コメント
はじめてのママリ🔰
全国です!
ただし補助が出るのは授業料のみなので、施設費や1年次は入学金や制服代など、授業料以外の費用は全額負担しなくてはいけません💦
ざっくりですが私立高校の費用はだいたい年間で100万円前後なので、そのうち50万円ほどは補助がでるというイメージです。
ママリ
都内高校生の子供がおります。
授業料が無初化ですが、
入学時に、
入学金0.7万円(うる覚え)
教科書代9万円
選択授業の教材費材料費1.2万円
制服、ジャージ、体育館ばきなど学校指定のもの18万円
学校指定ではない準備品3万円
前期教材費、課外授業費等6万円
定期代6ヶ月分5万円
(授業料0円)
45万円ちょっとがかかりました。
10月に後期教材費、課外授業費等で6万円です。
2年生は、
前期7〜10万円、
後期7〜10万円と聞いてます。
プラス短期留学費用です。
3年生は修学旅行費が12万円程度と聞いてます。
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます🙇♀️
- 10月26日
-
ママリ
甥っ子は私立ですが、
上記と同じ感じに加えて、
入学金27万円
施設使用料年間4万円
授業料前期36万円
後期36万円です。
72万円のうち43万円ほどが、1年生の終わりの3月に戻るそうです。
無償化と言えど、私立だと学校によりますが、30万円程度は手出しがありますね。
ただ、公立と違って、
大学進学のための受験対策は塾要らず(学校でかなり手厚くサポート)してくれるみたいなのでトータルで考えたら私立も悪くないないなと思います👍- 10月26日
もる𐔌՞・·・՞𐦯
府内高校生がおります🙋♀️
公立高校なので毎月にかかる費用は本当に0です。
お弁当代(学食)がかかるくらいですかね😂自宅からもってく弁当だけじゃ足りないとか学食メニューが食べたい!とかでたまに500〜1000渡しますが(お弁当も作ってます)最近は自分のバイト代から出してくれてるのでそれもなくなりました😂
新年度に教科書代3万くらいかかるのでそれを見越して毎月数千円貯めとくとダメージないです🙆♀️春は税金パラダイスなので、それに加えて教科書代は痛い(*▽*)
入学時には総額50万ほど(修学旅行積立10万込)かかりました🙂
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます🙇♀️