※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について、日中は4時間以上空けないようにと言われたけれど、夜は長く寝ているため起こして授乳しようとしている。泣くまで待たずに授乳してもいいのはいつからでしょうか。

授乳間隔について
生後1ヶ月になった娘を育児中の新米ママです。
1ヶ月検診では体重1.5kgも増えて順調です。
授乳間隔なんですが
完母で育てていて入院中に産院より
授乳間隔は4時間以上はあけないように
と言われました。
これっていつまでなんですか?
最近娘は日中起きている時間長くて
夜ぐっすり寝てくれます。
今も4時間たつので起こして授乳しようとしてるところです。
これがなかなか起きてくれなくて
ちょっと大変です。
泣くまであげなくてよくなるのは
いつからなんでしょう
教えてください(´・・`)

コメント

Remii

こんばんは!
回答になってないかもしれませんが、あたしは泣くまで待ってます(^_^;)

あや529

回数ありがとうございます(∗•ω•∗)
泣くまで待ってて
最長何時間ぐらいあいたことありますか😊?

K@Rmama.

あたしの娘も生後1カ月です。
うちは泣いて欲しがったらあげるに変えました!
そうしたら、さっき8時間空いてしまいました💦
さすがにと思って飲ませました。

でも日中は泣いたらあげてます!
泣かなかったら授乳はしてません!

Remii

それでも5時間ですかね(°_°)

でも寝てるのに起こすのかわいそうですよね(._.)

あや529

やっぱ1ヶ月すぎたら
泣いたらあげるに変更していいんですかね(^^)?
日中は起きてて2時間おきぐらいに泣いて欲しがるんですが
夜はほんとぐっすり寝てて
うちの娘もほっといたら8時間寝そう(笑)

あや529

あいても5時間ぐらいですかね?
今まで4時間以上間隔あけないように
3時間半でアラームかけてたけど
5時間に変えようかな
ほんとむりやり起こすのかわいそうで(´・・`)

K@Rmama.

おしっこしてうんち出て
体重増えてれば
泣いてあげるで問題ないと思います!

娘も昼間はちょこちょこ起きて泣いて飲んでます!
そして最近は夜はぐっすりで1回しか起きません!
楽には楽なんですが、さすがに8時間は、心配になりました(;;)

はるす

3ヶ月までって聞きましたよ!しかも3時間間隔と言われました!
特に今の時期は脱水症を起こすので、なるべくこまめにあげた方がいいかと思います(>_<)

Remii

アラームかけてたんですか!
すごい(°_°)

うちの息子はあんまりまとまって寝てくれなくて基本三時間も寝ないんです(^_^;)

6時間とかあくようなら起こしたほうがいいかもしれませんね^-^

あや529

おしっこもうんちも
たくさん出てます(^^)

夜寝てくれて親的には楽だけど
心配になりますよね(´・・`)

あや529

そうなんですか?
産院によって違うんですかね(;_;)

確かに夏は脱水とか怖いですね(´・・`)
いちおう空調管理は夜もしてますが
新陳代謝がいい赤ちゃんは
汗以外にも排泄物とかで水分奪われていきますもんね(;_;)

あや529

新生児のときから夜ぐっすりタイプで4時間あいちゃってたので
アラームかけることにしたんです(^^)

最近午後からまったく寝ないので
夜ぐっすりなんやと思います(笑)
ありがたいけど
それはそれで家のことあんまりできないですよ(´・・`)

他の方の回答にもあったように
今の時期脱水も怖いですし
間隔あきすぎないように気をつけます(^^)