※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコもどき😺
ココロ・悩み

彼が境界性人格障害だと思います。3年かかり、彼が変化を感じ、通院・カウンセリングを予定。同じ経験の方と話したい。彼をサポートします。

彼が、恐らく境界性人格障害だと思います。

付き合い始めから沢山話し合い、向き合い、ぶつかり合い、彼自身も自分がおかしいと言う事をようやく認める事が出来ました。ここまで来るのに(彼が認めるまでに)3年掛かりました。

「このままだと本当に別れるかもしれない」と彼が実感した事が、大きな変化に繋がったようです。

これから、通院とカウンセリングをする予定です。

そこで、同じようにパートナーが何かのパーソナリティ障害で一緒に乗り越えられた方、またご自身がパーソナリティ障害でパートナーに支えられて来た方、おられたらお話したいです。

私自身も、カウンセリングなど通ったり、同じような方のブログを拝見したりしながら、彼をサポートしていきたいです。

悩みながらも克服(と言うのもおかしいのかな)された方のお話が伺えたらありがたいです。

※同じような方とお話したいと思っています。別れたら?や、批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

ドナヲタ

初めまして。
私自身が境界性人格障害、BPDです。
10年以上闘病していますが私も自分がそうだと気が付かず数年生活していました。
この病気は本当にカウンセリングが必要な病気です。
私も過去のパートナーとこの病気を理解してもらえずお別れをした方が居ます。
その度、見捨てられる怖さから病気を悪化させました。

私は主人が本当に楽観主義で私のマイナスになる時も引っ張られず居てくれるのがとても心強いです。
きっとニャンコもどきさんの彼も支えてくれようとする存在はとても大きいと思います。
この病気の完治は難しいですが良くなる日は必ず来ます。
どうか一緒に歩んであげて下さい。

私もまだ乗り越えきれていないので大きな口をきけないのですが、とても親近感を持ったのでコメントさせて頂きました。
長文を失礼致しました。

• ニャンコもどき😺

ニャンコもどき😺

ありがとうございますm(_ _)m
    長い闘病生活をされているのですね。
    お疲れ様です。

実は、彼が私を好きになったのは、どんな時もブレない(と言うと言葉が変かなぁ)と言うか、真っ直ぐに素直に気持ちを伝えたり、していたところのようです。特別扱いしないと言うか。

彼の場合、白黒発想と、それによる思い込み→攻撃がホントに多く、かなりしんどい時もありましたし、現に今もあります。

ですが、そういう時も絶対にダメなものはダメだと、伝えました。まるで、子供に言い聞かせるように。

ですが、3年間そんな事が続き、限界に達して、別れ話をした時、彼自身が今のままではいけないと思ったようです。

彼の場合は、自分が境界性パーソナリティ障害だと認めた事が大きかったのか、気持ちが落ち着いてるようです。

なんだか、自分のことばかりでm(_ _)m

コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月20日
  • ドナヲタ

ドナヲタ

私も物事の考えは白か黒、0か100しか考えられません。
    そして私の主人はグレーが大好きで、何か私が間違った事を言ったらダメなものはだめとニャンコもどきさんと同じように言い続けてくれました。
    きっとそういう方がいてくれたから彼も自分と見つめ直す事が出来るようになったんだと思います。
    境界性人格障害は生い立ちや生活環境で大きく左右してしまいます。
    私自身、幼少の頃に母が失踪して母からの愛情を受けれず大人になりました。
    ニャンコもどきさんを失う事を考えて病気と向かい合う事が出来たのであればこれからも寄り添って上げてください。
    私も結婚して無償の愛を初めて知りました。
    きっと彼もそこに気がつく事でまた違う人生が始まると思います。

こちらこそ私事ばかりですみません。
    ニャンコもどきさんのコメントを見て私も今の自分と向き合えました。
    本当にありがとうございます。

• 6月20日
さっく

私自身が境界性人格障害いわゆるボーダーです。旦那は知りません。ただの個性、性格だと思ってます。

物事を0か100でしか考えられない
昨日まで大好きだった友人も少しの勘違いで大嫌いになり簡単に縁を切る
自分の求めている対応、回答がないと不機嫌になる
自傷行為など離婚や出て行くなどの脅し文句で相手がどれだけ自分を好きか試す

小さい頃から親の不仲、父からの暴力、見て見ぬ振りして離婚しない母親に苦しめられたのが原因だと思ってます。

旦那はどんな時も私を否定せず、反対意見だったとしても必ず1度寄り添ってから逆にこんなのはどうかな?と私を逆撫でしないような発言ができる器の大きい優しい人で試し行為にも真剣に向き合ってくれます。
ニャンコもどきさんも優しい人なのが文面から伝わりました。
きっと境界性人格障害って完治はしないです。私自身、小学生から自分はおかしいと自覚してました。
ただ表に出さない時間を少しでも少しでも長くする努力はしていきたいです。