※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんで、夜はソファで寝かせていますが、夫の生活音が気になります。他の方は2ヶ月の赤ちゃんをどう寝かしつけたり、どこで寝かせていたか教えてください。

子供の寝る場所と、寝かしつけについてお聞きしたいです!
もうすぐ2ヶ月になるのですが置いたら泣く子なので昼間はずっと抱っこです。

うちはベットではなく布団で寝ていたのですが、今は夜中の授乳もあり、布団だと立ち上がったりしゃがんだりの動作が面倒くさくなったのでソファで娘と寝ています。
抱っこで寝かしつけてそのままゆっくり倒れ込んで腕枕状態からタイミング見計らって腕をぬいています。それか添い乳で寝かせることもあります。

本当は布団で一緒に寝るかベビーベッドで寝てほしいけどこのような、寝かしつけのためベビーベッドはまず無理です。

やはり段々と寝かしつけも変えていくべきでしょうか?
ソファで寝かせているためどうしてもリビングなので部屋は暗くしたりしてるものの夫の生活音もしますし夫もテレビを極小の音で見たりするのでかわいそうな気もします( ̄▽ ̄;)

みなさん1.2ヶ月の、月齢の時どのように寝かしつけしたりどこで寝かせてましたか?

コメント

にゃんすけ♥︎

一緒に寝てるので
ベッドで2ヶ月くらいからネントレして
それからは手繋ぐだけで寝るようになりました♫

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

やっぱり2ヶ月くらいからネントレした方がいいですよね( ̄▽ ̄;)

• 6月20日

ソファはやめた方がいいですよ?
まだ寝返りしないと油断していても転落してしまう危険もありますし。

面倒でもお布団で寝かしつけの方がいいと思いますよ。

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

一応背もたれ側に娘を寝かせて私が落ちないように壁にはなってるんですが危ないですよね( ゚д゚)

• 6月20日
2*girl__mama.

ひろみちんママさんと全く同じ感じでした!笑

2人とも置いたら泣くので、そのまま抱っこで寝かせたり
静かに倒れてそーっと腕抜いたり
最初から添い乳して寝かせたり(笑)
運良く置いても泣かずに寝てくれる事もありましたが⭐️

そして2人とも3ヶ月から勝手に
寝てくれるようになりました(笑)
びっくりです!笑
今は、寝てくれるなら場所などは気にせずでいいと思いますよ😊

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

ほんと一発で寝てくれたらラッキーなくらいでだいたい失敗して、1から寝かしつけなんですよね(笑)
    それが面倒で、ソファで寝てしまいます。
    でも徐々に布団で寝ていかないといけませんね。

• 6月20日

そのくらいの時は抱っこでゆらゆらしないと寝なかったので、ゆらゆらして寝かせたらそーっと布団に寝かせてました。
それでも最初は毎回寝かせた瞬間泣かれて、またゆらゆらからやり直し〜で気づけば次の授乳の時間…てこともありました!(>_<。)
ソファで抱っこしたまま寝たこともありましたね〜💦
だんだん慣れるのか、そのうち布団に横にしても泣かずにそのまま眠るようになりましたよ!
夜はベビー布団で、昼はハイローチェアでお昼寝させてました💡

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

私も、次の授乳時間まで抱っことかよくあります(笑)
    ほんとなんだったんだこの時間はと思います( ゚д゚)
    布団で寝れるようにトレーニングしていきたいと思います!

• 6月20日
S and N 2児のママ

夜は、添い乳でお子様と一緒にお布団で寝るのは難しいですか??
夜泣きしたらまた、添い乳だと起き上がったりしなくて済みますよ(^^)
最初のうちは、自分のお布団の横に子供用のお布団横に敷いて寝ていたのですがいつの日からか一緒のお布団に寝てました(^^)

日中は、お昼寝用のお布団を使ったり、何か作業したい時は新生用から使える抱っこ紐で抱っこしながら掃除機などしてました♡

• ひろみちんママ

ひろみちんママ

添い乳もたまにするんですが娘はミルク吐きが多いので寝ている時吐いて顔や髪の毛や服が濡れてるので可哀想なんでたまに添い乳にするんです。本当は毎回添い乳したいんですが(笑)
    私も家事は抱っこしながらか泣かせながらです( ゚д゚)
    とても可哀想( ̄▽ ̄;)

• 6月20日