※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
子育て・グッズ

抗生物質後に下痢が続く子どもについて相談です。医師からお腹の良い菌が影響された可能性あり。ミルクを薄めて整腸剤を使用中。日常の症状や対処法について経験を教えてください。

抗生物質後に下痢が続いたお子さんいらっしゃいますか?
8ヶ月の子が5月の末に軽い中耳炎になり、抗生物質を飲みました。下痢をしたらすぐに来てと言われ、薬のんで5日後くらいに下痢になったのですぐに先生に相談し中止。抗生物質でないもう一種類を飲み、中耳炎は6月6日ほどに完治しました。
ただ、そのあと日に何回もミルクを飲んだ後に下痢やうんちをします。
小児科に経緯を話したら、抗生物質でお腹の良い菌もやられたということで、ミルクを薄めて飲ませてくださいと言われ、整腸剤と下痢止めが出ました。
何度も医者に行っているのですが、良くなりません。今便を検査に出しています。
離乳食も進んでいない子なので、ほとんど食べないし、ミルクを薄めていたので体重も減りました。

どなたか経験ある方いませんか?
どのくらいで治った、医者にはこんな風に言われたなど教えてもらえますか?

乳糖不耐を疑っているので、また今日医者に行き、話をしてみようと思います。

コメント

マァム

娘の場合風邪続きで乳糖不耐症になり数ヶ月の下痢に悩まされました…。免疫落ちてると他の病気にもなりやすいですよね。下痢が続いてる間は離乳食を中断しないといけないそうですよ!

  • kokoa

    kokoa

    数ヶ月ですか💦どのような治療でしたか?体重は増えました?先生が下痢止めなどだけで乳糖不耐に触れないので、私からその話をしていいか迷っています。

    • 6月21日
  • マァム

    マァム


    乳糖を分解する薬をいただいてそれを授乳の度に飲ませる感じでした。私もこちらからお話ししましたよ!

    • 6月21日
  • kokoa

    kokoa

    まぁむさんから、持ちかけたのですね。私も昨日行ったばかりですが、今日また行って話してみたいと思います。

    • 6月21日
ゆう

下痢をしていてミルクを薄めて飲ませてくださいって言われるのですね(⊙ロ⊙)
そういう先生もいるんですね💦

抗生物質で下痢に子ども達がなったことがないので当てにならない回答になってしまいますが下痢やお腹が緩い時のミルクは飲ませるならノンラクトとかラクトレスとか普通のミルクじゃなく乳糖が入っていないものを勧められてました。

  • kokoa

    kokoa

    薄めても出るものは出るので、体重が落ちます…。そのようなミルクもありますよね!お医者さんに相談してみます。

    • 6月21日
はなの

乳糖不耐症ではないと思います。
抗生剤はお腹が緩くなる傾向があり、しばらくすると治りますよ

  • kokoa

    kokoa

    この場合、自然とおさまるのでしょうか?先生に長引いていて、強めの整腸剤や下痢止めを調剤したものを出されているのですが、ミルク飲むと即出てきます。

    • 6月21日
  • はなの

    はなの

    下痢やゆるくなった場合、抗生剤を飲むのを辞めて。と先生にいわれ、数日でもとにもどりましたよ。特に離乳食を辞めたりはしなかったです。

    • 6月21日
  • kokoa

    kokoa

    数日で収まったのですね(;_;)一ヶ月は長いですよね。

    • 6月21日
ミッキー

うちの上のの子も抗生剤を服用すると毎回下痢でした。 抗生剤と一緒にビオフェルミンなどの整腸剤も出ませんでしたか? 抗生剤は腸のいい菌までやつけてしまうので便が緩くなりやすく、整腸剤を一緒に出ることが多いのですが、、、。

  • kokoa

    kokoa

    整腸剤も一緒に出ていたと思います。
    下痢は長引きますか?

    • 6月21日
ミッキー

出ていたのですね、、、。 もう上は小学生なので記憶はさだかではないですが、 上は元か快便だったので 抗生剤を飲むと毎回下痢、オムツから漏れて大変なのが長く続いたと思うのですが、服用しなくなってから2週間も3週間も続くなんてことはなかったです、、、。

kokoa

朝イチのご回答ありがとうございました。二ヶ所小児科回りましたが、やはり抗生物質で腸内が乱れ、そこから乳糖不耐になったようです。ミルラクトやノンラクトミルクで対処します。ありがとうございました。

ゆう

原因が分かったのなら良かったですね◟̑◞̑
私が住んでる地域は朝から雨でしたがsayazowさんのお住まいの地域も雨でしたか?
雨でしたら雨の中、二か所の小児科を回るのは大変だったと思います。
お子さん早く良くなるといいですね◟̑◞̑