※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
その他の疑問

高校からの友人の旦那さんの父親が亡くなったようです。先日、友達から…

高校からの友人の旦那さんの父親が亡くなったようです。

先日、友達から聞きました。
今週末、四十九日法要とのこと。

隣県のため、香典を持参するのは難しいので、友達本人に預けることにしました。
4人で1万円包むことになりました。(友達や旦那さんが気を遣わなくてもいい額はどうかと4人で話し合った結果)

まず、香典袋の表書きは、御霊前?御佛前?
宗派は分かりません。
四十九日法要に持っていってもらいます。

4人の連名なので、1人だけ表に名前を書いて、他3名と書き、中袋に別紙で名前、住所を書けばいいでしょうか?

分からないことだらけなので、優しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

まっこ

四十九日で故人は極楽浄土へ行けるかどうかの判断が下り、仏となります。
なので四十九日からは「御仏前」を使います。

香典袋の名前ですが…調べるとご夫婦での出席の場合しか分からず、ハッキリしなくて申し訳ないです💧

私事ですが、先月三女を亡くしましてもうすぐ四十九日を迎えます。
亡くなってすぐに頂いた香典には「友人一同」と書かれていました。

• もっちゃん

もっちゃん

まずは、お悔やみ申し上げます。

そして、ご丁寧な回答をありがとうございました。

友人一同にしようと思います。
    それが1番無難かと。

御仏前でいこうと思います。

• 6月20日