※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトコ
妊娠・出産

一卵性の双子を妊娠中です。今まで順調に育っていてお腹の張りなどもな…

一卵性の双子を妊娠中です。今まで順調に育っていてお腹の張りなどもなく安心していたのですが、今日24週の検診で片方の羊水の量が多いと診断されました(>_<)
双胎間輸血症候群の可能性があるとのことで、1週間後にまた検診となりました。ご経験のある方、羊水の量は1週間後に減っていることもありますか?このまま進行した場合、手術をすれば子供は助かるのでしょうか。。?
また、安静にしておいた方がいいなど、アドバイスがあれば教えてください(>_<)不安で眠れなさそうです😭

コメント

ゆっちょん

同じく現在一卵性の双子を妊娠中です。参考にならないかもですが、私の場合サトコさんとは逆で片方の羊水量が少ないと言われてます。もう片方の子は羊水量多いわけでなく普通とのことで、この場合は双胎間輸血症候群には当てはまらないとずっと言われてます。ただ、羊水少なめも問題で週一の検診に通ってますm(._.)m先生に言われた時は、不安で押しつぶされそうで泣いてしまいました。不安もあるし、羊水少なめの子は変わらず羊水量が増えることはないですが体重も少ないながらに増えてるので安静にして2人とも長くお腹の中に居てもらえるように信じてます(^^)
全然アドバイスになってないですが、同じ双子ちゃん妊婦とゆうことでコメントさせていただきました。お互い元気な双子を産みましょうね♡

  • サトコ

    サトコ

    コメントありがとうございます(>_<)
    逆に羊水量が少ないのですね😭💦
    今まで順調だねって言われていたのが突然問題が出てしまったので本当に不安です。。。
    旦那に連絡しましたが、大丈夫でしょの一言で。。😓1人で不安で泣きそうです💦
    私もまだ双胎間輸血症候群と診断されたわけではないので、とりあえず経過を見たいと思います‼️
    心強いコメントありがとうございます😭❤️

    • 6月21日
mama

私もなりました!
16週の時に分かって、17週の初めくらいでレーザー凝固術で胎盤の血管を焼く手術をしました。

そのときの説明では、供血児のほうはかなり羊水がなくなってしまっていたのと、受血児は浮腫が出だしたりと結構深刻な状況でした。

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、1週間後で良いと言われましたか?
お医者さんがそう仰るならいいとは思うのですが、私の場合は即入院でした。

安静にするに越したことはないですが、安静にしたから羊水が減るとかではなかったと思います。
この病気は、週数がかなり大事でその他も色々な条件が満たされなければならないとか言われたので、1週間後で大丈夫かな、と思いました。
不安な中、勝手なこと言ってごめんなさい!とても心配で。

  • サトコ

    サトコ

    レーザー手術されたのですね(>_<)
    私は今日、片方の羊水量が7.9センチでギリギリだなぁという感じでした💦もう片方は標準だそうで、まだ双胎間輸血症候群ではないとのことでした。。

    私も1週間後でいいのかと不安で、いろいろ質問をしましたが、とりあえずまだ疑いがあるだけだから1週間後見てみるとのことでした(>_<)

    週数が大事なのですね💦💦
    もしかかっていたら、進行が早いのですよね?😓

    いろいろと不安ですが、とりあえず1週間後に行ってみたいと思います!!😩

    貴重なご意見ありがとうございました😭❤️

    • 6月21日
まり

わたしも同じ週数のときに羊水差ができ、双胎間輸血症候群の疑いで、入院しました。手術のできる病院は全国でも限られているので、大阪の病院へ転院して、約1ヶ月過ごしました。
大阪の病院では毎日羊水の量を図って、様子を見てくださいました。
多い子の方は8.2センチ少ない子の方は2.1センチでした。少ない子の方の羊水の量がギリギリ基準値以下ではないということで、手術はできませんでした。
その後、かかっていたもとの病院へと戻ってきました。すると不思議なことなのですが、羊水の量が同じくらいになり、36週で出産しました。30週までもてば万万歳という医師の診断を大きく超えてびっくりされました。ずっと安静にして過ごしていたからかな?と今になって思います。(関係ないかも知れませんが…)

レーザー手術できるのがマックス28週まで(ネットには26週までと書かれていますが)と言われたので、1週間待ってる間に状況がどうなるか心配ですね。。
どうぞ無事に産まれますように祈っています。

  • サトコ

    サトコ

    コメントありがとうございます(>_<)羊水が多いと診断された次の週の検診では、7.3センチと4.3センチとなっていて、今のところは大丈夫だねといわれました😓
    ただ、まだ差はあるので毎日不安です。。
    自然に同じくらいに戻ることもあるのですね(>_<)‼️‼️
    先生には、何をしたから治るというのはないから普通に過ごしてと言われましたが、気持ちの問題でなるべく安静にしています。
    28週までに手術が出来なくて、その後状況が悪化した場合には、産むしかなくなるということなのですよね??

    私もとりあえず30週目標に頑張りたいです😆💪

    • 6月30日
まり

ひとまず安心ですね。でも無事に産まれるまでは心配が尽きないですね。

わたしも毎日心配で泣いてばかりいました。でも気持ちが伝わると赤ちゃんたちによくないと思って、明るく元気に過ごしました。全然したことなかった編み物に挑戦し…それがわたしには合っていたみたいで、いろいろな作品を作りました。何か赤ちゃんたちのために作ってみるといいかもしれません。穏やかな気持ちで過ごせますよ😙

28週超えて手術ができなかったとしても、3割の方は羊水の差が改善するとお医者さんが言われていました。産むしかない状態になったとしても、今の医療なら助かります。とも言われました。赤ちゃんたちを信じて過ごしてくださいね👍

  • サトコ

    サトコ

    なにかやってみるのもいいですね❣️
    何もすることがないとつい、ネットで色々と調べてしまい不安になってしまいます😅

    今の医療はすごいのですね‼️
    なんだか少し不安が消えました😌✨
    とっても元気に動いているので、2人を信じたいです‼️

    丁寧にコメントありがとうございます!!!元気がでました。

    • 6月30日

「妊娠・出産」に関する質問