※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるりん
妊娠・出産

妊娠中にカンジダになりやすい方、どんな対策をされていますか?次の健診で先生に相談予定です。

今妊娠6wです。私は前回もそうでしたが、妊娠するとすぐにカンジダになってしまいます(T.T)今も我慢できないほどではないのですが、おまたが痒くてストレスです。次の健診の時に先生に相談するつもりですが、カンジダになりやすい方、どんな対策されてますか?

コメント

えまりママ

妊娠中ではないですが、カンジダでした。私は睡眠不足が続いたり免疫力低下したりするとなりやすいです。
私は石鹸でゴシゴシせずお湯で流すだけとか、こまめにシートを変えたりしました…。診断がくるまえに痒みがすぐ治まったので、軽い症状ですみました。現在は婦人科で洗浄?消毒のみしてもらってます。

ゆにゃお

おりものシートこまめに変えるくらいですかね(;_;)あとはなるべく疲れを溜めないようにするのがいいと思います。カンジダの膣剤は妊娠中も使用できたとおもうので早めに行かれるといいとおもいます。とくに妊娠中はおりものも増えますし、カンジダになりやすいです。わたしもけっこう常になりやすいので膣剤はいつもストックしてあります。もしかして?とおもったらとりあえず2日くらい膣剤いれて、とかしてるとすぐ収まります!産道を通る時に赤ちゃんがカンジダ真菌に感染してしまう可能性もあるのでしっかり治してあげてください(・ω・)ノ

るるりん

おなじですね(T.T)やはり石鹸で洗わないとか下着をこまめに変えるとかするしかないですよね。そうするようにはしてるんですがなかなかで…(T.T)体質なのかなぁと少し諦め気味です。

ゆにゃお

補足です。しっかり治される場合は1週間膣剤いれないといけないです!私の場合、ストックしてあるので自己判断で2日とかでやめてますが、本来は1週間なのでそーゆう人もいるって言うことでお願いします(>_<)

るるりん

はやめに診てもらうのが一番ですよね>_<妊娠中ってトラブル多くて大変ですっっ
膣剤ストックとかすごいですね!私もそうしてみようと思います♩
出産は確実に帝王切開になるんですが、はやめに治したいです(T.T)

パイの実

うちカンジダではないですが
ヘルペス持ちです!
カンジダもたまになりますが
カンジダにしろ、ヘルペスにしろ
なるべく清潔感を保つように
下着をこまめに変えたり
お風呂で洗いすぎないようにしたり
お風呂から出た後は
ドライヤーで乾かしてます(笑)
そしてなるべくノーパンで
過ごすようにしてます!

免疫力低下すると
すぐに出るので
睡眠をしっかりとったり
発症していない時でも
ちょっと体調悪いかな?と
思う時は発症を防ぐ為に
上記のようなことしてます!

この痒みはほんっっっとに
耐え難くイライラしますよね(笑)
なるべく受診して
お薬もらった方がいいですよ!

お互い早く治るように
祈ってます♡♡

Shi♡

私も妊娠前にカンジタに
何回かなったことがあり

妊娠が分かった時も
なりました(;´Д`A

産婦人科でも貰えるもの
と同じお薬で
薬局の処方薬で
エンペシドを買っています!

病院で聞いたところ市販と
病院でもらえる物の
変わりは無いそうなので
お金も手間もはぶけますよ(^^)☆

あの痒みは本当に嫌ですよね💦

早く治る事を祈ります☆

りゅうママ0918

私も何度も繰り返してましたが、先生のアドバイス通りにしだしてから少しマシになって来ました(*^^*)

私の先生が言うには、
・清潔にし過ぎるのはいい菌まで殺してしまうので膣内洗浄など頻繁にするのは逆効果。
・おりものシートは蒸れの原因となる為、着用しない。
・下着は小まめに変える。
・お風呂上がりは、陰部をしっかり乾かしてから下着をつける。

です(*^^*)

それを心がけるようにしてから、私はずいぶん楽になりましたよ(*^^*)

るり

かゆすぎて困った時には
保冷剤を足に挟んで冷えすぎない程度使用してかゆみをしのいでました( *_* )
ほんとあの痒さ辛いですよね。。

お風呂では石鹸は使わないで流すだけ
痒くなったらシャワーで流す
おりものシートは使わない
汚れたらすぐに下着をかえる
バスタオルも2回使わない
お風呂後は乾いてから下着をはく

いくら対処しても痒いものは痒いのでお薬で治るのを待つしかないのが現実です。。