※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
子育て・グッズ

暑い日でも赤ちゃんが快適に眠れる方法はありますか?

お子さんを抱っこしたまま寝ている方に質問です。

生後3ヵ月の娘は、抱っこしたまま、もしくは密着して腕枕をした状態でないと長時間寝ません(それでも2時間半~3時間)
ただ、この時期暑いので密着して寝るとクーラーをつけても娘は汗だくです。かと言って部屋をキンキンに冷やしても掛けたタオルケットを蹴ってしまいます。
沖縄なので湿度が高いため、エアコンは、ドライの27度か26度。と、冷房の27度や26度に、こまめに切り替えています。
6畳程の和室を閉め切っているので、この設定でも大人は寒いです😥
娘の熱中症や脱水を心配しています。
皆さん何か対策はありますか?

コメント

とっとママ

私は枕元に薄めた麦茶置いて寝てます。
ふと目が覚めた時とかに子供に飲ませてますよ。
口に持っていくとちゃんと飲むんです。

腕枕しないと寝ないということですが、授乳クッションとかで角度つけてもダメですか?
今のままだとお母さんが大変ですよね😅

• パンさー

パンさー

お返事ありがとうございます。
    起きた時の水分補給は私も気にしてやっていますが、汗かくことはそのままで良いということでしょうか?
    こんなもんですかね?

• 6月21日
  • とっとママ

とっとママ

そうですね。
    気になるようならタオルで拭いてあげるくらいでいいと思いますよ。
    私は下にタオルを引いてその上で寝かせているのであまり気にしてません。

• 6月21日
  • パンさー

パンさー

タオルは引いていますが背中は汗だくです。水分補給に気を付けて様子みます!

• 6月21日
なっくんmama

うちの子も腕枕だと長い時間寝てくれるけどって感じでした(◞‸◟)
でも、腕も痛いし暑いしなのでクッションか枕いろいろ試しました。
今では私の枕独占して1人で寝てくれるようになりましたよ^ ^
狭い部屋はクーラーきくので開けっ放しで寝てみたらどうですかね^ ^

• パンさー

パンさー

腕枕は寝息も聞こえて寝顔も近いので割と気に入っています(笑)が、近いと余計汗とか気になりますね😅
    クーラー効いてても娘は、汗だくってことは、まだ暑いってことですかね?

• 6月21日
  • なっくんmama

なっくんmama

わかります!顔近いですよね!笑
    汗かいてるなら暑いって事ですね😵

• 6月21日
ガラピコ

おなじく、腕枕で汗だくで寝てて互いの健康に良くないと思っていました!
わたしも知りたいのでコメントさせていただきました。
うちは、冷房25度で娘の体は暑くわたしは凍えそうですw

• パンさー

パンさー

めちゃわかります!娘は、暑いんですよね(笑)湯たんぽ抱いてるみたいです😅添い乳したまま寝落ちした時は寒すぎて起きます。

• 6月21日
  • パンさー

パンさー

追記です!今日いろいろ試した結果、冷房28度、部屋締め切り、風向き真下、風量微風で汗だくは回避され快適そうに寝ていました。ちなみに、タオルケットとかなにも掛けてないです。
    参考までに…😅

• 6月21日
  • ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます!
    いま、うちのあたりは気温が低く窓を開けたら寒くて助かりましたw
    アドバイスありがとうございます!
    そうです、何もかけなくていいですよね^_^

• 6月22日
  • パンさー

パンさー

外気温が低いなんて羨ましいです😂沖縄は熱帯夜です。今夜も頑張りましょう♪

• 6月22日