※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

娘が下痢っぽく、ウンチが増えたが他に症状なし。冷えていないと思うが、昨晩窓を開けっ放し。原因と対処法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘を育てています。
今日の午後から下痢っぽく、いつもは1日1〜2回のウンチが午後以降で4回出てます(量が少ないときもあり)。
色はいつもと変わらず黄土色っぽいですか、少し水っぽさがあります。下痢以外の症状は見られず、機嫌も良く熱や嘔吐もなく今はもう寝ています。
しばらく様子見で大丈夫でしょうか。また、そもそも下痢はどのような原因でなるのでしょうか?寝るときはスリーパー着せてるのでお腹は冷えてないと思うんですが、昨晩暑かったので窓を開けっ放しで寝てしまいました。考えられるのはそれぐらいしかなく…。経験者の方、教えてください🙇‍♀️

コメント

まだ離乳食あげてないですよね??
完全母乳だとわりとゆるめのウンチになりますが。
すっごく水っぽくなければ様子見でよさそうですよ☺️
でも回数多くてお尻も赤くなるようなら土日入るまでに病院行ってはどうでしょう?

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    母乳寄りの混合です。ものすごく水っぽいとかではなさそうです。
    お尻は確かに赤くなっていて痛々しいです💦一晩様子見てまだ回数減らなさそうだったら今週中に🏥行ってきます!

• 6月21日
ふじこ

ここ2〜3日、うちも同じ感じでした!

最近1ヶ月くらいはずっと一日1回のうんちだったのに、急に5回6回(オムツ替えのたびに下痢便?)するようになって、昨日は特に8回もしていたし機嫌も悪く、おしりも赤くて痛痒くて泣いてるのか、お腹痛いんじゃないかと思い病院に行ってみました(^ ^)

先生からは熱もなく、具合悪そうでもないから大丈夫だと言われましたが、
おしりの赤みの事を聞いたら、『シワの奥まで赤みがあるから、これはカンジダだね』と言われたので軟膏を出してもらい、今はそれを塗って様子見てます!

もし不安があるならば、病院に行って聞いてみるのもいいんじゃないかなと思います〜(o^^o)

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    うちもあれから結局他の症状は出ないまま今に至ります…が、回数は朝から4回と多いです💦でも量はそうでもありません。まだ様子見ています。
    お尻の赤みがカンジダってことがあるのですね!うちも結構赤くなっててベビーローション塗ったら少しマシになりましたが完全に治る気配はありません😵
    明日の朝になってまだ回数多いようであれば明日🏥行ってみます!

• 6月22日