※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニー♥
お仕事

保険会社で働いた経験のある方、経験者の方、ノルマの達成方法や職場の実態について教えてください。

保険会社に勤めている方、勤めた事のある方いらっしゃいますか?

現在育休中で元の職場に復帰の予定です。
小さな会社なので給与も低いですし賞与も退職金もありませんが、アットホームで働きやすい職場ではあります。

叔母が長年保険会社に勤めていて、あと数年で定年なので定年まで自分の下で働かないかと誘われています。
叔母は保険営業の成功者で何十年も年収4ケタをキープしているような人です。

でも私は正直保険営業に偏見というか、辞める人の方が多いイメージですし家族や友人を勧誘してまでノルマを達成し続けないといけない非常にストレスもありきつい職種かなと思っています。

ただ、大手ならではの福利厚生には魅力を感じています。
子持ちに対しての手当てや待遇にも魅力を感じています。

けれど、実際のところはどうなのかと思い悩んでいます。
ノルマも毎月みなさんどのように達成しているのか知りたいです。

経験者、現役の方、色々教えてください!

コメント

とくめい

すみません経験者でも現役でもないんですが、友達にやってる子がいて保険の加入を勧められて…私もどこか学資保険入りたいと思っていたので結局は入ったのですが、ちょっと不愉快な思いをしました(>_<)
やはり友達や親戚に勧めたりしなくてはならないと思うので下手したら友達なくすと思うし私は絶対やりたくないと思いました(*_*)
確かに福利厚生はよさそうですが、土日にしか会えないお客様がいると休日でも出勤しなくちゃいけなかったりもあるみたいです(代休はあるそうです)
大変そうですよね(ノД`)

かおりん.K

元保険屋で、国内生保にいました(^^)

うちは新卒で入ったので、固定給も2年間はしっかりしてて、研修もしっかりしてました。3年ちょいいました。昔からの夢を実現させたくて、退職しました。

成績上位しかいけないお食事会や旅行にも連れていってもらえました。

向上心があって、めげない性格なら続けていけると思います!うちはスーパーポジティブって言われるほどのポジティブで、絶対に施策とる!ってやる気も満々でした。

嫌だったとこは、経費めちゃかなるとこ。
交通費でないし、年末のカレンダー、お客さんにあげるお菓子代、契約のお礼のお菓子、資料送付の郵便代、全て自腹でした。年賀状は200人近くに出してました💦もちろん自腹。

そういう細かいアクセスがあってのご契約でしたので、ある程度成績とらないとお金がもたないから続けるのはきついです。

⭐育児休業、出産前後の休みはとりやすいですよ!
一方で育休から復帰した先輩をみてて大変そうだったのが、子供さんが熱をだしたとき。

アポイントがあると全部キャンセルしてました。活動時間少ないと、その分他で人より動かないといけない。だけど、家事もあるから遅くまでアポ入れれないってジレンマでした。

⭐成績
月0件になることは許されず、家族に何か入ってもらえとなりました💦

リタマーリー

友人が保険屋さんしてましたが…。
ストレスで軽い鬱になってました。
今は治ってますが、やはり大変そうでした。

あと私の生命保険の担当の方(女性)も大変そうです。
毎日21時くらいまで仕事だそうで…。

かおりん.Kさんの言う通り、超ポジティブでガンガン突き進むタイプじゃないとキツそうです。
私には無理です(~_~;)

なっぱ1988

大手に勤めてる現役2年目です。
営業は初めてです。
ノルマはなくはないです!でもホント最低限しないといけないことです。最初の2年間はしっかりサポートがつきます!
福利厚生はめっちゃィィです!保育所補助制度など、保育園に預けてるママは助かります♪
1年目は月5,000円、2年目からは月1万来ます♪
大変て感じるかもですが、スケジュールは自分管理ですし、保険てほとんどの方加入してるから、勉強の為にもなるし♪資格もとれます♪

文面からすると、主様の叔母さまは生命保険の募集人でしょうか?
もし、生命保険の営業で、直接保険を売るのだとしたら、それはかなり大変だと思います。。。
あっ、私は、保険会社で営業事務をしてます。

いままでたくさんの人を見てきましたが、きっと叔母さまはとても優秀な方でしょう。でもそれほどの方は、ほんとほんとうに一握りです。大半の方は‥‥。
あと、入れ替わりも実際に激しいですね。

保険業界自体、ネットの台頭もあり、今後、保険代理店や募集人がどういう位置付けになるかわかりませんので、よく考えてみてください。すこしでも参考になれば。。♡

コニー♥

コメントありがとうございます(*^^*)
お金が絡むことですから、友達に勧められると断りづらいし微妙~な感じになりますよね!
そのへんマルチっぽいなーと私も思います!
土日は子供がいると動けないからなかなか難しいですよねぇ!

コニー♥

経費かかるんですよね!
経費かけても余裕があるほどうまくやれれば良いんでしょうが、、、ノルマは永遠に続きますもんね!
私の叔母も確かにスーパーポジティブです(*^^*)向き不向きの性格もありますよね!

コニー♥

鬱ですか、、それは大変でしたね。
その月達成してもまた次~次~と終わることがないですから、ポジティブで気持ちが強くないと追い込まれますよね!子供がいると残業も出来ないしなかなか難しそうです。

コニー♥

現役の方からの話、貴重です!
なるほど~。本当、福利厚生は良いですよね!
子供手当てや子供の傷病休暇もあるようで、中小企業にはないメリットだなとは思います!
FPの勉強が出来るのも良いなぁとは思います!
あとはノルマを追い続けられるかの気持ちですね!
悩みます!

コニー♥

コメントありがとうございます(*^^*)叔母は外交員です!
私も叔母みたいなタイプは一握りだと思います(^^;
なかなかそれだけ稼ぐのは不可能に近いと思いますし!
叔母も出入りが激しい業界だし、稼げない人も多いと言っていましたが、どういうつもりかすごい誘ってきます(笑)
叔母の話は雲の上のような話なので、もっとデメリット部分も調べたいと思います!