※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁にあり、痛みはないが医師に相談すべきか悩んでいます。要相談でしょうか?

お腹の張りとは何だろうと妊娠5ヶ月まで分からず過ごしていましたが、
6ヶ月に入った辺りから明らかに分かるようになり、頻度も多くなった気がします!

おトイレのあとや、横になってて起き上がったあと、お風呂上がったあと、外へ出て歩き出してすぐなど結構頻繁なのかなぁ?と思うのですが、これって普通ですか?(;ω;)皆さんも経験ありますか?
痛みなどはなく、今のところ長時間続くなどはない気がするので、検診時に医師に伝えるほどではないのか、張り止め?など処方してもらうほどなのかほどではないのかよくわからないのですが😵💦

やはり念のため先生には伝えた方がいいのでしょうか??

コメント

えーなん

先生には伝えた方がいいと思います!
張りの回数や子宮頸管の長さなど色々なことを含めて大丈夫か、切迫かなどを判断すると思うので!
中期をすぎてくるとある程度張りが出てきたりはしますが、
その辺りの判断は先生にしかできないと思います(´・ω・`)

• みつき

みつき

コメントありがとうございます‼
    そうですよね(;ω;)自己判断はよくないですよね‼再認識致しました‼検診の時に必ず伝えるようにしたいと思います!!ありがとうございました❤

• 6月20日
ゆーくん(*^^*)

一応お話しした方がいいと思いますよ!
1日でそれだけ張るんですよね?
何かあってからでは遅いので…
私は後期でもそんなに張りませんでした。

• みつき

みつき

そうですね、多いときはそれくらいの回数あります(;ω;)これくらいは普通なのかと自己判断するところでした、いけませんね😭次回必ず話すようにします‼ありがとうございました❤

• 6月20日
まる

私は妊娠5ヶ月で張りが出てきて
先生に伝えると、張り止めを処方されました!
張りがあるなら必ず伝えた方がいいです!
モニター等をとって、張りがどのくらいの間隔でくるかみてくれます。

• みつき

みつき

コメントありがとうございました‼
    そうでしたか(;ω;)張るというのはこのかんじだなと身をもっては分かるのですが、言葉にするのがすごく難しいなと良く思うのですが...まるさんならお腹の張りどんな感じと聞かれたらどのように答えますか(´・ω・`)?
    主人にもどんな感じ?と言われて説明のしかたに困っています(;ω;)

• 6月20日
こころmama♡

心配なら
検診の時に伝えた方がいいと思いますよ( ¨̮ )
私も張りどめ飲んでました(*´╰╯`๓)♬

• みつき

みつき

そうですよね、そのようにしたいと思います‼次回の検診は7月の始めなのですが、、、すぐ明日にでも行った方がいいのでしょうか😭

• 6月20日
  • こころmama♡

こころmama♡

まだ日にちありますね^^;
    病院に電話してみたらいいかもです(。•ᴗ•。)

• 6月20日
  • みつき

みつき

そうなんですよね(;ω;)💦
    明日、とにもかくにもまず電話をして聞いてみようと思います(*>∀<*)
    お優しいお言葉助かりました、ありがとうございました❤☆

• 6月20日
あす

お仕事はされていますか?張った時には安静にするのが一番のようです。安静にして張りが治まるようなら様子を見てもいいと思いますよ。
妊娠中2つの産婦人科にお世話になりましたが、1つの病院ではお腹が張っていても張り止めは処方されませんでした。

• みつき

みつき

仕事はしていません、一日中家にいるかお散歩するかの生活ですが動き出すと何か違和感を感じ始めるんですよね(;ω;)ですが横になるとすぐにおさまるような気がするので
    もう少しだけようすを見てみようかと思います!
    ありがとうございました❤

• 6月20日
ローズマリー

私も安定期入る頃からよくはっていますが、医師に伝えたら5~6ヵ月はそんなに張らないはずだからねぇ…と言われて張りどめを貰ってます。
漢方薬の当帰芍薬散も予防として飲んでいますが、腰が反ったような姿勢だとお腹が張りやすくなると助産師さんのブログで読んだのでなるべくお腹を体の芯に引き寄せてお腹を突き出さないようにすると良いようです😊

Ri

うちの病院は毎回体調どう?って聞かれるので、よく張ってる気がします〜って言うと内診して頸管の長さ測ってくれたりします!
頻繁に張っている気がする。というのは絶対に伝えたほうがいいです😭