※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんろん
子育て・グッズ

子供の睾丸が小さく、停留精巣や移動性精巣の可能性が心配。触るとわかるが、手術のタイミングや治りについて知りたい。来週の検診で確認予定。

いつもお世話になってます!
停留精巣の方、移動性精巣(移動性睾丸)のお子さんを持つ方、近くに停留精巣や移動性精巣の人がいる方にお聞きしたいです。
我が子は生まれた時から、睾丸がとても小さく悩んでいたのですが、病院では特に何も言われず育ってきました。そのうち大きくなるだろうと思い、今10ヶ月ですが、まだ小さいままです。不安になり、ネットで調べたところ停留精巣や移動性精巣というのが出てきてそれに当てはまるのでは?と心配しています。
お風呂の時は触ってわかりますが、それ以外ではほとんどわかりません。その場合は移動性精巣ではないのでしょうか?また、移動性精巣で手術をするのはどういう場合でしょうか?また移動性精巣になったことのある方はいつ頃治りましたか?
ネットだと停留精巣だと1歳で手術とあり、もうすぐ1歳になるので気になって質問させていただきました。
来週に検診があるので、確認はしてもらう予定です。

教えていただければ幸いです!

コメント

息子が移動性精巣の疑いです。
息子の場合、たまにタマタマの中が空っぽになってました。←ダジャレみたいになってしまいました😂
袋しかなくて、中のたまがなくなります。
最初、脱腸かと思って受診したら大きい病院紹介されました。
うちのかかりつけは3歳までに治ればいいねーって感じです😅
一応、紹介された県病院は1歳半でまた行く予定です。
息子の場合、神経などは長さがあるので、そのうち降りて来る可能性が高いと言われました。

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます!うちも普段オムツ替えの時に触ると空っぽです!
    神経の長さで降りて来るとかわかるんですね!勉強になります(*´꒳`*)
    3歳までは長いですが、降りてくるといいですね!

• 6月22日

退会ユーザー

ありがとうございます😄💖
    県病院に行ったら、先生が触診してくれて、あー長さはあるねーって感じでした😄
    暑い時にも出てないですか?
    息子は暑い時は下に降りてました。
    降りて来なければ手術しかないので、仕方ないなとは思ってます😅

• 6月22日
  • ろんろん

ろんろん

やっぱり大きい病院には行った方がよさそうですね!
    暑い時ですか?あまり確認してないので、触ってみますね!寝てる時は下がってました(*´꒳`*)
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 6月22日
新米ママさんゆま

4月に外科手術をしました🙌
したのは一歳の息子ですが😂

うちは生後一ヶ月から左のたまたまがなくなって手術の日まで帰ってくることはなかったです(笑)
実際手術をして右に比べてお腹に入ってしまっていたたまたまは少し小さかったと言うことがわかりました☺️

執刀の医師が言うに息子のケースでは自然と降りることはなかったようなので早めで自我がまだそこまで芽生えてなかったので割りとすんなり終われたと思っています😃

だいたい一歳まで様子を見て移動性なら長くて小学校上がる頃まで様子を見ることもあるみたいです☺️

息子のあとに手術を受けていたのが三才の男の子でしたが自我もしっかりしていて記憶にもしっかり残るだろうし少し大変そうでした😅

その子のケースケースで違うのでしょうが移動性ではなくあがったままなら目安は一歳と言ってました☺️
手術の前後が絶食や絶飲があり母乳はわりと術後すぐに与えられて助かりました😅

10ヶ月検診で今後の事をお話しされるでしょうし傷跡も二ヶ月たった今はたまたまの方はそう目立たず、お腹の方は切開線はありますが目立たなくなるそうなのでもし外科手術になっても大丈夫ですよ(๑・㉨・๑)

• ろんろん

ろんろん

お返事ありがとうございます!手術をした方のお話、勉強になります!
    帰ってくることはなかったんですね!笑
    じゃあお風呂とかでも触れなかったってことですよね?

移動性だとそんなに長く様子見ることもあるんですね!

手術とか聞くと不安ですが、大丈夫ですよと言っていただきちょっと安心しました(*´꒳`*)今度の検診で色々聞いてみようと思います!

• 6月22日