※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥
子育て・グッズ

帝王切開は普通の出産より楽なのか、完ミはいけないことなのか悩んでいます。心無い言葉に傷つき、悲しい気持ちになります。

帝王切開での出産は普通の出産より楽なのでしょうか?
私は子宮口全開で分娩台に上がりましたが
緊急帝王切開になりました。
普通分娩を経験した人に心無い言葉をかけられることがありました。

また私は生後2ヶ月頃には完ミになりました。
母乳を挙げないなんてかわいそうと言われました。

いけないことなのでしょうか。
娘はそろそろ5ヶ月になりますが
ふと思い出すと悲しくなります。

コメント

ぴこたん

私は予定王切開で、1ヶ月たたず完ミです。

いけないことなんかありません。
皆同じように命がけで出産してます。

自分の時間を全て赤ちゃんに捧げてます。

それは母乳だろうが完ミだろうが
子供を愛していれば変わりません。

帝王切開?ミルク?などと聞かれると
私の方が大変!あんたは楽でいいね!と言われた気分になりますよね。

大丈夫ですよ。ayumiさんが頑張ってるの私には伝わります。

• a♥

a♥

泣きそうです😢💓
    ありがとうございます🙇🏻

自分ばっかり楽してるのかなって
    悪いことなのかなって感じてましたがすごく楽になりました😢

• 6月22日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも緊急帝王切開でした!
普通分娩の友達に楽でいいよねと言われたことあります。何も楽じゃないのに。
確かにお股が裂ける感覚とか赤ちゃんが出てくる時の痛みは私は知りません。
でも帝王切開だって立派なお産だと思ってます。それで赤ちゃんも自分も無事なら1番いいことだと思います!

赤ちゃんにとったらミルクの時間もおっぱいの時間もお母さんと触れ合える時間と言うことで何も変わらないです。何もかわいそうなことじゃないですよ!!

• a♥

a♥

周りの心無い言葉いやですよね😔

とても楽になりました😢💓

• 6月22日
マイ

私も緊急帝王切開でした。
妹は普通分娩でした。

帝王切開は、時間が短いですが、切った後が歩く練習とか傷の治療などで大変です。

普通分娩は、長い陣痛に耐えないといけないので、出産した!って感じるのではないでしょうか。

実際、妹から短い時間で出産して、痛いのを我慢しなくていいなぁ〜って言われました。

どちらも同じ出産なので、楽とかないと思います。

• a♥

a♥

2、3日体も動かせず辛かったです😢

そうですよね!ありがとうございます🙇🏻💓

• 6月22日
ゆみ

普通分娩、帝王切開どちらも大変なことだとおもいます。私は普通分娩しか経験ないですがどちらも立派出産ですよ✨それに、私はすぐにミルクにしましたが母乳をあげようがミルクをあげようがどちらも母親として立派だと思うので可哀想なんて全然おもいません。人それぞれ出産方法もあるし育児のやり方もあるので愛情もって育てているのはかわりないのできにすることないとおもいます🤗

• a♥

a♥

ありがとうございます😢
    比べるようなことではないはずなのに
    なぜさその些細な言葉が気になってしまい😰

気持ちが楽になりました😢

• 6月22日
マイ

また、2カ月まで母乳をあげていたなら、かわいそうではないですよ🤗

• a♥

a♥

なかなかうまくいきませんでしたが
    初乳はどうしてもあげたくて
    頑張りましたが結果うまくいきませんでした😔

• 6月22日
詩子

楽ではないですよ。楽なお産はありませんから。陣痛を経験してからの帝王切開ならとても大変だったでしょう。帝王切開なんて苦しまずに産めるよね、と言う方もいますが産後のあの痛みは決して楽なものではないです。自然分娩にはない苦しみがあるはずです。なので難しいですが気にしないのが一番。そのようなことを言う方とは付き合わないのが一番。
というか、自然分娩と帝王切開を比べることが間違ってます。比べても無意味です。自然分娩ですら辛さは個人差あります。同じお産はないですから。

また母乳でもミルクでも子供が元気ならそれでいいのです。母乳にない良さがミルクにはありますし。ミルク=可哀想なんて偏った考えしている方は心が貧しいんだなと流しておきましょう!大丈夫。あなたは赤ちゃんに悪いことはしてません。

私は早いうちから子供を保育園に預けてます。小さいうちから可哀想と言う方もいるかもしれない。でも子供のことを思っている気持ちは変わらないのでそのような世間の声は気にしないことにしてます!

