※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の言葉や態度が辛く、特に感謝や気遣いがないことに悩んでいます。機嫌が悪い時の対応に気を使い、息子のことも心配です。どうすれば良いでしょうか。

夫から言われたいろいろな言葉や態度が辛いです。

たとえば、
たまにはありがとうとか言って欲しい、体調悪い時は大丈夫?の一言だけでもくれるとそれだけでも全然違う!!というと、
もう大人なんやから。や、結局は自分が一番やからそんな事思うんやろ?と言われました。

小学二年生の息子が行き渋りがたまーに出るんですが、
体調悪くて歩いて行けへんなら、いけへんから送ってと言ったらいいのにー。ただダルいから送ってって言うから怒ったわ。と言うと、
怒るから言えへんのちゃうん?など。

じゃあどうしたらいいんやろ?って相談しても、
いやーわからんー。で済まされます。


明らか機嫌悪い時に、態度が怖いもう少し返事だけでも優しくできへん?しんどいなら、今日はしんどい。の一言があるだけで わたしも違う考えになるんやけど。と伝えても、
そんなことしてない。気にしすぎ。イライラしてないのにそんなこと勝手に思われても困る。と言われます。

明らかに返事も うん。だけやし、声のトーンも低いです。


わたしはどうしたらいいんでしょうか。

怒鳴ったり手を挙げたりされたことはないのでモラハラではないと思うんすが 、いつも夫の機嫌を気にして 世間話の一つ話すのも気を遣います。

機嫌が普通の時は仲良いです。
もともとは機嫌悪いのを全面に出す人ではなかったです。
だんだん難しい人、プライドの高い人になっている気がします。


明日からまた学校が始まります。
また息子が歩いて行けなかったら私のせいになってしまう。
こわいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今生理2週間まえです。
ただただ情緒がおかしくなってるだけなんですかね?
生理前のホルモンバランスの崩れでこんなに辛いだけなんでしょうか???

なにが正解なのか どう思うべきなのか どう話しかけたらいいのか。
なにもわかりません。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♂️
生理でさらに辛くなってるかもしれないですが、そもそも旦那さんが思いやりなさすぎます。。

冒頭、もう大人なんだから、って旦那さん言われてますが、そっくりそのまま返したい、、
もう大人なんだから機嫌を表に出すのやめたら??って。

それ完全にフキハラですよ。ぽよぽよさん、かなりつらいと思います。つらくて当たり前です。とっても頑張ってます。

そんなお母さんの苦しい気持ちがもしかしたらお子さんにも伝播しちゃってるのかもしれませんね。。お子さんもお母さんのこと心配してるのかな?と感じました。

旦那さん赤ちゃん返りしちゃったんですかね?😅
このまま私が我慢すれば収まる、、と我慢してたらもっとひどくなります。これは100%。舐めていい相手と認識したからフキハラが始まり、反撃してこないと確認したらもっとひどくなります。毅然とした態度で嫌なことは嫌、と主張した方がいいです。結構強い言葉で不機嫌になるのやめてって言ってもいいです。
初めは、一時的にフキハラが悪化するかもしれませんが、フキハラが通用しないんだ、と分かれば逆にご機嫌取ろうとしてきますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だる。みたいな態度取られて結局思い通じへんのやわ。って悲しくなるのでなかなか言い出せないです 😢

    それに そっちもしとるやん。って言われて終わります。
    たしかに100パーセント絶対態度に出てない!とは言えず。。。
    今までしていたことを返されてると思うと言うのは違うんかなあと思ったり。。。

    話し合うのがこわいです 😢😢😢😢😢

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても頑張っています。の言葉に涙がとまりませんんんん 😢
    親との関係を悪くしたくないので親にも相談できず、私が悪いとずっと思っていたのでまさかそんなこと言っていただけるとは。。

    ありがとうございます 😢😢

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そっちもしてるやん、って言うけど、多分家事や育児の分量全く違いますよね?💦
    同じくらいやってくれてるなら、こっちも顔に出してごめん、ってなるけど、妻ばっかり負担多くて顔に出して何が悪い?そうさせたのはあなたでしょ?って私なら言いますね...笑

    話し合うのって勇気と根性いりますよね。だるって態度とってぽよぽよさんを意気消沈させる作戦でしょうね..

    このままでもっと酷くなるのを耐え続けるのか、今腹割って話し合って少しでも人としての尊厳をお互いが持って生活できるようにするのか、分かれ目だと思います。夫婦である前に他人同士、尊敬しあいながら夫婦という形を作っていくものだと思ってます。

    旦那さんはぽよぽよさんはもう自分のもの、何しても離れていかないから雑に扱ってもいい存在と甘えきってます。多分離婚切り出したら、最初は切れて離婚してやるよ!とか怒り出すと思いますが、そのうち治すから、考え直して、って泣きついてきますよ。
    ぽよぽよさんに依存してるからそういう態度が取れるんです。

    ぽよぽよさんは全く悪くないですよ。
    第三者が見てそう思うんだから絶対です!自信を持ってお子さんと幸せになってくださいね!
    お子さんとしっかり話し合ってみてください。その中で母親が幸せになるなら離婚だっていいよ、って子供は言ってくれるものです。私も父親が同じ感じで離婚してましたが、母親が救われて心底ホットしました。

    • 11月4日