※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづき
子育て・グッズ

母乳寄りの混合育児をしている方へのアドバイスをお聞きしたいです。混合育児を始めたばかりで、母乳の割合を増やしたいと考えています。現在は3割が母乳と搾乳、残りがミルクです。

母乳寄りの混合で育てている方は、新生児期からどのように軌道に乗せましたか?

完母は都合で出来そうもないので、混合で育てたいと思っています。

0ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てていますが、徐々に母乳の割合を増やしたいと思っています。
今は3割母乳と搾乳、残りはミルクです。

コメント

のあんこ

わたしは夜間だけミルクあげてました。
ミルクは腹持ちが良いのかぐっすり寝てくれることが増えたので楽でしたよ

• みづき

みづき

コメントありがとうございます☺

私も夜はミルクをあげています。
    昼間は母乳だけをあげていましたか?それとも足りない分はミルクを足してましたか?
    重ねての質問ですみません😢⤵⤵

• 6月21日
  • のあんこ

のあんこ

昼間はできるだけ母乳にしていましたよ。ただ、間隔短く泣くような時は足りてないと思い、ミルクを少量作ってました。
    母乳の出が悪くならないように和食をよく噛みで食べていました。
    …というのも上2人のときは4~5ヵ月で止まってしまって結局ミルクになってしまったからです。
    末っ子のときは完母にしたくて母乳育児の本を読み、実践しまして
    夜間だけミルクであとは母乳で大丈夫でした。

• 6月21日
  • みづき

みづき

コメントありがとうございました。
    私も母乳の後に必要ならミルクを足すようにしたいと思います。
    少しずつ母乳の割合を増やせればと思います!☺

• 6月21日
♡みは

こんにちは😊
私は母乳の出がそこまでよくなかったところからスタートでした。母乳は3ヶ月までが分泌量を増やす勝負だそうですよ。なので、私は最初から自分が出来る限り母乳をあげてました。吸われることで、母乳はたくさん作られるそうなので。
最初は600近くミルクあげてましたが、今は母乳メインの混合になりました。とにかく吸わせることが大事だったのかな、と思います。後は水分たくさんとることですかね😊

• みづき

みづき

コメントありがとうございます☺

今は母乳寄りの混合にされたということで、勇気付けられました((T_T))

母乳をあげるときは母乳だけをあげてましたか?
    母乳をあげた後にミルクを足してましたか?
    母乳だけだとやはり足りないようで30分程で泣いてしまいます((T_T))乳首を咥えるのにも四苦八苦していて、見ていて可哀想になります((T_T))

水分摂取増やしてみます!

重ねての質問ですみません😢⤵⤵

• 6月21日
♡みは

はじめのころは、母乳→ミルクで毎回あげてましたが、しばらくたってから、母乳だけの回を作りました!母乳は午後から分泌が落ちてくるそうなので、午前は基本的に母乳で頑張るところから始めました!
今までのミルクあげてる量から少し減らしてみて、かつ、母乳あげる時間を増やしてみて、2週間様子みる。体重が順調なら、さらにミルクを減らして、母乳を頑張る。。こんな感じで私は助産師さんに言われて、試して、今に至ります。
あと、冷え性、肩こりも母乳分泌にかなり影響しますよ!実際、私はマッサージ後は胸がバキバキなります!

• ♡みは

♡みは

すみません、さっきの返信でした💦💦

• 6月21日
  • みづき

みづき

ご丁寧にありがとうございます!

教えていただいたやり方で頑張ってみたいと思います!

今も息子が上手く飲めずギャン泣きしてしまい、母乳飲ませられずミルクあげちゃいました😢⤵⤵

午後メインであげてたので朝は朝あげてみたいと思います☺

• 6月21日
ゆんた

最初なるべくほぼ母乳で頑張って1日何回かだけ足してて、
ある程度出だしたら夜一番寝てほしい時と朝にミルクプラスであげて他は母乳であげてました(*´∇`*)
新生児期は1.2時間置きにたしかあげてました。

• みづき

みづき

コメントありがとうございます!

私もできるだけ母乳あげるようにしてみます!

• 6月21日