※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌が白いです。唾液で取れることが多いですが、取らなくても問題ない場合もあります。先生も異常なしとのこと。授乳後やミルク摂取後に白くなることもあるそうです。

赤ちゃんの舌が白いです。
綿棒を少し湿らせて、そっと触ると少し取れました。今まであんまり気にして見たことなかったですが、たいてい唾液で取れますか?わざわざ取らなくてもよいですか??

今日、乳児健診で口の中も先生が診ていて何も言われなかったのですが。。。赤ちゃんの口の中見るのたいてい授乳後とか、頻回授乳なので、前回の授乳ほぼ毎日間隔開かないで飲むので、ミルクだから白いのかなと思ってました。

先輩ママさん教えてください😭💕

コメント

ナオママ

取れるならミルクだと思います。カビとかは取れなかったような。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 6月21日
しらみねり

私も気になってましたが、唾液分泌が増えて、授乳間隔あいてくるとくるとなくなってきましたよ!
どーしても気になるなら湿らせたガーゼや綿棒で優しくケアしてもいいけどといわれましたが、ほっといていいよと言われたのでそのままでした(^_^;)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊今は頻回授乳で、目にする時はたいてい白なんですかね??
    昼間よく寝て、おっぱい欲しがる前とか余裕あれば見てみます!ありがとうございます😊

• 6月21日
ミルキー

気になるときはガーゼで少し拭き取ってました!
ミルク飲んでるので白いんだと思いますよー!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊良かったです

• 6月21日
xzxz

ミルクだから白いんですよー!
前にネットでなんですが
飲みすぎてると白いとか
書いてありました(ㆁωㆁ*)
けどまぁネットなので実際は
どうかわかりませんが(*>_<*)

今はよだれが増えたからか
白くなる事無くなりました!

• まやや

まやや

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月21日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1ヶ月検診で同じこと聞きましたよ

無理に取らなくてもおっぱいによるものなので良いそうです

ちなみに口全体が白っぽくなってたらカビの場合があると言われました

現在も舌白いですが4ヶ月検診何も言われてません

• まやや

まやや

そうなんですね!舌だけ白い感じです!無理に撮るのやめます😭💕

• 6月21日