※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡
子育て・グッズ

1歳すぎたお子さんのむし歯予防について教えてください。同じスプーンや口を共有することについて気にするべきかどうか、食べ物を共有する状況について悩んでいます。支援センターでおもちゃを口に入れることにも困っています。

1歳すぎたお子さんのむし歯予防について教えてください!
同じスプーンや口にチューしたりすると虫歯菌がうつるってよくいいますがどこまで、いつまで気にしますか??
うちはスプーンなどは全部別など一応徹底していますが1歳すぎて食べるものが一緒になるとあまり気にしないで大人の飲み物あげたり同じスプーンでシェアしてる子が周りでいたりするのでうち気にしすぎなのかな?と思ってます。

支援センターなどおもちゃを口に入れてしまうのでもうどーしようもないなーとは思ってるのですが…(笑)

コメント

jj

以前小児歯科医院で働いてました。

むし歯菌はうつります。
チューや食器などでもです😢

防いで上げることが出来るなら
出来るだけ防いであげた方がいいと思います😊

• おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

ありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`;)
    予防できるならしたあげたほうがいいですよね!

• 6月21日
  • jj

jj

すべてのことを防いであげることは無理なのでお互いストレスにならない範囲で気をつけてあげればいいと思います😊

あと理想は身近なお母さん、お父さんがむし歯や歯周病を予防出来ていればもっとリスクは減らせます(*^_^*)
    実際歯科医院に通う時間など作るのは大変ですが😰

• 6月21日

そうですよね!!ストレスにはいまんとこなっていないので無理しない程度にしたいと思います(^^)

親も大事ですよね💖旦那もこないだ歯医者終わって私も定期的にいってます✨

• 6月21日
  • jj

jj

お2人とも歯科医院にきちんと通われてるのは素敵ですね!!✨
    なかなか痛い時以外は行きたくない場所ですが定期的に通うのが一番ですよね(*^_^*)!

唾液の作用でむし歯になりやすい体質やなりにくい体質なども分かるので心配であればもう少し大きくなったらお子様のリスクを調べてみるのもいいかもしれないですね!✨

• 6月21日
p

口移しとかはさすがにしませんが
結構テキトーです😅
保育所で何舐めてるかわからんですし
そのくらいですかね!
毎晩歯磨きシートで磨いてるくらいです

ありがとうございます!
    どこまできにしていいのかわからなくなっちゃいます💦笑
    ですよねー。息子もなめなめしちゃってるので意味ないなぁーとは思ってます。

• 6月21日
kaana☆

上の子も下の子も産まれ時から特に気にしてないです!虫歯菌を完全にうつさない!と言うのは無理だな〜と思ったので。でも生後6ヶ月(歯が一本生えて着た時)から3ヶ月に1回の歯医者での検診、歯ブラシ、歯間フロスはかかさず時間かけてやってます!勿論今のところ虫歯ゼロです!

ありがとうございます!
    気にしなくても歯磨きは大切ですよね✨
    歯医者いったことまだないので考えてみます(^^)

• 6月21日

はじめの頃は気にしてましたけど、最近は1歳過ぎてからは適当ですね💦

私の箸で食べさせちゃうこともありますし。歯磨きは朝晩してます。
うちの親も神経質なタイプではありませんでしたが、私自身虫歯とかなったことないので💔

ありがとうございます(^^)
    やっぱり適当になってきますよね〜
    歯ブラシ大事ですよね!最近嫌がってしまうけど頑張ります(笑)

• 6月21日