※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

NHKの受信料について契約書をサインする必要があるか不安です。払わないと罰せられることはありますか?

わからないのでお聞かせください。

2.3カ月ほど前に結婚しアパートに越してきたのですが、そのときNHKの受信料の契約を、っと人が来ました。
ですが、私はあまり分からないのでその場で契約せず送信用の契約書をいただきました。

それから契約書を出すのを忘れていたら先ほどNHKからまた人が来て、契約書にサインしてほしいといわれました。私は、旦那に聞かないと分からないのでむりです。っと言い帰ってもらったんですが、受信料って払わないと法で罰せられたりしますか( ˃ ˂ ; )?
また払っていない人はいますか(´•_•`)?
若くして結婚したんであまり分からず調べてみても不安なのでお聞かせください😣

コメント

km

うちも来ました。一応、NHK見るなら契約するのが義務かなと😄💦

でも基本営業の態度が悪く毎度イラってします。このまえは授乳中に来て終わるまで待ちますとか言われて少々気持ち悪かったです😰💦

ぽっぽ

払ってないです。

実際にテレビが壊れて買っていなかったのでそれを伝えました。
カーナビや携帯もないのかと言われましたが無いと言い切りました。

なかにはテレビがないか中を見させろと言う人も居るようですが、家の中を見せなければならない強制はないので追い返しました。

あいりーん

払ってないです!
一度話だけ聞いて、その後来てもインターホンで確認して毎回居留守してたら来なくなりました〜
1年くらい前の話です!

NHK見ることもないし私も彼が帰って来るまでわかりません…と毎回お断りしてます(><)
ですが、旦那って何時頃戻るの?あと1時間くらいなら待つけど?とタメ口で話され、イライラしすぎて無言で玄関閉めてそこからピンポンもガン無視です(笑)
旦那が帰って来るまでわからない。と言うと夜の9時頃に来たりするので、結構対策が必要かと思います…💧
ほんと厄介です…

まりもん

めっちゃしつこいですよー!でも払う義務はないです。うちはテレビないといいきりました!

まー

払ってないです😅
以前住んでたマンションの時に、払うのが当然みたいな感じで言われたので契約してしまったら旦那に無視しとけば良かったのに!と言われました💦
今は引越して、一軒家ですがはじめの頃はちょくちょく来てたけど、居留守してたら来なくなりました😅
払ってない人いっぱいいると思いますよ〜🤔

*uu____Cy*

私も大学生の無知な頃に、突然現れて家に勝手にあがり、支払わないと法で決まっている事ですよ!と言われ、なんにもわからないままサインしてしまいましたが、NHK見ないし、態度などを思い返すと今でも腹立たしいです!

まる

払ってませんよ😄✨
払うのが義務なら、テレビ買う時などに契約させられるはずです👻勝手に放送してて払えっておかしいです(^_^;)ううらなくても大丈夫なくらいです笑

M_IIII

1回来たけど態度にむかついたんで
追い払いましたよ〜笑
あと通帳の番号書くだけでしたが笑

msk

胸を張って払ってないです!はよくないかと…💦法律化はされていませんが義務には変わりないですよ!
災害時や娘が生まれてからはEテレに大変お世話になってるので支払ってます!
支払わないと見られないってなればいいのにと思います…。

はるとママ

あたしは、払ってますよ!
Eテレお世話になってますし‼

少しキツい言い方かもしれませんが、払いたくないなら払わなくて良いんでないですか!?
子供産まれても、Eテレとか見ないのであれば。

きょんちゃん

私は払ってませんし、来ても毎回追い返してます😓
そもそも、払ってない家庭には映らないようにして、見たい人だけ契約みたいな感じにしたら良いのに。って感じです
無理やり契約させるような横暴なNHKの訪問に来る人たちが嫌いで契約してません。

★

回答ありがとうございます😣
私も友だちに払っていない子がいて別に大丈夫だよっと前に聞いていたので、、、💦
急に来てこの紙に名前と住所と、、、ってちゃんとした説明もないしイライラしてきますよね!!😡
払っておいた方がいいのかもしれないですがNHKなんて見ないしもうすこしちゃんとした接客できないのか!っておもいます😩

mei

実家を出て一人暮らしの時から払ってます。

テレビがあれば契約は義務なのに、しない人が多いから強引になるんだと思いますよ。

受信料未払いで一般の人が提訴され、未払い受信料支払ってます。
検索すれば出てきますよ。

りさこ

胸はって払っていない!は恥ずかしい事ですよ💦
2-3000円なので気持ちよく払いたいです。