※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

出産前のストレスと、産後の家族のサポートについて相談しています。3つのプランがあり、③が理想だそうです。

予定日あしたに控えてます(>_<)
赤ちゃんまだ!?と周りから言われる事がストレスです。
実母にも用事で私から電話する度に「電話来る度に期待するのに」「検診終わったら内容報告してね」とか毎回言われてて
周りも心配だったり楽しみにしてくれてるのも分かりますが
内心ムッとしてしまう自分に嫌気がさします(T_T)
そして、私には産後帰る特定の実家というものがなくて(複雑なので)
産後1ヶ月は実母が、
夜中以外は家に手伝いに来てくれる予定でした。
旦那もいるので実母が泊まるというのは気も使うだろうし
気が引けるのですが、
せめて産後1週間は泊まると母が言い出しました(>_<)
旦那が出張の予定が近くにあるので
それまでは昼間だけで、旦那が出張に行ったら
泊まりがけてお願いするから大丈夫だよと言っても
聞いてくれません。
母にも家族があり生活がありますので、
私も気を使います(T_T)
旦那にも出張に行く前に赤ちゃんと触れ合ってほしいし
母が常にいると旦那も気を使って疲れるんだろうなと思うと
どうするのが一番よいのか分からなくなりました。

今出てるプランとしては、
①退院後1週間~10日間は母のいるマンションへ行く
②退院後1週間~10日間は旦那と住む家へ泊まりがけ
③退院後1週間位は夜中は旦那と2人でやり繰りし、
旦那が出張に行ってから母に来てもらう

の3つです(>_<)
いずれも昼間は来てくれるそうです。
私としてはそれぞれ家族があるので、③が理想なんですけど(T_T)

コメント

まい🌼

こんにちは!
まもなく赤ちゃんに会えるの楽しみですね⑅◡̈*
自分が1番まだかなまだかな!と思っているところなので、悪意がなくても周りの方にまだ?と言われるとイライラするのよくわかります。笑
私も3日遅れだったのですが予定日1週間前くらいから散々聞かれていて疲れました。笑

お母様の件ですが、やはりそこは③で押し通しましょう。ここでsさんの意思を曲げてお母様のやりたいようにプランを合わせると今後も同じようにお母様のやりたいように、となる可能性が高いです。
ただ、お母様は孫!孫!という気持ちはもちろんあると思いますが、それと同時に産後の最初は本当に体がしんどいsさんのことを思って、という気持ちがあると思いますので伝え方はあくまでもお気をつけて(>_<)

• mi

mi

こんにちは( ¨̮ )!
    不安な事もありますが楽しみで、
    早く我が子に会いたくて旦那とまだかな~と毎日ソワソワしてます😊(笑)
    周りも悪気はないんでしょうけど、早く産みたいのは私が1番思ってるし!と言われる度に苛立ってしまいます(T_T)。

母からすれば私はいつまでも子供でしかないのでしょうが、何かと小言を挟んで心配してくるのは昔からでその度に自分の意見を貫き通してきました😢
    心配してくれるのは本当にありがたいのですが、もう私も1人ではなく旦那もいますし、ましてや母になるので
    少しは大人扱いしてほしいなと思います(T_T)

• 6月21日
MM❤︎

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
私も予定日過ぎての出産だったので、連絡する度に産まれた?!とか言われて最初は笑えたんですが、だんだんイラっとしちゃってました(´・ω・`)
自分でどうにか出来るもんじゃないですしね〜ただ、気にしてくれる人が居るっていうのは有難い事なので怒れませんよね…周りの皆さんもゆっくり待っていてほしいですね💦

私も③がいいと思います!
夜は旦那さんが居るんだし、昼間はお母様来てくれるなら大丈夫だと思います!何よりsさんの希望ですし!
私は退院後からずっと平日昼間は子供と2人っきりですが何とかなってます!笑