※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

排便時に力んで排泄することが多いですが、胎児に影響はありません。自然に出るまで待つのが良いです。

こんにちは。
現在妊娠9週です。
排泄についてご質問なのですが、排便の際、ほぼ毎日力んで排泄することが多いのですが、胎児を圧迫したり、あまり良くないでしょうか?無理に排泄しようとせず、自然と出るまで待つのがいいですか?

コメント

りりら★

私も元々便秘もちでかなり踏ん張らないと
出なかったので心配でしたが最近までは
普通に踏ん張ったりして無理やりだしてました😱
週数が進むにつれてお尻も切れるし
中々出ないしで薬貰って出そうにない時だけ
飲むようにしてます!
心配でしたら先生に相談してお薬出してもらうと気持ちも体も楽かもしれませんね😊

• ゆり

ゆり

数週が進むとお尻切れることもあるんですね(>_<)様子をみながら、先生とも相談してみます!

• 6月21日
なつ

排便の時力むのは赤ちゃんには問題ないと言われてます!
ただ、力んでの排便は痔の原因になるので排便は基本力まずにスルッと出る分でいいそうです。
そんな私はいぼ痔です!笑
便秘となると話は変わってきますが基本スルッとが痔を防げます♪

• ゆり

ゆり

問題ないと聞いて少し安心しました!
    スルッと出るように努めたいと思います!ありがとうございました☆

• 6月21日