• a♥

a♥

素敵なお言葉たくさん
    ありがとうございます😢💓

とても心に響きました😭

自分の気持ちを大切にしたいと思います😢

• 6月22日
YUNO.YUMA.mam

帝王切開の方がツラいと思います‼︎
隣のベッドの方が帝王切開だったんですが、手術の傷が痛んだり、普通の食事ができないし、熱が出たり、入院が長引いたり大変そうでした(><)
私も完ミでしたが、どれくらい飲んだか把握しやすくて母乳の方よりストレスや悩みが少なくすんだので良かったと思っていますよ^ ^

• a♥

a♥

たしかに術後はとても大変でした😭

そうですよね😳
    メリットもたくさんありますよね!
    ありがとうございます🙇🏻💓

• 6月22日
m

楽ではないと思います!
わたしも帝王切開での出産でした。

自分の体にメスを入れて出産して帝王切開でも立派な命がけの出産です!
ですが、帝王切開で出産してない方には残念ながらなかなか伝わらないみたいです😭

まあ、私自身も普通分娩の大変さはわかりませんし気にしなくていいと思います♡

母乳の件も
あげないからかわいそうなんて事もないと思います!
それぞれ事情はありますし、
いろいろ言いたい人には言わせとけばいいんです😊👍

ayumiさんは立派なお母さんです(^_^)♡

• a♥

a♥

ありがとうございます😭
    帝王切開辛いですよね😢

気にしないようにします!

• 6月22日

楽なお産はないと思います、それぞれ違う大変さがありますし😢
それに私は普通分娩でしたが1ヶ月経たずに完ミになりましたよ🙂

人と比べて自分は大変だった〜と優越感に浸りたい人はほっといて大丈夫ですよ😂👍(笑)そういう人はきっと帝王切開になってたらなってたで私は大変だった〜普通分娩て楽そう〜とか言いそう😂

• a♥

a♥

どんなお産であれらくして産む方なんて
    いないのに😂
    そういう自分すごい!みたいなひとの言葉は気にしないようにします!

• 6月22日
おにぎりマム

私は帝王切開の経験はありませんが、産後とっても痛いと聞きます。その方はどちらも経験されたのでしょうか?まったく!信じられませんね。
心ない一言っていつまでも心に引っかかって残りますよね…
出産や子育てのことは、例えそう思ったとしても口に出すのはタブーです(>_<)

完ミを否定する人も多いですよね〜(^^;;
人それぞれ理由があって選択しているんだから、ほっといて!って感じです。
母乳が出るのにお酒が飲みたくて完ミに切り替えた、とかならかわいそうと思ってしまうかもしれませんが…でも思っても言いません!

私も忘れられない一言がいくつかあって、たまに思い出して悲しくなり、怒りさえ込み上げてきます。笑
だけどどこにもぶつけようがなく、悶々としています。早く忘れたいです(>_<)

• a♥

a♥

思っても心に留めておく
    それが大人ですよね😢

言葉でつけられた傷ってなかなか癒えないものですよね😔

• 6月22日
りあ

まだ産んでませんが、子供の時に虫垂炎で緊急手術してお腹を切りました。
すぐに手術しないと破裂寸前だったらしく大人がバタバタと慌ててたり、色んな検査のための採血や注射をされたり…術後も不自由でしたし痛かったし、食事もできなかったし、今でも思い出したくない。子供のためでも正直二度と切りたくありません。

経膣分娩も恐くて死にそうですが、正直言うならどっちも嫌です。
魔法みたいにフワッと、スッと取り出せたらいいのにと割りと本気で思います。。

腹を切ったことない人は目に見える傷口やその不自由さを知らないだろうし、普通分娩をしてない人はいきみや会陰切開の事とか裂けるとかも知らないだろうし、知らない事をごちゃごちゃ言う人の神経がわからないですね。

