※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

妊娠26週目です。周りに相談できないのでここで書かせていただきます。2…

妊娠26週目です。
周りに相談できないので
ここで書かせていただきます。

稚拙な文ですみません。
2週間ほど前から、旦那と喧嘩をしてしまい、必要最低限のことしか会話をしていません。
普段の喧嘩は、次の日には普通に会話してたんですが、今回は結婚して初めての長期戦です、、。
喧嘩の原因は、引っ越しするときわたしは何も手伝えないよと言ったことからでした。
元々業者を頼んでやると言ってたのを、節約したいからと自分達ですると言いだしたのは旦那です。
わたし自身妊婦だし、普段仕事してるからと言って、荷物とかもてないと言ったことが気に障ったみたいです、、、。
その後も、買い物袋(缶ビール3本、おつまみなど)を持ってといわれわたしが??と言ったことも気に障ったみたいで、、

仕事場は、結構力仕事もあるんですが、周りがすごくサポートしてくれて、わたし自身そこに甘えて考えが偏ってしまったのかなと思いましたが、みなさんの旦那様はどうですか?
わたしの考えが間違っているのでしょうか?

コメント

まる

甘えとかではないと思いますよ!
自分の為に怠けてるのでなくお腹にいる以上お母さんは赤ちゃんの安全を守る責任がありますもん( ˃̶ω˂̶ ૃ)

• まる

まる

ただやっぱり言い方とかは気を付けてます💡
    低姿勢でお願いするとゆう感じで…笑
    旦那がサポートしてくれたら大袈裟に喜びます!笑

• 6月20日
奏音mama20

妊婦だから正直本当に軽いものしか持たなくていいと思いますよ?もしお腹の子に何かあってからじゃ遅いと思うので…😅

ksm

旦那さん、少しは気を遣ってくれてもいいのかなと思います(T-T)
ただ、みーさんよ言い方もあるのかなと思いました。
例えば、引っ越しの荷物運びは難しいけど、荷物を段ボールから出す、入れるのは私がやるね!とか。
仲直りできればいいですね!

想たんママ

妊婦を気づかえてない旦那さんなのかなと私は感じました❗

私の主人は洗濯物すら毎日してくれますし、ましてもうお腹張りやすくないですか?

引っ越しだって1月に業者を頼みましたが部屋での荷物移動も主人には 動かないで❗ と気づかいがありましたし

座って出来る事を手伝ったら良いと思いますが💪

どうなんでしょうかね?

きこりん

うちの旦那と似たところがあります💦我が家は二階リビングのため買い物の都度階段で重い荷物を運ばなくてはいけません。
妊娠中もお米、ビール缶…玄関にあえて置きっ放しにしてたら、旦那から運ばないの?と言われア然としました…運べる訳がないでしょ❗️といったら渋々運んでましたが。
言わないとわからないと思います。ただお腹が出てると思っているのかそれくらいも出来ないの?みたいな言い方をよくされました。なのでよく仮病を使い、検診が終わった日は、先生からあまり無理するなと指導されたなど大袈裟に旦那に伝え、力仕事は旦那に頼んでました。

Sean.mama

間違ってないと思います!うちの旦那は妊娠が分かってから重たいものは率先して持ってくれるようになりました。妊娠期間は軽めのものも持ってくれてましたし職場もそうでした。その都度感謝のことばも忘れずに言いました😊
旦那さんは妊婦さんが重いものを持つとどういうリスクがあるっていうのをご存じないのかもしれませんので、改めてお話する機会を作ってみてはどうでしょう。
もし業者呼ばないことになったとしても絶対に重いもの持たないで、あんまり無理しないでくださいね!!

とまと☆

考えはなにも間違ってないと思います(^^)病院からも、あまり重いものは持たないようにって言われましたし、お腹の子第一でいいと思います!

喧嘩になったのは、言い方が気に食わなくてではなく、重いものをもてないことが気に入らないからですか??
わたしは妊婦なんだから、あなたがするべきだよ!という感じではなく、軽いものなら持つよ!とか、できることはやるけど、任せっきりでごめんね😢という感じでも、そんな態度ならちょっとひどいですね…。

間違ってないですしそんなことで怒るなんて、、と思います😤
だけど言い方一つで喧嘩になります。
妊婦さんが重たい物を持ったらダメなのは当たり前ですしそれをちゃんと理解していない旦那さんが残念に思われます。
でも妊婦なんだから持てるわけないでしょと当然のような態度だったのなら理解に欠ける旦那さんからしたら腹が立ったのかもしれないですね😓

せーら

みーさんの言い方次第かな⍨⃝︎?
旦那様にはなんとなーく妊婦様っぽく聞こえちゃったのかな?
確かに妊婦はお腹に赤ちゃんがいて大変ですよね(;_;)

私も1人目妊娠中引越しをしましたが、運ぶ仕草を見せたら旦那や旦那のお友達が全部やってくれました(笑)

けど、旦那様にも妊婦の大変さ理解して欲しいですよね( p_q)

はる

こんばんは。はじめまして✨
うちはまだ12週でお腹もポッコリ出たくらいですが、妊娠初期から重たいものや家事など主人が率先してやってくれて助かってます✨
あまりに色々とやってくれるから申し訳ないくらいです😣💦

ただ、男性は自分が身籠る訳ではないので妊娠中のリスクや妊娠中の不調を考えにくいんだと思います💦
ですから、どうしても仕事で出来てるなら家でもやってよと言うような言葉をかけたくなっちゃう男性もいるんだと思います💦

