※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me.
子育て・グッズ

娘との子育てが大変で、外出や食事も困難。自分に自信が持てず悲しい気持ち。他の人と比べて情けなく感じています。励ましをお願いします。

一日中ずっと娘といるのがしんどいです。
つたい歩きも始まり、 いよいよ目が離せません。
後追いもあり近くに私がいないとギャン泣きです。
寝てくれたかと思うとすぐ起きます。
離乳食作っても手で遊んでほとんど食べません。
もったいないなーと思いながら作った離乳食を毎回捨てる毎日です。
チャイルドシート拒否のため外出も億劫です。
早く旦那仕事から帰ってこないかなー。と思う毎日です。
夕飯もかきこんで食べ、バタバタとお風呂に入れ、寝かせつけてまた朝を迎えて。。
ふと鏡に映った自分が髪はボサボサ、肌はカピカピの容姿で
なんだかとっても悲しくなり涙が出て来ました。
子育て頑張ってるのなんてみんな一緒ですよね!
それなのにいちいち泣いていて情けない。
こんな私にどなたか喝を入れてください!

コメント

なぎさ

私もですー(´;ω;`)特におとといから娘が熱だしててほぼずっと不機嫌…立ち上がるだけでギャン泣きです。
娘の体調も心配だし、でもずーっと二人で引きこもってるのも辛い…

二人目妊娠中ですがあまりにひどいので抱っこやおんぶしまくりで、今も抱っこひもつけたまま数時間経過…だつこひものなかで寝てくれるだけありがたいが💦体勢苦しい(笑)

離乳食は熱関係なく、イヤイヤがひどくて用意してもわざと床におとされたりします。一緒です💧

がんばりましょうね😭私がはげまされました!

  • me.

    me.

    子育ては大変なのは重々承知でしたが、しんどいです😞
    妊娠中だと尚更お体きついですよね💦
    私なんてまだまだ頑張りが足りませんね!💦上には上がいると思うと頑張れそうです!(笑)
    お身体大事にして下さい!🙇‍♀️👶

    • 6月21日
pika-pika

私も9ヶ月の頃が辛かったので、お気持ちよくわかります💦
動き出すから目が離せない、そばについてないと危ない、でも3回食が始まりキッチンに立たないといけない、
泣くから抱っこにおんぶ、
授乳もあるし、夜間授乳もあるから夜もよく寝られない、
自己主張も始まる…、

今思えば産まれてから今までで、9ヶ月の頃が色々重なり、一番辛かったです💦

それを母親は当たり前のようにやらなければいけないのが疑問でした。

たまにはどこかに預けられるなら預けて、1人で抱え込む必要はないと思います!
たとえ少し位ママと離れて泣いても、子どもにとっては良い刺激!ママのリフレッシュも子どものためです。
ママは1人しかいないので、ママ自身も大切にしてくださいね♡
今が一番大変な時。少しずつですが、手が離れていきますよ😊

私もまだまだ新米ママですが、とても共感できたのでコメントさせていただきました。たいしたアドバイスもできず、すみません…。

  • me.

    me.

    手が離れれば大変な今の時期も懐かしい思い出になるんですね。
    そう思うとなんだか寂しいです😔
    今が頑張りどきですね!

    明日主人が休みなので気分転換に娘を預けて外出してみようとおもいます!
    なんだか心が楽になりました☺️
    明日からも頑張れそうです👌🏻💓
    お互いがんばりましょう!

    • 6月21日
  • pika-pika

    pika-pika

    グッドアンサー、ありがとうございます🙇✨

    明日、お出かけ楽しみですね!💓1人タイム、満喫してくださいね🎵

    私も息子のアレルギーやら、偏食やら、ヤンチャ盛りやらに毎日頭を悩ませてますが、きっと子育てってあっという間かなと思って💦

    お互いリフレッシュしつつ、気楽にがんばりましょう😊

    • 6月21日
ママリ

私も同じです!つかまり立ちブームきててちょっと目を離すとごちん..楽天で、ミツバチの転倒防止クッション買いました😭✨これで少しは安心できるかな、と😭✨後追いも分かります、、家事が進まないですよね💦そばにいるとお利口さんに遊んでるんですけど、離れるとギャン泣き、、疲れますね😭💦可愛くて可愛くて仕方ないんですけどね、、ママもまいっちゃいますね!ほんとに私もムダ毛もやばくて。。笑
自分のケア全然できません。。子育て終わったら思う存分オシャレしてやるー!て感じですね!!😭😭
ほんとにいつもお疲れ様です。ママはほんとに大変ですね😭!同じような感じほんとに共感致しました!まだまだ長い子育てですが、、お互い頑張りましょう(;▽;)💕💕

  • me.

    me.

    つたい歩きや高速ハイハイをするので「そっちはだめー!」「あぶなーい!」が最近の口癖になってしまいました😞
    ほんと世の中のママや自分の母親を尊敬します💦
    キラキラしたママ見ると劣等感いっぱいになります😭(笑)
    お互い子育て終わるまでがんばりましょう!