帝王切開だから、母乳じゃないから悪とか楽とか、そんな事でしか物事の物差しを持てない可哀想な人なんだな、とそんな話聞くたびに思います。
気にしちゃだめですよ。

• a♥

a♥

大変だったんですね😭

本当にそう思います😢

ありがとうございます!
    出産頑張ってください🙇🏻💓

• 6月23日
みぃぃぃぃ

私も帝王切開でした。
私も友人に、普通分娩の辛さと、立派さをコンコンと言われましたが…
病院の先生に普通分娩の方が大変なの⁇と聞くと、どっちが大変かなんて比べることじゃない。普通分娩の人は陣痛の痛みとか、産んだ後の下の痛みとかもちろん大変だけど、帝王切開の人は切腹してるんだから。切っている時痛みはなくても、その後に来る切腹の痛みは普通分娩の人にはわからない。だから、どちらがいいわけでも、正しいわけでも、偉いわけでもない。
十月十日、お腹の中で育ててきたのはみんな同じ。と言われて救われましたよ♡
そして、私は体が弱いので、初乳すらあげられず、生まれた時から完ミです…。義祖母や義父に色々と言われて心がボロボロになっていますが、私が負けたら、この子は本当に可哀想な子になってしまうと思って、今、自分に言い聞かせているところです♡

色々勝手なこと言う人は沢山いますが、母であることは間違えないので、頑張りましょう♡

• a♥

a♥

その通りですね😳

人それぞれ大変さがありますよね😔
    気持ちが楽になりました😂

• 6月23日
なつみん

私も帝王切開になりました‼︎麻酔の針刺す時になんとも言えない痛さや気持ち悪い感覚…麻酔が効き過ぎて血圧下がって産んだ瞬間の記憶しかありません💦出血も多く体温下がって手術が終わった後に震えが止まらず😵水分も口からは飲めず点滴の嵐😥次の日からは歩かされて唇噛みながら歩きました…
普通分娩も大変だとは思いますが、帝王切開も命懸けです😣
楽なお産なんてないと思いますよね‼︎
しかも、私は1ヶ月経たないうちに完ミにしてますが、今のところ言われてないですけどこれから嫌ってほど言われるんでしょうね😥
人それぞれでいいじゃないですかね💦
あげたくても母乳でなくなったから仕方ないやんって言っちゃいそうです😅

もも

私は普通分娩でしたが帝王切開の方が大変だと思います。

私も出が悪くて10日ほどで完ミに変えました。
こないだ旦那の叔母たちと顔合わせがあり、ミルクだと伝えたら
うちのお嫁さんはおっぱい小さいけど良く出るし良かったわ~
とか言ってきて嫌味かよ。ってむかつきました!

こっちだって母乳やれるもんならやりたかったわ!って感じです😒
そんな母乳育児がえらいんですかね?
母乳神話なんてなくなれ~

JMK***S 活動中

帝王切開の方が大変でしょ❗😱
傷が癒えないまま、子宮収縮を促す為に定期的なマッサージがあるし、翌日から動かないとならないし。

母乳だって、初乳をあげてれば問題なしなんだから、母子でストレスない方が良い❗誰だって、母乳の出は予想出来ないです。

育児に、決まりはないから、良いんです。😄

そんなこと言う人いるんですね。
年寄りですかね?

あたしは帝王切開で、生後1ヶ月で完ミになりました。
出産方法にどっちが辛いとかないと思います。
手術後、痛み止め切れた時の痛みは半端なかったです。

完母にしたくたって出なけりゃ完ミにするしかない。

そういうこと想像できないんですね、その人。
可哀想な人だと思ってスルーしましょう。

私も上は陣痛中に緊急帝王切開、下の子は予定帝王切開でした!
自分で「出産楽だった」と言っている人以外楽な出産なんてないと思いますけどね(^^)

私も「帝王切開ってやっぱり楽?」とか聞かれることありましたが、その時は自分の経験を普通に話しましたよ。
一番苦笑いされるのが、ふたり目の手術予定日風邪を引いていて、術後咳き込むたびに電流流されたかのような痛みが走った話です(^_^;)(笑)

帝王切開なら楽、とか言ってくる相手は、単純に自身の苦労自慢をしたいか知らないだけなんだと思います(*^^*)

母乳だろうが完ミだろうが、
無事産まれてよかった、順調に成長していて嬉しい、それに尽きると思います。

みー★

私は普通分娩でした。
でも同室の方で帝王切開の人が居たけど、来年楽でいいなーなんて思いませんでしたよー
術後はお腹を痛そうに歩いて授乳して…大変なのに頑張ってるなーって思ってました。そんなこと言う人が信じられないです!
同じ命をかけて出産したことには変わりないのに…。
2ヶ月でほぼ完ミです。
やっぱり直接おっぱいを吸わせた方が子供の為かなーって思うことがあります。でもそのぶんたくさん触れ合って抱っこしてあげて、愛情はミルクだろうがおっぱいだろうが変わりませんよ!