妊娠、出産は何が起こるかママになる私たちでも予測がつきません。
ですので、ご主人にちゃんとわかってもらってお身体を大切になさってくださいね😊💓

まゆーーみ

気遣ってもらいたいですよね。こちらも重たいものできれば持ちたくないです。

ですが2人目となると上の子の面倒も見なくてはならなく、36週入るまでほとんど抱っこでした。その上ママっ子。夫に抱っこしてもらいたくてもそれをさせない娘、仕方なく私が抱っこ担当、夫が荷物担当でした。やっと最近ベビーカーに慣れて乗ってくれるようになりましたが、抱っこと言われた時は11キロの娘を担いでます。

私が大丈夫だから他の人もきっと大丈夫っていうわけではないですが、何か重たいもの持ってって言われたら半分ねって半分くらいなら手伝ってあげるっていう気持ちでいたらいいのかなって思います。

夫に何か買ってくるものあるか?っと数日前聞いたら炭酸水2本頼まれそれで2キロ。11キロ+2キロ…笑
赤ちゃん出てくる前にと模様替えやら片付け、いるいらないの整理、いろいろと私がやってます。お腹が強いのか赤ちゃんが強いのか、なんとかここまでこれてます。

中期から張りはすごかったです。ましてや通勤時間も往復で3時間以上かかってましたし。

重たいもの持ったら赤ちゃん死んじゃうってわけでもないので、あまり神経質にならないほうがいい気がします。

ちゃんころ

言い方次第だと思います!
この質問の文を読んだだけだと
なんか妊婦様っぽいようにも
思えてしまいました💦
旦那様の配慮があるのが一番ですが、言い方次第で同じ意味でも全く相手の受け取り方も気分の良し悪しも変わってくると思います(o^^o)
早く仲直り出来るといいですね!

初めてのママリ🔰

確かに妊娠中は重いものも持てないしそこは旦那さんや周りの人にサポートしてもらうしかないですが、言い方がちょっと良くなかったのかもしれませんね💦💦

やってもらって、もってもらって当たり前、みたいに感じたのではないでしょうか?😣

実際、買い物袋持って→わたしが? って そんなつもりなかっただろうけど、なんでわたしが持たなきゃいけないの?みたいな感じに受け取れちゃいますし😖

わたしも妊娠中に引越ししましたが (業者には頼まず友達に手伝ってもらい自分達で)、荷物の運び出しとかは手伝えないからね?と言いました😌
もちろん旦那もそれは分かってくれてたので 分かってるよ!✨と言われましたが 軽いものは運んだり荷解きはやるからね、と伝えました👌🏻

そして引越し当日は荷物運び出してくれてる間は部屋の掃除(仕上げ)をしたり 荷物出しやすいように玄関近くまで出したりはしましたよ🙌🏻

夏だったので暑さのせいもあり、ちょっと頑張りすぎたのか、吐きましたけどね😅

みーさんの考えが間違っているとは思いませんが、今回の件はお互い配慮が少し足りなかったのかな?と思います😭💦

sakusachi

引越しについては、重たい物を持たせるつもりなど無かったかと思いますが、協力しないよと聞こえたのが嫌だったんだなーと思います。
あとのビールとおつまみは それくらい普通に何も言わず受け取れば良かったのでは?と。
個人的意見ですが、言い方が悪いかと思いました。女の私でも同じ事言われたらモヤッとします。

はじめてのママリ

お互い思いやり、歩み寄りが大切かと思います。
読んでいる限り、妊婦様とも取れてしまいます。
節約のために自分たちでお引越し、旦那様に全てお任せするんですか?
主様も、お仕事されてますがそれは旦那様も同じですし「私も詰めたり手伝うね」と一言あるだけで、旦那様は嬉しかったのではないでしょうか?
買い物袋も旦那様が持ってくれたら嬉しいですが、1人で買い物なさった時は多少重くても持ちますよね。
あまりに重いものは体に良くないのでダメですが、できる範囲なら良いかと。
旦那様にはもっと配慮してほしいですが、主様も甘えすぎず旦那様に寄り添えたらと思います。
仲直りできるよう祈っています。

ミカサ

2週間の喧嘩、ほんとに精神的にも疲れますよね😢
けどそんなに日が経つと余計に話しかけづらくなったり💦

私も妊娠8ヶ月の終わり頃に引っ越しました!もちろんお金ないので自分たちで全部運びました😭仕事も旦那と同じ時間くらいバリバリ働いてました🤣
確かに、お腹が邪魔してダンボールとか持つのは厳しかったです、、
私は逆に旦那に申し訳なく思いました💦汗だくになりながら1人で洗濯機からなにまで重いもの全部運んでくれました。妊婦でもできることはたくさんあります!私は荷造り、比較的軽い荷物運びから車で運送、新居での荷崩し、掃除しました!2人の新居、2人の引っ越しなのに何も手伝えないって言われたら私も逆の立場だったら言われたら嫌かなーと思います😢
確かに、妊娠して体の変化があって旦那にもわかってほしいとか労ってほしいなーて思うことはありましたが、そういう考えがだめなんだなと思いました🤣妊婦だから大事大事してもらって当たり前とは思っていません常に荷物持ってもらったり体のこと気にかけてもらったらありがとうは言います😊

私ごとですが引っ越ししてお腹が張っちゃったので気をつけてお引っ越ししてくださいね✨

みー

皆様
コメントありがとうございます。

やっぱり
わたしの言い方に問題あったかなと
反省しました。
引っ越しの手伝いも無理ないよう手伝うつもりです!

ありがとうございました!

★ちゃん★

男性と女性の考え方の違いですよ!

気にしないでください!
旦那様の虫の居所がたまたま悪かったのかな?