※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

妊娠8ヶ月目の初妊婦です。女の子の名前を漢字か平仮名か迷っています。名前は「千歳」か「ちとせ」。漢字はいかつく、平仮名は控えめな運勢。どちらがいいでしょうか?

妊娠8ヶ月目の初妊婦です!

名前を漢字にしようか平仮名にしようか迷っています(><)
まだ確定ではないんですが女の子の予定です。

女の子ならずっとつけたいと思っていた名前があるんですが…

「千歳」という名前をつけたいんですが平仮名の「ちとせ」でもいいかなぁと思っています(*´ `*)

ただ入籍をして苗字が主人のになるんですが、けっこう珍しくいかつ目です。名前を漢字にするとぱっと見いかついなとも思います。
姓名判断などもやってみたんですが、どちらもすごく画数が良いですが、平仮名の方が女の子らしく漢字よりは控えめな運勢になるそうです(´。・ω・。`)
なので平仮名でもいいかなーと思いつつ、漢字がとても好きなので… 迷ってます(><)

もし皆さんならどちらにしますか?

コメント

ame

ちなみに「ちとせ」という読みで、他に漢字の候補とかもあれば提案いただければ嬉しいです!
当て字でも構いません!
よろしくお願いします(*´ `*)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

女の子なら将来苗字が変わることもあるので気にしなくても良いような気がします😊
私は漢字の千歳ちゃん好きですね☺️❤️
そしていかつめな苗字がすごく気になります😆✨笑

• ame

ame

コメントありがとうございます。

確かにそうですね(´。・ω・。`)笑

苗字に「猪」の文字が入っています!
    名前を並べた時に古風で厳ついなって思いました(*´ `*)

• 6月22日
みーみ

わたし自身ひらがななのですが、学校で名前のハンコを作ったり(彫刻刀で彫ったり)なにかと平仮名だと不便なことが多くて、子供には漢字にしました。 平仮名かわいいんですけどね( ´∀`)

• ame

ame

平仮名可愛いですよね(*´ `*)
    ハンコは確かに漢字の方がいいかもしれませんね!
    やっぱり付けたい漢字にしようかなって思ってます!

• 6月22日
うさぴょん

千歳っていう名字の人が身近にいましたね~そういえば!(^O^)/
名前のイメージはなかったんですけど、個人的には平仮名がすきですかね。☪︎⋆。˚✩

• ame

ame

千歳の苗字の方いるんですね!
    平仮名は可愛くて私も好きなんですけどね(´。・ω・。`)笑

• 6月22日
☺k☺li

千歳ちゃん古風でかわいいですね!
うちも漢字かひらがなで悩みました。娘はひらがなです。やわらかい雰囲気でいいねと言われますよ。
ちとせちゃんでもかわいいと思います☺
知や智、杜や都、瀬や世を組み合わせるのもいいかなとも思いますが、名字がかっちりしてるなら画数も増えちゃいそうですね💦

• ame

ame

コメントありがとうございます!

可愛いですよね!健康に長生きしてほしいなと思って千歳がいいなって思ってます(*´ `*)
    平仮名だと柔らかい印象で捨てがたいです(><)

名前が3文字になると画数がかなり増えちゃうんですよね( ;_; ) 漢字考えるの楽しくも難しくもあります!

• 6月22日

平仮名の方が可愛い気がしますが
学校で自分の漢字を辞書で調べて意味を知ろう!!!みたいな授業があって平仮名の子は自分には漢字がないので友達のを調べていました!!!
だから私だったら漢字の名前つけるかなーって思います(*´ω`*)

• ame

ame

平仮名可愛いですよね!
    そうなんです! 漢字だからこそ将来自分の名前調べたりとかもあると思うし、意味もあって付けたいので漢字がいいんですよね(*´ `*)

• 6月22日
のはな

私はひらがながいいと思います♡
漢字だと空港のイメージが強すぎて…😭
ひらがなのちとせちゃん、ふんわり古風でとっても可愛いです💖

• ame

ame

千歳空港! 確かにありますね笑
    平仮名可愛いですよね! ほんまに捨てがたいです(*><*)

• 6月22日

私は自分が平仮名で昔、書道など書きにくいなぁと思っていたので漢字に1票です〜❤︎
私の場合、苗字も簡単な漢字なので、苗字がカクカクだと平仮名の方が合うのかな?

• ame

ame

学校の行事とかも考えるとやっぱり漢字ですかね(´。・ω・。`)

そうなんです! 平仮名だと苗字と並べた時にバランスがいいんですよね(*´ `*)

もうちょっと悩んでみます(*'-'*)

• 6月22日
ららみ(母乳チョロリ)

千歳ちゃん可愛いですね🎵女の子ならひらがなでもいいですね✨
今スマホの変換で「千登世」と出ました。
私の子供の頃の友達でひらがなの名前の子がいて習字の時間などに
「なんで私だけひらがななの?みんなみたいに漢字が良かった!」ってその子はしょげていました😅自分が産んだ子には漢字で付けていましたよ!
たしかにひらがなの子の方が少ないですもんね、ご参考までに😌

• ame

ame

ありがとうございます!健康に長生きしてほしいなと思って付けたいなと思ってました(*´ `*)
    平仮名だと学校だったり周りとちょっと違うってのは多そうですね(´。・ω・。`)

もうちょっと悩んでみます(*'-'*)

• 6月22日