※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

保健センターに行く際の赤ちゃんの服装について相談です。写真の洋服は薄手の長袖で足はつま先まであるタイプ。この天候で心配です。

今日4ヶ月検診で保健センターに行かなくてはいけないんですが、小雨が降っていて風もあるため、肌寒いです🌧
抱っこ紐+公共交通機関で行くんですが、こんな天候・気温の日は赤ちゃんはどんな格好が良いですか?

写真の洋服はどうでしょうか?😭💦
薄手の長袖で、足はつま先まであるタイプです👕
こういったつなぎタイプだと検診で支障がないかも心配です😱

コメント

りょー

寒いですよね´д` ;
薄手の長袖で大丈夫だと思いますよ!
健診では、服は脱がせて行うのがほとんどだと思うので大丈夫ですよ👍

  • たろ

    たろ

    最近暑かったのに昨日の夕方から急に寒くなって焦りました😭😭😭

    なるほど💡だったらむしろこういう一枚で着脱が完了する方が良いかもしれないですね💓
    これと中にエアリズムのボディ着せて行こうと思います!!

    • 6月21日
まに

公共交通機関の中が湿度もあるので
ムシムシしそうですね(>□<;)

半袖ロンパースに
羽織るものがあれば
温度調節しやすいんじゃないかなーと(´`:)

  • たろ

    たろ

    そうなんですよね…外は肌寒くてもバスの中が問題ですよね😣

    半袖ロンパースの半ズボンがないので、半袖ボディ+ブルマ+カーディガン+靴下とかの方が良いでしょうか?💦

    • 6月21日
  • まに

    まに

    どのくらいの時間公共交通機関
    を使うかにもよるかと思いますが
    結構赤ちゃんって汗っかきなので
    汗だくでも可哀想ですもんね( •́ㅿ•̀ ) :


    あれ?
    半袖ロンパースって私のイメージでは
    半ズボン必要ないイメージなんですが
    今は違うのかしら?(º ロ º )

    提案して頂いた組み合わせのほうが
    温度調節しやすそうです♪
    カーディガンも
    抱っこ紐したままで
    袖をスポスポっと脱けば
    あとは引っ張れば脱げますし
    靴下もスポスポで脱げますしね(´`:)

    • 6月21日
hinaki( ^ω^ )

大丈夫だと思います♡
私のところでは、着いたらオムツ一枚になりバスタオルやお包みに包んで、次々に移動します。
なので服を着せるのは全て終えてからなので大丈夫だと思います。
持ち物にバスタオルなどあればそのように使うと思います(*^^*)

  • たろ

    たろ

    そうなんですね!初の健康センターでの検診なのでイメージできなかったんですが、参考になります💓
    持ち物は母子手帳・検診用紙・赤ちゃんに必要なものとだけ記載がありました😳

    これと中にエアリズムのボディ着せて行こうと思います☺️✨

    • 6月21日
  • hinaki( ^ω^ )

    hinaki( ^ω^ )

    そうでしたか(*^^*)待つ間、肌寒ければ着てきた服を袖を通さず上からかけてあげてる方もいました♡
    4ヶ月だとロンパース、カバーオールの方が着脱しやすいと思います。
    雨で大変ですが気を付けて行って来て下さい。

    • 6月21日
  • たろ

    たろ

    そうなんですね✳︎念のためガーゼケットを持って行ってみます💕
    ですよね😣まだまだ着替えも慣れてなくててんやわんやです😭💦
    ありがとうございます✨

    • 6月21日
deleted user

個人的には半袖プラスカーディガンで靴下の方が良いかと思います。
外では肌寒くても、こういう天気の時のバスや電車は気持ち悪いくらい蒸しますし、万が一暑いとにに写真のものだと脱ぎ着が出来ないので。
つなぎタイプ自体は健診時でも問題ないと思います。お母さんが脱がせやすい、着せやすいものならセパレートでもつなぎでも大丈夫です☺️

  • たろ

    たろ

    なるほど、バスの中の気温まで考えてませんでした💦

    まだまだ着替えもぎこちないので、カーディガンに靴下に肌着に洋服…となると私がてんやわんやしてしまいそうで不安ですが、暑くさせるのも可哀想ですもんね(;_;)
    もう一度考えてみます😭💕

    • 6月21日
さらい

つまさきまであるのは、、どうかな?とか思っちゃいますが、、
健診自体はおむつ一枚になるので大丈夫かと、、

  • たろ

    たろ

    どうかな?とは、暑いのではないかという事でしょうか?
    コメントありがとうございます◡̈⃝

    • 6月21日
  • さらい

    さらい

    暑くい場合の脱ぎ着とか、、
    寒いといてつまさきまであるのは体温調整大変になるのかな?という印象です。

    • 6月21日
  • さらい

    さらい

    誤字だらけですみません。
    暑い場合。

    寒いといって。

    です。

    • 6月21日
  • たろ

    たろ

    なるほど…オススメの服装などあれば教えていただけますか?
    半袖ボディ+ブルマ+カーディガン+靴下とかが良いという事でしょうか?☻໊

    • 6月21日
  • さらい

    さらい

    したは、レギンスとか長いものではどうですか?

    • 6月21日
まに

こういうイメージです(´`:)

  • たろ

    たろ

    わざわざ画像までありがとうございます☺️
    半袖はボディばっかりでロンパースを持ってなくて(;_;)
    提案していただいた感じの服装にします💪🏻💓
    やっぱり蒸し蒸しで暑いと可哀想ですもんね😭💦

    • 6月21日
  • まに

    まに

    そうなんですね(´`:)

    ボディで外に出るのは
    変ですもんね笑


    私は子供よりも暑がりなんですが
    今日くらいなら半袖でちょうどいいです(笑)

    4ヶ月検診は赤ちゃんいっぱいで
    楽しかった記憶があります♡

    行き帰りは大変かと思いますが
    楽しんできてください♡

    雨で滑りやすくなってるので
    くれぐれもお気を付けて( ´﹀` )

    • 6月21日
  • たろ

    たろ

    タンクトップのワンピースならあるので、それの上にカーディガンにしようと思います💓
    ちなみに、ボディにブルマって変でしょうか?😭💦何度かそれでお出かけしてました💦(笑)

    私も暑がりです!!抱っこ紐だと密着するし、暑くなりやすいですもんね(;_;)

    わー沢山の赤ちゃんが見れるの楽しみです💕💕
    ありがとうございます😚
    色々ご丁寧にありがとうございました😊♥︎♥︎

    • 6月21日
まに

ワンピースにカーディガンいいと思います(´`:)

あっブルマ履いてればぜんぜん!
ボディのみだと
あれ?になっちゃいますけど笑
でも赤ちゃんなんて何着てもかわいいですよね♡

そーなんです( ノД`;)
夏は二人ともお腹にあせもができました( •́ㅿ•̀ ) :


ベストアンサーありがとうございます♪
いってらっしゃい( ´﹀` )