    • 6月21日
多華子

全く同じ生活です😂食欲すらわきません(笑)
ただ、旦那様が帰ってきてやっと気が休まる、代わりに見てくれる人がと息がつける、けれど家事やら後回しにしてた事を旦那様がいるうちにやってしまわねばと程よく息を抜きオンオフしながら無理な時は無理だ~って諦めれば少しは楽になりましたよ😂お散歩も連れていけなく引きこもりですが旦那様が帰ってきたら少しお散歩頼んだりして気分転換にお願いしてます✨

  • me.

    me.

    私は食欲だけは衰え知らずで困ってます🍴(笑)
    旦那が帰ってくると安心するんですが、「今のうちに家事しなきゃ!」と思うと自分が休む暇なんてないですよね💦
    お互いがんばりましょう👌🏻✨

    • 6月21日
ママ

いやーわかります!!
旦那が帰ってくるまで、今日はどうやって乗り越えよう…と考える毎日。
やっと全て乗り越えたらまたすぐ朝がきて…の繰り返し!
みーんな思ってることは一緒ですね!
なんだかme.さんの投稿を見て、
一人じゃないんだなぁと勝手にホッとしました(笑)
ごめんなさい、回答になっていなくて😅
お互い毎日毎日お疲れ様です✨

  • me.

    me.

    いえ、こちらこそ自分だけじゃないんだなーと安心しました!☺️
    疲れが限界の時は娘に「こらっ!」なんて普段出さない大声だして後から反省して、大声だした時の娘の顔思い出して悲しくなって、、、のエンドレスです(笑)
    母ちゃんさんも今日1日お疲れ様でした!明日も一緒にがんばりましょうね👌🏻✨

    • 6月21日
  • ママ

    ママ

    そうそう、ついイライラして大声出して、あとから子供のショックな顔思い出してごめんね~と胸が苦しくなる毎日😅明日からは絶対にイライラしない!と決めるのにやっぱり繰り返しちゃって…💦
    今は息子のスヤスヤ眠った顔眺めています。
    今日も一日本当にお疲れ様でした✨
    明日も、一緒に頑張りましょうね✨✨

    • 6月21日
Nana

それぐらいの時期大変ですよね💦
うちはまだ歩いてはないんですが
歩き出したらもっと大変になると思うので今のうちにいろいろ諦めたり手を抜くってことをし始めてます(*^^*)
うちは双子なのでもっと小さい『抱っこ抱っこ!』の時よりはよっぽど楽ですが
大変な時期は人それぞれですよね😌
me.サンが気にしないよぉであれば離乳食は少しBFに頼ってみたらどぉですか?
うちも始めは頑張って作ってましたが食べなかったりでイライラしていました。
BFに頼るよぉになってイライラが減ったので負担を減らすためにも…。
もぉ少しすればまとめてお昼寝もしてくれるよぉになると思うので気長に待ちましょ!

  • me.

    me.

    完璧にこなそうと思うと自分が疲れとイライラで壊れてしまいそうです😅
    BFもたまに使っているのですが、ほとんど食べず残されると「高いのにもったいない!」と思ってしまい、そう考えるとやはり手作りを選んでしまいます😂

    • 6月21日
  • Nana

    Nana

    あーそっかぁ💦
    確かに安くないですもんね!
    私は料理が苦手なので
    『せっかく作ったのに!』
    『やっぱまずいのかな?』
    ってさらに自信をなくすので
    旦那に話してBFでいいんじゃない?
    ってなってそぉしました😄
    手を抜けるところで抜いて育児がんばりましょうね!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
わかります…(>_<)
うちは実家に同居(実父、祖母)なので、多少見ていてもらえる時間はありますが、預けて外出なんかはできないので…(>_<)
今は旦那が出張で夜は完全に2人きりで、あと何日と数える毎日です!
今回の救いは旦那がいなくてもぐずらないことで、以前はいない日が続くと日中のぐずりが大変でした💦
チャイルドシートもぐずるし、散歩と思ってバギーは大泣き…億劫になりますよね😓
こんなコメントですみません💦

  • me.

    me.

    旦那の存在って大きいですよね!
    うちの旦那も夜勤がある仕事なので、夜勤の日は朝からとっても憂鬱です(笑)
    チャイルドシートで泣かれ、ベビーカーでも泣かれ、気分転換のはずだったお出かけは疲労困憊ですよ🙄
    今日1日お疲れ様でした!明日も互いがんばりましょう✨

    • 6月21日
♡ぷぅ♡

分かります分かります💦毎日本当にお疲れさまです!
みんな一緒って分かっていても、しんどい時はしんどいし、泣きたい時もありますよー(>_<)
私も旦那が夜遅いので、朝から夜の寝かしつけまで一人でやっています⤵️二人居るので、毎日戦争です😱
子供は可愛いけど、それ以上に育児は大変な事ばかりですよね。
旦那さんがお休みの時にうまく発散できるといいですね!
私は旦那が休みの時にたまに子供の事お願いして息抜きしています😄それがないとやっていけません!笑

  • me.

    me.

    お子さん2人だとツラさも倍ですね💦
    今のわたしは1人でもキャパオーバーなのに、尊敬します🙇‍♀️💦
    わたしも明日、主人が休みなのでかなり久しぶりに1人で外出でもして息抜きしてこようと思います!😁
    お互い1日お疲れ様でした!
    明日からもがんばりましょう💓

    • 6月21日