※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gleeks
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んでから1〜2時間で起きて泣いてしまう場合、すぐにミルクを足すべきか、3時間後にあげるべきか悩んでいます。母乳も試みましたが、飲まず。混合を諦めて完ミにすべきか考えています。

ミルクの足し方について教えてください。

生後1ヶ月の子をほぼミルク頼りの混合で育てています。
最近、ミルクを飲み終わったあとのお昼の睡眠中、1時間〜2時間で起きてしまうことが多くなりました。(夜はミルクのみなので大体3時間寝てくれます)

お昼に寝ている途中、お腹が痛いのか、体をよじり、唸ったり叫んだりしながら目を覚まします。
抱っこしたりお腹をさすったりして様子を見てると、最終的にお腹が空いているポーズ(口をパクパク、手を口に当てる)をします。
しかしミルクを飲んでから3時間も経っていないのであげて良いものか毎回悩みます。

子どもは36週でやや早産だったため、まだ体重は3,500gくらいです。
そのせいか、毎回の授乳も、片乳5分ずつ+ミルク70〜80mlで力尽きてしまいます。
1ヶ月くらいだともうちょっと飲めると思うのですが…

こういった子の場合、
①上記の授乳方法では母乳・ミルクが足りなくて1,2時間で泣いてしまうので、すぐにミルクを足すべき?
(ただ、お腹が痛くて起きているので、本当はお腹が空いていないのでは?とも思ってます。)
②あやしたりおしゃぶりで誤魔化しつつ3時間経ってからミルクをあげる?
どちらが良いのでしょうか??

母乳で誤魔化そうともしたのですが、ちゃんと出ていないのか、泣いている時に吸わせても拒否されるか3分程度ではね退けられます。
ついでに、混合を諦めて完ミにしたほうが良いのかなぁとも考えています…(´・ω・`)

よろしければアドバイスお願いします><

コメント

もん

今日保健師さんの訪問があり、ちょうど同じ質問をしました。息子は生後40日ですが、今の時期はまだ時間をそんなには気にしなくてもいいですよと言われました。

• Gleeks

Gleeks

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!同じ月齢なので参考になります!

新生児訪問、実は我が家も明日の予定です。
    そんなことも質問出来るんですね…正直、何をするのか不明で不安でした…^_^;
    私も相談してみます!
    ありがとうございました!

• 6月20日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

わたしと同じような悩みで投稿されていたので思わずコメントしちゃいました。
私もミルク寄りの混合ですがほとんど母乳出てなくて吸わせても泣かれて全力で拒否られます😵
ミルクは1回100~120あげていて1日トータル800目安であげてます。
息子は37w4d2980gで生まれて昨日はかったら3750gでちょっとゆっくり目の成長です😭
母乳あきらめて完ミに切り替えようか悩んでいて1ヶ月検診の時に相談使用と思ってます。
アドバイスになってなくてスミマセン‼

• Gleeks

Gleeks

同じ境遇の方がいらっしゃるだけで心強いです!
    母乳拒否されると、ツライですよね…(´・ω・`)
    昼間は「はいはい、ミルクねー」と切り替えられますが、眠い日の夜は一緒に泣きたくなります(´・ω・`)
    1回100〜120も飲んでくれるんですね!羨ましいです…。
    うちは、100飲めたのはまだ数えるほどで…
    私も1ヶ月健診で母乳相談させてもらいました。
    拒否される日々が続くと参りますが、お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!

ありがとうございました!

• 6月20日
あーちゃんmama

完母なので少し違いますが、最近グズグズが多く、授乳感覚が早すぎて困っているのでおしゃぶりを購入しようと考えています(><)
ママリでおしゃぶりをあげたら次の授乳まで寝てくれたと言ってくれた方がいたので、試しにやってみようと思ってるところです( *´꒳`* )

力尽きてしまうのであれば、ミルクを足しても飲めないのかな?なんて思いました(><)
もしミルクを足すのであれば、苦しそうにしてなくてちゃんと飲み切れるなら大丈夫だと思います!( 最初は混合だったので私もここでアドバイスを貰ってました😣 )

• Gleeks

Gleeks

実は昨夜、同じ状況になった時に根気強く母乳あげて、だっこして、最終的におしゃぶり咥えさせてトントンしたら次の授乳時間まで寝てくれました!
    今日はダメでしたが…(´・ω・`)
    おしゃぶり、使い所が難しいですね…

力尽きた後に覚醒してミルクを足すと、20〜40は飲むんですよ…
    ってことはさっき足りてなかったのかな?と思い…
    苦しそうでないので大丈夫でしょうか><

混合って難しいですよね…
    私も、悩み疲れて初めて質問させてもらいました。
    アドバイスありがとうございました!

• 6月20日
あい

ミルクはできるだけ3時間開けた方がいいです。
あやしたり、おしゃぶり、お散歩などで時間をあけたほうがいいです。

• Gleeks

Gleeks

そうですよね、私も3時間はあけたいと思っているのですが…
    ミルクを足すと20〜40はゴクゴク飲むので、さっきの授乳時の60〜70じゃやっぱり足りてなかったのかなと思ってあげてしまいます…。
    飲むスピードが遅いので、本来なら100くらい飲めるはずなのに途中で力尽きてしまうみたいなんですよね…

次からはあやしたり、おしゃぶり頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました!

• 6月20日
  • あい

あい

体力がついてくれば、だんだん飲めるようになってくると思いますよ。
    おっぱいも飲んでいればだんだん上手になりますよ。哺乳瓶よりおっぱい飲む方が体力つかうので、3分とかで離してしまうのかもしれませんね。

うちの子も最初は飲む量は安定しませんでした。途中で寝てしまったりとかで。

体重は順調にふえてるんですよね?
    増えているなら脱水に気をつけていれば、だいじょうぶだと思います。

• 6月20日
  • Gleeks

Gleeks

そうですね、根気強くおっぱいあげてたらそのうちたくさん飲めるようになりますよね…涙
    1ヶ月だし、まだ焦る必要はないんですよね…(´・ω・`)💦

確かに、私の乳首も吸いにくい形なので余計疲れるのかもしれません。

あいさんのお子さんも安定しなかったんですね。
    今は安定されてるのでしょうか。
    私ももう少しの辛抱ですかね><

1ヶ月健診で、体重の増えは十分と言われました。
    脱水には今後も気をつけます!
    ありがとうございます!(^o^)/

• 6月20日