※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配です。便秘じゃないけど3日出ていない。マッサージや浣腸も試しましたが、出ない時の対処法を知りたいです。

こんにちは😃
赤ちゃんの便秘についてです❗
生後1ヶ月なんですが
今日で3日目でウンチが出てません😱便秘とまでは行きませんが、心配です…。
2日出ないことはありました。でも3日目の朝にはウンチしてくれたりしてくれてたのに😣
今日お昼にお腹を「の」の字マッサージもしてみて、綿棒で浣腸もやってみましたが
怖くて少し浅くいれてグリグリして終わりました😱
浣腸の時に赤ちゃんの泣きがひどくなるので怖かったです😵

ウンチはどうしたら出るんでしょうか?!
みなさんの赤ちゃんはウンチはどのくらいの頻度でされてますか?💦
色々教えて頂けると嬉しいです( ;∀;)

コメント

あさぽん

わたしもの子供は1日1回くらいなんですけど、3日くらいでない時があって、保健師さんが来てくれたときに聞いたら、両足をもって足を伸ばしたり縮めたりして腸を刺激してくれました!
そしたらたくさん出ました~😆
それからはでないときは、足を動かして刺激してますよ🙆✨

• のりたろう

のりたろう

なるほど~!
    足の運動はしてなかったです😵!
    やってみますね😱ありがとうございます❗

• 6月21日
mami0511

私も同じくみなさんと同じような経験、そして対策手段やりました😌👍🏻‼️
ウチは綿棒浣腸だと出せました😝
綿棒浣腸に抵抗があるのであれば、白湯をこまめに飲ませるのも1つの手です😊
お通じが良くなって、出やすくなるみたいです😌

• のりたろう

のりたろう

白湯ですか✨
    少量ですよね?
    飲ませてみます⤴️😂
    赤ちゃんのお通じで悩むと思ってませんでした~( ;∀;)
    ありがとうございます❗

• 6月21日
  • mami0511

mami0511

30mlくらいを授乳の間などに飲ませると良いですよ☺️🎶
    私も赤ちゃんのお通じで悩むと思ってなく、色々調べたり試したり病院まで連れてったりと不安ばかりでした😂💦
    もし授乳が混合でミルクも飲ませているのであれば、少し粉ミルクの分量を減らしてみるのもオススメです😌
    あと、ミルクの温度にも気をつけると良いと思います😌
    消化が悪いせいで便秘になってる可能性もあるので😌
    生後1カ月頃から、体の機能の変化もあり、自力で出す仕組みに変わっていく変わり目でもあるので便秘になりやすかったりするみたいです😌

赤ちゃんによって違うかもですが、少しでも参考になれば☺️✨

• 6月24日
  • のりたろう

のりたろう

アドバイスありがとうございます✨
    混合で育ててます。
    以前よりミルクの回数は半減したんですけど…
    一回に飲ませる量も減らしてみますね😢

• 6月24日
  • のりたろう

のりたろう

先ほどウンチしてくれました~😄
    あんまり嬉しかったので報告です✨すみません💦
    一昨日の朝3時くらいに少なめだけどウンチしてて、一昨日お昼に白湯飲ませたり、足の運動やマッサージ
    昨日も同じようにして
    今日は白湯がまだで足の運動とマッサージしてました🎵
    で、眠たそうだったので抱っこしてあやしてたらしてくれました~😆
    でも水っぽいウンチだったのでオムツからはみ出て服まで大量に汚れました😱笑
    いま沐浴させてスッキリ✨
    この調子で頑張ります💕
    ありがとうございました~🎵
    また何かの時にはお世話になります😊

• 6月24日
  • mami0511

mami0511

良かったですねー😍❤️❤️
    この時期赤ちゃんも汗もたくさんかくので、案外水分不足になっているのかもです😌
    ミルクを作るとき、量はいつもと同じ量で大丈夫ですよ😆🍼
    お湯はいつも通りで、ミルクの粉の量を少し少なめで作るといいですよ〜😆🍼
    うんちの水っぽさは、まだ母乳やミルクだけの摂取なので問題ないと思います🙆
    何よりも、ウンチしっかり出て良かったです〜😍👍🏻
    ウチも出なかった後の便は超大量です😝

• 6月24日
ぴんこさん

便秘気味の赤ちゃんもいるみたいですから、ペースは人それぞれだとは思いますが、私は先生に「1日でなかったら綿棒浣腸していいよ。」と言われやりました。
綿棒浣腸は怖いですが、出るまでずっとグリグリやったとこもあります。お尻の穴に対して垂直になるように、綿棒の膨らんだ部分が入りきるくらい入れてやってましたよ。

• のりたろう

のりたろう

そうなんですね😵
    浣腸のやり方ありがとうございます❗1日出ないと浣腸ですね😵
    わたしも1ヶ月検診時に、1日1回はウンチした方が良いって聞いて😰
    ありがとうございます✨
    夜にもう一度してみます❗

• 6月21日
☆A☆

うちも1ヶ月経った頃から、3、4日に1回くらいの感覚でしか出なかったですよ!
1ヶ月経つと赤ちゃんもだいぶ安定して腸にうんちを貯められる様になる為、うんちの回数が少なくなるそうですよ!
まだ3日目なら心配いらないと思います♪
5、6日経っても出ない場合は便秘だと言われました!

私も『の』の時のマッサージ、足を自転車を漕ぐみたいに上下に動かす運動を毎日やってました😭
綿棒浣腸は怖かったのと、赤ちゃんによってはその刺激で不快になる子もいるみたいなので、ひたすらマッサージ&運動してました!!

• のりたろう

のりたろう

ウンチ溜めれるようになってるんですね✨
    この小さい身体にウンチが溜まってしまうのが心配で( ;∀;)
    赤ちゃんと言えど浣腸、不快ですよね😵
    わたしもマッサージ、頑張ってみます(;つД`)

• 6月21日
SFC

室温には気を付けつつ、ベビー腹巻きと靴下をはかせてみてください。

• のりたろう

のりたろう

ベビー腹巻き!
    それは持ってなかったです😵
    作ってみます❗
    靴下、履かせてみます✨
    ありがとうございます❗😂

• 6月21日
あーや

私の赤ちゃんもあまり出ないです😱
助産師さんは3日出なくても機嫌が悪くなければいいとは言われていましたが…不安ですよね😖
私も足の体操と綿棒浣腸してます!
でもあまり出なくて、寝つきも悪い時は、小児科に行って、浣腸してもらってます😳

• のりたろう

のりたろう

そうなんですね😵
    その機嫌が良い悪いが、よく分からないです…( ;∀;)
    いま、寝てますが
    起きてるときは「あ"~」とか言って泣きそうです。おっぱい飲ませてあげると寝たり、泣いたり…
    これはウンチ出てるときもこうだから普通に感じるけど、泣かれるとウンチしたいのかな?苦しいのかな?って不安になります😭
    もし今日出なかったら明日もっかい浣腸して出なければ小児科行こうと思います❗
    ありがとうございます✨

• 6月21日