※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜長く寝るようになり、昼間は起きている時間が長くなりました。不眠症の新米ママは疲れているけど眠れず、医者から強い眠剤はまだNG。昼間に眠気やふらつきがあり、ストレスでイライラしてしまい、育児に自信を失っています。

どうしたらいいのでしょう
生後2ヶ月の娘を完ミで
育ててる新米ママなのですが
最近少しだけ子供が夜長く寝てくれるようになり
昼間起きてる時間が長くなってきたのですが
私自身が元々不眠症をわずらっており
疲れてるのに寝れず
医者にもかかってるのですが
強い眠剤はまだ与えられないと言われ
ここ最近昼間に眠気やふらつきがきて
結構しんどいです。
寝れない事へのストレスで
イライラもしてしまったりして
本当駄目な親だなって思ってしまって
毎日毎日辛いです。
皆育児大変なのは同じなのに
弱音ばかりの
こんな私に喝を入れて下さい。

コメント

ピザりん

理想なのはご主人などご家族に赤ちゃんを見てもらえる日に眠剤で寝ることです。自分はしんどいときにそうしたらかなり楽になりました。赤ちゃんの側にいるのが自分だけだと、地震などのときに守ってあげられないので仕方ないですよね。

毎日大変でしょう、お疲れ様です。ご自身の身体も大事になさってくださいね(^-^)

• Mai

Mai

回答ありがとうございます。
    旦那は朝が早く夜が遅いので夜間の面倒はなかなかみれないのが現状です💦
    今貰ってる眠剤も弱いものなので全然効かず出産してからまともに夜寝れてなくて
    心身共に弱ってきて😭

お気づかいありがとうございます(;_;)

• 6月21日

一緒に昼寝はできないのでしょうか?(*_*)
産んだからには頑張ってください!
娘さんは何も悪くないしイライラしたらイライラが伝わりますよ

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。
    昼は30分を小刻みに寝る子なのでもし私が爆睡してしまったらって不安なのと掃除や洗濯などもしなきゃいけないし寝てる時間があまり無いです(´・_・`)
    子供に伝わっちゃうからなるべくイライラしないようにしてるのですが、かわりに旦那にイライラが行ってしまいがちで本当情けないです( ´•ω•` )

• 6月21日
  • あんもも

あんもも

Maiさんは、もう十分頑張っておられると思いますよ…
    今その言葉はかなりキツいと思います。

• 6月21日

退会ユーザー

喝を入れてくださいと書いてあったので少し厳しく書いただけです!よく読んでください😅

• 6月21日
こってぃ

お疲れ様です。2ヶ月…一番辛い時ですよね。ガムシャラに時が過ぎた新生児期でしたよね。私はお薬を使用した経験がありませんが、その頃が一番しんどかったです。

弱音ばかりでないですよ。いいんですよ、弱音吐いて。娘さんはお腹に10ヶ月もいたんです。ママの気持ちは手に取るように分かるはずです。だからこそ、娘さんに弱音吐いても大丈夫ですよ。ワンオペなんですよね?あんまり人と喋ってないですよね?閉鎖的になってしまってますよね。そういう時は、娘さんの前で辛いことを吐き出してもいいし、泣いても大丈夫です。手を出したりネグレクトしたらダメですが、良き相談相手として困っていることを伝えるのは大丈夫です。

まだまだ赤ちゃんは長く眠りません。ご主人がお休みの日はありますか?お休みの日に、眠剤で昼間眠るのはどうでしょう?側に頼れる方はいますか?ご実家に頼ってもいいと思いますよ。

本来子育ては群れを成してするものです。あまり思い詰めないでくださいね。

ひな

私は不眠症ではないですが、精神的に不安定で昼間全然寝られません。
夜は割りと寝ているんですが、授乳もあるし疲れもたまってきてるようで身体も疲れきってます。
寝られないとイライラしたり精神的に不安定になりますよね。
私は不安感から、昼間に寝っころがることができないので、座りながらうとうとしてる時あります。小刻みにしか寝れないけど、少しマシです。
育児大変だけど、頑張りましょうね😣コメント内容ずれちゃいましたが、同じ2ヶ月のママなのでついコメントしてしまいました💦

サクラ

「産んだからには頑張れ」と厳しいことを言う方もいらっしゃいますが、もう既に頑張ってらっしゃいますよね。
悩むのも、お子さんの事を思うが故に悩んでいられることと思います。

毎日しんどいですよね。私もイライラしてしまう時が多々あります。

逃げるといったら聞こえが悪いですが、完ミなら旦那さんやご両親など信頼できる方に預けて眠れる時に眠るのもいいと思いますよ。

甘えたり育児から少し逃げる時間を与えてもらう事は、Maiさんだけでなくお子さんのためにもなると思います。

私もどうしても無理な時は旦那の仕事中だけでも実家に帰らせてもらってます。リフレッシュできて、また笑顔で我が子と接することが出来ますよ^^

ましてや不眠症などの病気をお持ちなら尚更しんどいでしょうね。
毎日お疲れ様です。

あんもも

まだまだまとまって寝る時間もそんなにないし、しんどい時ですよね〜💦
睡眠不足になると、どーしてもイライラしちゃいますもんね😅
みんな同じですよ!大丈夫✨

ご実家や旦那さんに甘えられるのであれば、少しでもゆっくり睡眠取って休んでくださいね😊