※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
家族・旦那

叔父の容体が悪化しており、もし亡くなった場合の参列方法について悩んでいます。1人で行くべきか、娘と一緒か、家族全員で行くべきか考えています。移動手段や宿泊先も含めてアドバイスをいただけますか。

お葬式についてご意見聞かせてください。

叔父(母の弟)がもう長くないようで、先日1人で日帰りで会いに行ってきました。(新幹線で4時間の距離)
ですが、会話ももうできず目も開けられず、身体も痩せ細っていてすごくすごくショックでした…。
8月に会った時はまだ元気だったのに…。

小さい時から叔父にはすごく良くしてもらい、叔父が大好きだったので、毎日悲しくて涙が止まりません。
実家を出て遠方に住んでいても、年に3回は会っていました。(祖母宅でみんなで泊まってました)


もし亡くなってしまった場合ですが…
①私1人で行く
②娘と2人で行く
③家族で行く
↑のどれで行くべきか悩んでいます。

*予定の式場までは、✈️+🚗で3時間or🚅+🚗で5時間or🚗(9時間半)
*宿泊は祖母宅
*実家も近く(父母もきます)
*娘は手がかからないため、移動も苦ではない
*息子は手がかかるため、🚗以外の移動が不安
*夜中に授乳あり⇨旦那だけしかいないと諦めるかも…?

皆様ならどうされますでしょうか……。
考えたくないことですが、覚悟はしておこうと思います…。

コメント

ままり

息子さんがまだ小さいし、
旦那さんも面識あるなら
③かな?と思いました!

  • れもん🍋

    れもん🍋

    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月3日
はじめてのママリ

その距離なら泊まりになると思いますし、平日の可能性もある。

ご主人は、嫁の叔父の葬式に行きます!と、2日休みをとれますか?

子供達はママと離れても大丈夫?
夜間に離れたことありますか?
実家も遠方のようですし、義実家は近くなのですか?

書いてある内容としては、必ず参列したいと言う気持ちは伝わってきましたが、

ご主人次第かなと思いました!
①が一番楽だと思う😅

  • れもん🍋

    れもん🍋

    主人は休みが取れるそうで、行くつもりみたいです💦夜間は離れたことがなく、義実家は近くです!
    私的には①か②かなと思っているのですが、主人の意見と分かれてます💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素敵なご主人ですね。きっと結婚式に来てくれた方ですよね。
    ぜひ、ご家族で行ってはどうかな?親族で集まれる機会も減っていきますし、子供がいると場も和むから叔父も喜ぶと思います。
    下の子の記憶には残らないかもしれないけど、命の大切さ、終わりがあることを知ってもらう良い機会だと思います😊

    • 11月3日
  • れもん🍋

    れもん🍋

    ありがとうございます😭そうなんです、結婚式にも来てくれました…。
    家族で行くのも検討してみます。ありがとうございました。

    • 11月3日