※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が授乳中に泣き、飲みたそうにするがしばらくすると泣く。昨日の予防接種やうんちの回数の変化が原因かも。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。今日は授乳のたび、途中からうえーんとおっぱい咥えたまま泣きます。もういらないのかな?と思うと口をぱくぱく。また飲ませるとしばらくしてうえーん。。
こんなこと今までなかったので困惑しています。
考えられるのは、昨日の予防接種の影響かな?とも思います。それと一日3回は出るうんちが昨日今日と1回しか出ていません。

同じような経験された方はいますか?味覚の変化も関係あるのでしょうか。

コメント

けだまたろう

うちの子も昨日から
そんな感じです😅
それが続くと抱っこも暴れて
癇癪起こしました💧
でもまだまだぐずり方など
変わる時期なのでそこまで
心配することはないと思いますよ(^^)
それにそんな気分の日もあります😊
2人目なので言えることですが…😅

予防接種に関しては熱が出ていたら
予防接種の影響は少なからず
出ていると思います。

うんちに関しては何日も出ていない
というわけじゃないので
気にしなくて大丈夫だと思います!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    安心しました💦ありがとうございます!今まで喜んでゴクゴク飲んでくれていたのに急になき出されるとびっくりひてしまいました…!様子見てみようと思います!ありがとうございました😊

    • 6月21日
二児の母

食事によって赤ちゃんにとって美味しくない母乳になるのでそのせいか今日は出が悪いかとかですかね。
詰まってて出にくくなってるとかかもしれないです。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    出は悪くないのですが、(むしろ出すぎて困ってます)もしかしたら一部詰まってるのかもしれません💦しこりがある感じがします。続くようなら母乳外来行ってみます!ありがとうございました😊

    • 6月21日
  • 二児の母

    二児の母

    しこりの部分を軽く押しながら飲ませてあげるとまた開通しますよ😌

    • 6月21日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    ありがとうございます✨いつもは教えてくださったようにして飲ませるとすっきりするのに、なかなか今回はすっきりせず…根詰まりしてるのかもしれません。。。

    • 6月21日
mimika🧡

うちもよくあります。
お腹が苦しいのか、母乳が出てないか、出過ぎか。
途中苦しそうなときは、げっぷさせてます✩︎⡱

  • はりねずみ

    はりねずみ

    ありがとうございます!いつもより多めにげっぷはさせてみたのですが、なかなか解消されず…様子見てみます!ありがとうございました😊

    • 6月21日
つくつくぼーし

うちの子はその時はだいたい、ものすんごく眠たいけど寝れないときです。でも抱っこしても反り返るので、結構力入れて丸くして、背中をいつもより強めにトントンすると、二秒で寝ます(笑)

  • はりねずみ

    はりねずみ

    うちももしかして寝ぐずりかな?!と思ったのですが、今朝起きてからも同じように嫌がり…泣くまでいかないものの、呻いて飲んでました😱授乳恐怖症になりそうです…でも、もうちょっと様子見てみますね!ありがとうございました😊

    • 6月21日
かな

うちの子も一緒でした!

初めての予防接種を受けた夜、ギャン泣きしておっぱいを咥えさせても吸わずに首を振り泣き続けました😢
少し飲んでもエーンって口を離すし初めてのことだったので私もビックリしました💦普段泣いていても咥えさせたら大抵落ち着くのに全くでした💦

思い出して怖かったのかなと思い、大丈夫よーって言いながらいっときポンポンしながら抱っこし続けたらコテって寝たので眠いのもあったのかなって思いました💦
かなり反り返って泣くので大変でした😭

今でも予防接種の日の夜は怖いですが段々落ち着いてきています😊

うんちは段々腸に溜めれるようになってくるそうなので大丈夫だと思いますよ😊
うちも1日10回位うんち(下痢?)していたのが3ヶ月に入って急に1日3回位に落ち着きました😳

  • はりねずみ

    はりねずみ

    同じ方がいらして安心しました!!予防接種も関係しているのですかね😰うちの子も徐々に落ち着いてくれればいいなぁと思います!ありがとうございました😊

    • 6月21日
さあこ

鼻は詰まったりしてないですか??
今日同じ感じで授乳中泣き出して
それでも離したらまたおっぱいを
探すって感じだったのですが、
鼻が詰まってて苦しかったみたいで、
ほじってあげたらスッキリした顔で
また飲みながら寝てくれました🙌💓

  • はりねずみ

    はりねずみ

    さあこさんのお子さんも同じ感じだったのですね!鼻の通りは大丈夫なのですが、授乳以外のときにもイライラグズグズ感が強いので、やはり一昨日の予防接種が影響してるのかな?と思いました💦
    ありがとうございました😊

    • 6月21日