※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらい
お金・保険

来年のNISA成長枠について、特定口座の売却と買い直しについて悩んでいます。どのようにすればよいでしょうか。

皆さんならどうしますか?

来年分のNISA 成長枠で悩んでいます

現在現金貯金は400万。

他はNISAや特定口座で運用しています


特定口座を売却してNISAで買い直した方がよいのか、古いものを売却?新しいものを売却?

どうしたらいいとおもいますか?

コメント

ママリ

長期保有目的ならニーサに移し替えた方がいいと思います。また課税率あがるかもですしね。

私もニーサ枠埋めれなくなったら特定口座売却して移し替えようと思ってます。

考えが浅いかもですが、古い方から売却ではないでしょうか?

  • さらい

    さらい

    古い方がかなりプラスなんですけどいいのかな、、と。

    • 11月1日
ママリ

チャットGTPに考えてもらったら含み益ない方から…という回答になりましたすいません😂

それにしたって最近好調すぎますから、売るならタイミングはかりたいですがどんどん上がりそうな気もするし難しいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    返信したつもりが下に書いちゃいました💦すいません💦

    • 11月1日
ぽにぽに子

まずは現金貯金。次に特定口座。どうせNISAで買い直すのですから私なら新しいものを売却しますかね。

あかり

給与収入があるなら。
現金は生活費の半年分くらい残して。400万の現金部分からニーサの成長枠を使います。
理由はインフレ負けしちゃうから、現金は最低限にします。

あとは、もし特定口座で持ってるのがオルカンとかS&Pとかの投資信託なら、、、複利で増えるから放置したいです。

上記の投資信託を持ってて、またニーサで同じように投資信託を買い直すなら、新しいものを売却のほうがいいですね。
複利の効果が効く前ですし。