※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北海道で子育てをしている方に質問です。冬に赤ちゃんを移動させる際、今もソリを使うのでしょうか。ベビーカーは滑りやすいのでしょうか。

北海道で子育てしてる人にお聞きしたいです!

私は北海道出身なのですが、
赤ちゃんの時は冬はベビーカーではなく、ソリで移動してたと母から聞きました。

今でもそうなのですか?
ベビーカーだと滑りますか?

コメント

ママリ

3年前まで北海道に住んでいました!
みなさんソリでしたね☺️
雪があるのでベビーカーは無理でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね! ありがとうございます✨ 抱っこ紐のママさんはいない感じですか?

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    小さい子は抱っこ紐の子がほとんどでした☺️
    2歳以降?とか少し大きくなった子はみんなソリで引きづられてましたよ(n*´ω`*n)

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど! ソリ可愛い💕 ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    • 10月26日
働きたくない

ベビーカーは滑るというか、そもそも押せないと思います
ソリです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!✨ ソリいいですね💕 ありがとうございます✨

    • 10月26日
はじめてのママリ

1歳は抱っこ紐で移動です。

雪に埋もれてタイヤが回らないので、持ち上げて移動させることになるので使ってる人はいないです。
札幌の観光地巡ってる外人さんで、タイヤが分厚いベビーカーを使ってる方はたまに見かけますが。

2歳くらいからソリでの移動です😊
1歳だと軽すぎて、取っ手のところを掴めないし引っ張ると後ろに倒れたりします。ソリから落ちても親が気が付かなくて歩道の真ん中でキョトンと待っていたりして可愛いんですけどね😅

札幌や千歳、旭川とかならソリ移動している人が多いけど、田舎に行けば行くほどソリでは移動しなくて、みんな車移動です。日ハムのエスコンのある北広島市が実家ですが、ソリで子供乗せていたら、お年寄りみんなに声かけられます。ソリ懐かしい!と。殆どみんな子持ちは車ないと移動できません😭

しかし、札幌市内でも、大きな道路は、車道だけ雪溶けてます。信号のたびにソリから落ち着きない子供を下ろして、信号を渡って、渡り終わったらまた乗せます😭すっごい面倒で、乗らない!とぐずったり、ソリを持ち上げてる隙に子供が走ったり😱田舎だと車それほど通らないので車道も雪があるのでソリで通れますが、スーパーまで徒歩15分で冬道でこの時間は、ソリに乗せてたら雪が積もって子供が⛄️雪だるまになるので車です😂

ソリカという、ベビーカーとソリ一体型に乗せている方もたまに見かけます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるあるだから、お母様に、ソリから子供落ちても気がつかない。落ちても泣きもしないでキョトンとしてるって聞いたけど本当?って聞いたら、笑いながら昔話をしてくれますよ😂

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーそもそも押せないのでソリです!
子供を乗せたソリ、買い物帰りに荷物をソリに乗せたおばあちゃん、北国の光景です😂