※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊活

基礎体温表は産婦人科で見せるものでしょうか?携帯アプリの情報を紙に転記した方がいいですか?

妊活初心者です。
基礎体温って産婦人科で見せますか?

私は生理不順もあり二人目め考えたく、
産婦人科に行ったら
基礎体温をつけている?
と聞かれました。

つけていないと答えたら、
計ってみてねと言われ同時に基礎体温表(自分で手書きできるグラフ)を渡されました。

言われてからは毎日つけてますが、
携帯のアプリに入力してます。

来週また産婦人科に行くのですが
基礎体温表って先生に見せるものなのでしょうか?
携帯アプリのものを紙に転記したほうがいいのでしょうか?

ちなみに基礎体温ははかり方わるいのかバラバラであまり参考にならないかんじなのですが、、、

コメント

アーニー

先生が言うなら、見せるものです。
排卵しているかどうか、高温期が
何日あるかなどわかるものです。

チューリップ

一人目妊娠前にガン検診に行ったついでに、排卵しているかどうかは調べれますか?と聞いたら、1ヶ月基礎体温調べて持ってきてと言われました!

アンジェロ

私も妊活して、幸いにも出産できたものです。
病院は、住まいの近くの個人病院、近くの総合病院、その後、東京の不妊治療専門病院とはしごしました。
どこでも体温をとるように言われます。毎回見せてはないですが、記録して自己管理してました。
面倒なのもわかりますが、排卵日わからないとタイミングもわかりませんので、体温をはかって残してくださいね。
私もアプリつかって、印刷してまとめて手で記録しました。
不規則なら病気も考えられるので、がんばってください。
起床後、動かずにはかってくださいね

ちゃみ

私もアプリでいいかーと思ってたら紙のグラフに書き写してって言われて、待ち時間にせっせと書き写しましたよー(>_<")
で、先生はそれに赤字で書き込みながら排卵日の説明とかしてくれました😊

だいたい同じくらいの睡眠時間、だいたい同じくらいの起床時間を心がけて測れば、正確な記録になりますが、それでもガタついているグラフならホルモンバランスが崩れていることが考えられるので、血液検査などを勧められます。

病院によってはスマホアプリのグラフ画面を見せれば良いところもありますが、基礎体温表を渡された場合は記入して、受診のときに提示するのが一般的です😊

きらり

私はアプリに記録してますが、「基礎体温付けてる?」と聞かれ見せたことないです。
特に見せてとも言われませんでした(^^;

先生に聞かれたのであれば次回見せてって言われると思いますよ😄私も1人目言われて基礎体温つけててアプリで記録してたら見辛いから紙にしてって言われちゃいました😓💨
2人目の時の先生はあまり基礎体温見せてって言わない先生だったので、本当お医者さんによるとは思います🤔