※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

やる気が出ず、家事や子供との遊びも面倒に感じています。セルトラリンを飲んでいますが、効果が不十分なのか副作用なのか分かりません。気力を上げる方法はありますか。

何もかもめんどくさく感じ、やる気がありません。
子供たちと遊んだり出かけたりもしたいのですが、それ以前に家の中の生活ですらめんどくさくて動きたくないと思ってしまいます。
これでも、3月からセルトラリンを飲んでいるのですが、今は1番少ない量で飲んでいて、それが足りなくてこうなってしまうのか、薬の副作用なのか分かりません。
どうしたらもう少し元気で気力も上がってくるのでしょうか。

コメント

ママリ

そういう日あります!私もきのうなんだか体調が冴えなくて、習い事も休ませて1日ゴロゴロしちゃいました。
休養あるのみだと思います!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    投稿しておきながら返事を返す気力もわかずつい最近までダラダラと過ごしてしまいました。
    今はやっと少しは元気になって子供たちともおしゃべりしたり触れ合ったりできるようになりました。
    病気と言うよりはホルモンバランスの影響のような気がするので、そんな時期なんだなぁと受け止めて付き合っていくしかないかなと思います。
    家族や周りには迷惑かけてしまいますが。
    それに少しキャパオーバーだったんじゃないかなと思う部分がいくつかあったので、なるべくゆっくりできる時間を確保していこうと思います。

    • 11月6日
ちる

私全く同じ感じです!
セルトラリン飲み始めて3ヶ月くらいで今MAX量なんですけど、同じ状態に陥ってます。
回答とズレててすいません。
セルトラリン多かった時は活発に動けましたか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってすみません。
    自分で投稿しておきながら返事を返す気力もなくてこんなに時間が過ぎてしまいました。
    友人や知人からのLINEにもなかなか返事ができずにやっと最近少しずつ返事を返すようになってきました。
    今は少しは外に出かける楽しみがあったりやってみたいことがあったりするのですが、時期的にだめな時があるみたいで、ホルモンバランスの影響なのかなぁと思ったりもしています。
    私が今薬の量が1番少ないのは、症状は良くなってきたからと言うよりは副作用が出てしまって、別なところに不快な症状が出てきてしまったからです。
    具体的に言うと、寝ている間や日常生活の中で歯を噛み締める癖のようなものが付いてしまって、顎関節症になってしまったようで耳の横がとても痛くなってしまいました。
    歯医者さんでマウスピースを作ってもらってそれから精神科の先生にも相談したところ、セルトラリンの副作用だと言われました。
    薬の量を減らしてマウスピースも使っていたところ1ヵ月位は時間はかかりましたがようやく最近痛みがなくなってきました。
    気分の問題は改めて先生とも相談しなければいけないのですが、副作用のことも考えなきゃいけないのでどっちを優先させて治療するかですね。
    比較的副作用の少ない薬とは言われていますが、やはり量を増やすとある程度は出てきてしまうのかなあと思います。
    とにかく夫や子供たちにとって元気な妻元気なお母さんでありたいと思っています。

    • 11月6日