アリス

わたしは促進剤で3日間陣痛と戦ってからの緊急帝王切開でした☆
陣痛中にゲロゲロ吐いたり、産後も麻酔による麻痺で頭痛がひどく…思い返せば大変だったな~と思いますが、どんな経過であれいま息子を抱っこしている奇跡こそが何よりも大切だと思っています♡
新しい命に気付き、十月十日いろんな不安と戦い、好きなことも我慢したり…ゴールかと思いきや実はそこからがスタートで…本当に大変で本当にしんどくて、でも本当に本当に素晴らしい奇跡だと思います♡
産む瞬間だけが大事ですか?
産む方法が全てですか?
そんなことないはずです( ˊᵕˋ )♡
我が子のいまの笑顔こそが全てです♡

みー

私も、子宮口全開からの緊急帝王切開でした^ ^
陣痛も散々味わって、出産後の傷の痛みも味わって、かなり大変ですよね(⊃Д`。)傷口はホチキスみたいなのでとめましたか?あれ、かなり衝撃的でした(^_^;)そりゃ、普通分娩でスポーンと産まれるっていうのも経験してみたかったなぁと思いますけど、どっちのほうが良いとか無いですよね!

そして、母乳をあげないのはかわいそうじゃないです!
と、今は言えますが、少し前まで、普通分娩で産んであげられず、母乳まで出ないなんて母親失格だ…って落ち込んでたんですけどね(笑)
なんだか、普通分娩が良し!母乳が良し!っていう風潮はありますよね(^_^;)

赤ちゃんのお腹が満たされ、心が満たされ、元気に過ごせたら良いと思います!!他人の立場に立って思いやれない人の言葉は忘れて、お子さんとの時間を楽しみましょう♡

a

わたしも緊急帝王切開でした!
全然帝王切開楽じゃないですよね
陣痛も経験してるしなおかつ術後の傷の痛み
歩くのもやっと。
どの出産も楽なんてないと思います。
楽でいいよねっていうひとは
じゃあ楽なら最初から帝王切開希望すれば?
とうちなら言い返しちゃいます。笑

母乳だろうがミルクだろうが
子供がちゃんと育ってれば
何にも関係ないと思います!!

他にグダグダ言われても
うちはうち!
とおもって子育てしてます☺️

あんまり考えるとストレス溜まるので気にしないのがいちばんです!

私も予定帝王切開で産みました。
産まれてからずっと完ミです。

帝王切開も立派なお産だと思います。

2児mama🌸

私は2人とも自然分娩でしたが
分娩時間か早かったからか
楽でよかったねーと言われます!
早かったと言っても10時間でしたが

いちいち気にしなくてもいいと
思いますよー!

• a♥

a♥

楽でよかったではなくて
    安産でよかったですよね😳

気にしないようにします、

• 6月22日
みい

1人目が緊急帝王切開で2人目も帝王切開で産みました。帝王切開は楽ではないですよね💦産後の痛みが辛いし、くしゃみをしたり笑ったりなど痛くてできませんしね。
普通分娩の経験はありませんが…普通分娩、帝王切開どちらも立派なお産です。
ただ緊急帝王切開になって術後に落ち込んだ時にネットで『帝王切開はお母さんが自分のお腹を切って辛い思いをしますが、赤ちゃんが苦しまないように産むことのできる赤ちゃん孝行の産み方だ』とおっしゃっている産婦人科医の記事を見つけて感動したのを覚えています。特に『赤ちゃん孝行』ってとてもステキな言葉だと思いました!

心無い言葉はとても傷つきますよね💦
流したいけど流せない言葉もありますもんね(>_<)

母乳をあげない=かわいそうという発想が嫌ですね。母乳だってミルクだって子どもがスクスク成長してくれるのが1番ですよ(^ ^)