※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微授精を受けている方で、子宮鏡検査や卵管造影を受けた方いますか?子宮内に赤い丸い所が見られた方いますか?

体外受精や顕微授精や人工受精や不妊治療されてる方で子宮鏡検査された方いますか?
子宮鏡検査と卵管造影を一緒にし、子宮の中をみましたが赤い丸い所がいくつかありました。
そんな方いますか?

コメント

ころすけ1217

こんばんは。
回答になるかわからないですが。。

私は体外受精にチャレンジしていた約2年の間に、2回子宮鏡検査をしました。
結果として、2回とも慢性的な子宮内膜炎ということで、正常な子宮内よりは全体的に赤かったです。

それまで3回の胚盤胞移植をして、すべてグレードが最高の良い卵でしたが、かすりもしませんでした。。きっと、慢性的な子宮内膜炎のせいでなかなか上手く着床しなかったのでは?という見解でした。

卵管造影も2回経験がありますが、同時に検査することもあるんですね。。
卵管造影は思い出すだけでもしんどい検査ですね‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)

やはり全体的に赤いのですね😢
    私は所々で赤い斑点なようなものが3.4箇所あるような感じでした。。
    内膜をけずる、子宮体がん検査と同じ生検をし、今内膜炎かどうかの結果待ちですが、内膜炎の場合抗生物質で治るとのことで、移植予定日までまだ10日以上あるので昨日から抗生物質を服用し移植することになりました。

内膜炎かどうかは生検しましたか?
    それとも子宮鏡のみの検査ですか?
    薬は抗生物質で、また飲み終われば子宮鏡で検査になりますか?
    質問ばかりすいません😭

• 6月21日
ぴくまま

卵管造影をして異常がなかったのに体外受精を6回しても着床しなかった為、子宮鏡検査をしたら子宮内ポリープが見つかり切除、その後3回目でやっと妊娠しました。
最初から子宮鏡検査もしてればあんなに辛い思いせずに済んだのにと思えてなりません。
もう泣かないさんの赤い丸い所って何なんでしょう?ポリープだったら着床不全の要因になるので取った方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    ポリープなどはなかったのですが、所々赤い所があり炎症の可能性もあるので、内膜を切り取り?生検にだすことになりました。炎症だとするなら抗生物質でなおるので移植まで10日以上あるので抗生物質を服用し移植することになりました(^^)

• 6月21日
  • ぴくまま

ぴくまま

気になるところが見つかったら先に治しちゃいましょう!クヨクヨしてるよりよっぽど前に進んでます。(*'▽'*)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、胚盤胞、良好胚2度陰性で子宮鏡をしました。
    内膜炎か確定されるまで、今回は移植キャンセルにする?医者にいわれたのですが移植がしたく仮に内膜炎だとしたら抗生物質のんだら間に合うとのことで移植することにしました😢

• 6月21日
ころすけ1217

私は全体的に赤かったです( ; ; )
生検とかはなく、子宮鏡のみの検査でした。
また、検査をし、薬を処方された後にもう一度状態を見るということはなかったです。

1回目も2回目も、着床しやすくするように内膜を少し削りました。

1回目の後に抗生物質を服用して多少良くなったはずなのに、少し時間が経って2回目をしても(間は一年位開いていたかと)、やはり内膜炎ぎみだったので、私は基本は良くならないのかなぁと思っています。。

ただ、1回目の直後に移植しても陰性で、2回目の後数ヶ月後に移植して初めて陽性になりました。

会社を辞めてストレスフリーになったことや、子宮内の状態と胚盤胞の相性?が良かったことなど、様々なことが重なったことでの奇跡の妊娠だと思っています。逆に言うと、私みたいに慢性的な内膜炎でも妊娠はできるということです^_^

私は秋くらいからまた妊活をスタートしようと思っていますが、移植前に子宮鏡検査もしようと思っています。。