※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べにおすすめの食材は何ですか?野菜や果物はいいでしょうか?野菜スティックは危険でしょうか?おやきはまだ早いですか?

手づかみ食べについて。

最近バナナの薄切りで、手づかみ食べの練習を始めました。
(投げたりお皿ひっくり返したりするばかりでうまく食べてくれませんが😓)

手づかみ食べには、バナナの他にはどのような食材がいいでしょうか?
野菜や果物でおすすめありますか?

最近やっと下の歯2本が生えてきましたがまだほとんど丸飲みするので、野菜スティックなどは喉につまらせそうな気がするのですが…。
ましてや、おやきなんかはまだもうしばらく先がいいですよね💦

コメント

ゆう

あかちゃんせんべいで練習していましたよ〜🙋
野菜スティックも「自分で持って口に入れる練習」としてあげていました。
最近になって、上下の歯を使いうまく食べれるようになりました😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あかちゃんせんべい食べさせたことないのですが、練習に良さそうですね!
    野菜スティックは喉につまらせそうな気がして、、怖くてまだ試せてません😣
    でも自分で持って口にいれる練習大事ですね!うちはまだ全然だめで😅紙とかは上手に食べるのになんなんでしょうね(笑)

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

野菜スティックは本当にクタクタに茹でていますよ😆
    うちは一口で入らないくらい大きくしてあげています。それはかみきる練習(=自分のひとくちはどのくらいかをわかってもらう)のためです🙋

うちもティッシュやら紙やらダンボールやら手に持ったものなーーんでも口にいれます!!
    いま色々勉強してるんだなぁ〜って思いますが、口から出すのも大変ですよね(笑)

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    クタクタに茹でれば大丈夫なんですね。人参などから試してみたいと思います😄
    なるほど、大きさもあえて大きめということですねー✨参考になります!
    紙以外のものも食べてくれるように、うちも少しずつ手づかみ練習させてみます!(笑)

• 6月22日
mama3年目

卵焼き、パン、薄く切ったリンゴ、イチゴ、すりつぶしたカボチャの小麦粉とかで合わせて丸めて茹でたのとかは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考になります。
    卵焼きも柔らかくて食べやすそうですね✨
    リンゴは生だと固いかなと思ったのですが、薄く切れば大丈夫ですかね😌

• 6月21日
  • mama3年目

mama3年目

リンゴは、薄く切れば問題ないですよ!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます😄

• 6月21日
  • mama3年目

mama3年目

子供に合わせたサイズに切れるなら全て柔らかいものなら大丈夫だと思います!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    子供サイズに切って、試してみます。
    ありがとうございます😄

• 6月22日
  • mama3年目

mama3年目

グッドアンサー有り難うございます!

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!こちらこそ、とても参考になる情報をありがとうございました!😄

• 6月24日
さらい

バナナ半分にしてそのままわたしてます。9ヶ月からそんな感じです。

• さらい

さらい

小さいより大きい方がかじりやすいといわれて。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    前に一度私が食べてたメロンを欲しがったので果汁を吸わせるつもりで舐めさせていたら、噛みちぎって丸飲みし、詰まらせかけたことがあって…。バナナも同じようになりそうで怖くて試せてません😓😓やわらかい完熟バナナなら大丈夫ですかね💦

• 6月21日

うちも下の歯2本ですが、上手に野菜スティック食べてますよ!硬さを調整すれば大丈夫です^ ^おやきも食べてます!

• ママリ

ママリ

下の歯だけでおやきも食べられるんですね✨
    野菜スティックは何の野菜を食べさせてますか?

• 6月21日

退会ユーザー

にんじん、ブロッコリー、大根等あげてます^ ^

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも人参から試してみます😄

• 6月22日
みイ

うちの娘も下の歯2本ですが、人参スティック、おやきなんかも手づかみ食べしています!
離乳食の本にも書いてましたがかみかみ期は歯茎でかみかみするので歯がなくてもかみかみもぐもぐして上手に食べていますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    娘さん手づかみ食べ上手なんですね✨
    歯茎で噛んでくれたら良いのですが、うちはまだ丸飲みしてるみたいで…。人参スティックも丸飲みされたら怖いと思ってなかなか試せません😫形がある方が逆に丸飲みできないから噛んでくれるようになりますかね😓

• 6月21日
たーちん

うちの娘は1歳前まで歯がなくて、野菜スティックが一番ダメでした。
というか、基本的に何でも丸のみで詰まらせるしヤバかったです。

8枚切りのパンを1cm×1cmぐらいに切って、気持ちフライパンで焼いたものとアンパンマンの丸いソフトせんべいは手づかみで上手に食べれましたよー

あとは本当に丸のみで恐怖した。。。

• ママリ

ママリ

丸飲み怖いですよね💦
    うちもメロンを詰まらせかけたことがあって焦りました😫
    パンを焼いたものですね!小さく切ればパンなら詰まる心配なさそうですね✨
    アンパンマンのせんべいも見てみます。ありがとうございます!

• 6月21日
めぽちゃん

うちは食パンを小さく角切りにしたもので練習してましたー💕

• ママリ

ママリ

食パンは詰まりにくそうだし手軽だしいいですね!試してみます♪

• 6月21日
さっちん

野菜スティックは、なかりクタクタに茹でて与えれば大丈夫ですよ♪

食パンを軽くトーストして、1センチ幅に切って食べさせたり、蒸したサツマイモをスティック状に切って食べさせていました。

• ママリ

ママリ

クタクタに茹でれば大丈夫なんですね!
    サツマイモもつかみやすそうですね。試してみます!

• 6月22日
しまほっけ

うちは赤ちゃんせんべいと、根菜を大きめに切って圧力鍋でくたくたにした物で練習しましたよー🎵
人参や大根は味付け無しでも甘いし、柔らかくなっても煮崩れしないのでオススメですよ❤️

• しまほっけ

しまほっけ

あと、赤ちゃんのパンもあげてました😃

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます!うちの近くにもあるかな?スーパーなどでチェックしてみます😄
    野菜はくたくたですね✨うちは圧力鍋がないので、長めに茹でるなどしてくたくたを目指してみます😄

• 6月22日
  • しまほっけ

しまほっけ

上のパンは、ベビざラスなら置いてますよ❤️イオンとかでも見たことあります☺️
    野菜くたくた、頑張ってください🐱

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    探してみます~

• 6月22日