじゃないかと、あげる前に少しだけ圧抜きで搾乳してから飲ませてみました。そうしたら嬉しそうにうちの子は飲んでくれるようになりました。搾乳したら良くないとは分かっていつつも…。面倒くさかったですが5ヶ月くらいまでこれを続けてました。

• mari

mari

詳しく回答して下さってありがとうございました✨凄く参考になりました(^^)搾乳を辞めたあの後すぐ乳腺炎になってしまい母乳量が逆に凄く減ってしまったのであきさんのようにしなかったことに後悔です💦

• 6月23日
つばさ0920

まだまだうまく飲めないし、もしかしたらおっぱいの出が良すぎて飲みにくいのかもしれないですよ!
あげる前にガーゼなどで軽く絞ってみるのはどうでしょう(^-^)

• mari

mari

あげる前に確認してみたらおっぱいが張りすぎて乳首まで浮腫んでいたのでかなり飲みづらかったようです‥
    アドバイス受けなかったら気づきませんでした‥💦回答ありがとうございました✨

• 6月22日
0..2mam

鼻とか詰まって無いですか?(^^)
その日によって飲み方も変わるので、熱などなければ様子見でいいかと思います(^^)

• mari

mari

熱はいつも通りでした✨鼻づまりなど気にかけた事がなかったのでこれから授乳がいつもと違うと感じたら気にしてみようと思います!参考になります✨ありがとうございました☘

• 6月22日
mako

うちも未だに虫の居所が悪いときなのか、ちょこちょこ飲みよくありますー!
ちょこっと飲んですぐ泣きながら離す時、ピューって母乳が顔面に噴射されちゃうこともあるので、吸うペース以上に出ちゃって溺れそうなのかもと思って、かなり張ってる時はあげる前にちょっと搾乳するようにしてます💡

• mari

mari

赤ちゃんのペースを考えてあげる事が大切なんですね‥手間をかけてでも搾乳すべきでした💦あの後すぐに乳腺炎になってしまいました😔わざわざ回答して下さりありがとうございました✨

• 6月23日