※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみぃこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がお風呂で泣いてしまうことで悩んでいます。機嫌よく入ってもらう方法を知りたいです。

3ヶ月になる娘のママです。
お風呂に機嫌よく入ってもらうにはどうしたらよいですか?
敏感みたいで、他のお子さんと比べてうちは泣いてばかりなのかなって悩んでます(;´д`)
ママは笑顔でいるように心がけてます。

コメント

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

こんばんは。
お風呂のお湯が熱かったりしないですか?
温度が熱かったり、ぬるかったりすると愚図ったりするみたいですよ(´・_・`)
うちは38℃設定にしてます!!

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

まだまだお風呂に慣れない時期ですし、裸にするのもビックリしちゃうのかな?

私のところも泣きまくりなときがありました!
もうとにかく、おしゃべりしまくってました!
「気持ちぃね〜♡」「じゃぶじゃぶだね〜♡」とか(笑)
歌ってあげながら洗ってあげたりしてました!
今ではお風呂大好き小僧です!
昼間でも風呂場に手を引き指を指して入ろう!みたいな合図をしてきます(笑)

ジャンジャン🐻

ちょうど嫌がる時期ですね^_^;

うちもありましたよ^o^

歌が好きだったので、好きな歌うたったりしてごまかしてましたw

あとはひたすら湯船のなかでもぎゅーっと抱っこしてましたね^_^;

汗は流せればいいやくらいの気持ちでした^_^;

今ではお風呂大好きですよ〜^o^

ふぅたん

私は機嫌いいときを狙って入れてます!
お湯かけるときとかもゆっくりやったり
頭洗うねーとか
おー!いいこだねー!とか
話しかけながら体洗ったりすると安心してくれるので
終始声をかけながらって感じです(❁´ω`❁)

すまいりぃ

うちの子は母が沐浴すると気持ち良さそうにしているのに、私がすると泣いて暴れる…
なんで?って思ってたら、母に、急にお湯に入れすぎ!ゆっくりやらないからビックリしてるんだよって教えてもらって、すごーくゆっくり、足先から入れるようにしたら泣かなくなりました。
今は湯船に一緒につかってますが、やっぱりゆーっくり浸からせるように注意してます。ホヤ〜って顔で気持ち良さそうにしますよ。
後、温度は熱すぎないですか?今だったら37〜8度でいいと思います☻
身体洗っている時は、機嫌によって泣いてたりキョロキョロしてたりです。

ma♡yu

うちでも、その時期泣いてお風呂大変でした‼︎
いっぱい話しかけたり、日中暑い日もシャワーしたりして、少しずつですがお風呂になれますよ(❛ω❛)

くろ331

3ヶ月ってそういう時期なんですね❗以前は気持ち良さそうに入っていたのに最近ギャン泣きする日もしばしば…。泣かない方が珍しいくらいです😅
あ、今日は泣かずに入っていました。一時間くらい寝て起きて、おっぱい。その20分後にお風呂!ガーゼの薄いタオルを体に巻いて入りました。
泣かれると焦りますよね😫やっぱりタイミングでしょうかね💦

うちはお風呂はお父さんと…です。泣いてても誉めまくったりなんか自作の歌とか歌ってて…そのうち泣き止むこともありますよ😄🎵

あゆみぃこ

温度も大事ですよね。
娘が心地よく入れる温度をみつけてみますね。
ありがとうございます!

あゆみぃこ

お風呂大好き小僧なんですね(笑)
急に裸にされるのが恐いのかなって思ったので最近は入浴前に裸にしてマッサージをしてみました。
私も、お風呂で、たくさんおしゃべりしてみますね♪
ありがとうございました!

あゆみぃこ

きれいにしてあげなきゃ!って思ってしまって...汗は流せればいいですもんね。
楽しんでお風呂に入ろう!っていう気持ちでやってみますね。

あゆみぃこ

時間帯も重要ですねっ。
話しかけながらやってみます!
参考になりました(^ー^)

あゆみぃこ

ゆっくりですね。やってみますね。お風呂嫌いになってほしくないです(>_<)
気持ちよく入ってもらえるように頑張ります。ありがとうございました。

あゆみぃこ

3ヶ月の頃はお風呂大変だったんですね。
少しずつ慣れていくものなんでしょうか。
頑張りますね!ありがとうございます

あゆみぃこ

同じ3ヶ月ですね。
泣かれると焦ります(;´д`)

パパがお風呂担当なんですね。
うちは、帰りが遅いので私が一人でいれなくちゃならないんです。焦りが子供に伝わっちゃってるのかもしれません。
頑張りますっ。

くろ331

あゆみぃこさんは一人でいれていらっしゃるのですね😫
うち父親の帰りが遅い日もあって…。お風呂のタイミングずれると寝てるのを起こして…ってなったりするんですよね💦実家も近いので甘えてしまっていますが…
一人のときはどうやっていれていますか??一緒に?それとも先に入れる感じですか?

あゆみぃこ

遅くなってごめんなさい(>_<)
首がまだ少し不安定なので一緒に入ってはみたんですがうまくできなくて..。
片手は身体を支え片手で髪を洗うことになるので、ゆすぎたりないのかわからないんですが頭皮にかさぶたみたいなのができてしまってるんです。
今のところ沐浴で使ってたお風呂で身体を洗ってお風呂用の寝かせておけるイスにおいて頭をあらったりしてますよ!
お風呂は今のとこ先にいれてあげてます。そろそろ一緒に入って時間の短縮をしなくてはと思ってます。
頭皮はきれいですか?
長くなりすみません!

くろ331

頭皮は所々赤くなっていたり発疹みたいなのができたりなくなったりはしますが今のところきれいです❗
一人で入れるの大変ですよね😭これからは暖かくもなるし入れやすくはなりそうですが😄
少しずつ練習しなくちゃ!笑。
お互い頑張りましょう❗私だけじゃないと思うと頑張れます💪

あゆみぃこ

頭皮の件ありがとうございます!
色々試行錯誤ですね☆

頑張りましょうね~♪

くろ331

あ、そうそう。義母が頭皮にかさぶたできたらベビーオイルでふやかしてからお風呂入ったり、オイルでふやかしてくしでやさしくとかすととれるよーと言っていました❗うちはすぐに自然に取れたので実践はしてませんが😅
試してみる価値はあるかも⁉⁉☺

あゆみぃこ

なるほど!
ベビーワセリンをつけてみたんですけどうまくとれませんでした。ベビーオイルで試してみますね(^ー^)
参考になりました。
ありがとうございました☆☆