育児に疲れたシングルマザーの悩みについて、共感や励ましを求めています。子どもとの日常でのストレスや自己嫌悪、過去の自分に戻りたいという思いを語っています。
育児に疲れました〜泣
ぼやきです。共感や励ましをいただけると嬉しいです。
3歳の男の子を育てているシングルマザーです。
ファミサポは時々利用していますが、気軽に頼れる人はいません。
朝からミニミニおにぎりをたくさん作ったのに「パンがいいー!!!」と泣き叫ばれ、着替えも何もかも自分でやらないし、歯磨きもしない。2歳の頃より何もしない。
タブレット食べさせようとしたら「自分で袋開けたかったー!!!」と泣き叫ばれ、袋を閉めてから渡しても「ママが一回あけたー!!」
家を出てからも
「エレベーターのボタンおしたかった!!!」と泣き叫ばれ、園についたら「ママいかないでーーー号泣」
もう朝からへろへろです😭😭😭
ストレスがたまりすぎて、コンビニでお菓子爆買いして味わうこともせず一気に食べてしまい自己嫌悪で、今に至ります。
部屋はぐちゃぐちゃ。私の髪も肌も体型もぼろぼろ。
優しく穏やかと言われていた性格も変わってしまって毎日イライラ。
親失格ですが産むべきじゃなかったと思ってしまう自分がいます。。。
もともと私自身は子供を望んでいなくて、元夫の強い願望で授かりましたが、元夫は「女の子がよかった。男の子が生まれると思わなかった。子どもに興味がない。」と家事育児を放棄しました。(その後、元夫の発達障害が判明しました)
息子も明らかに発達特性があります。。
もう疲れました泣泣
前の自分に戻りたいです。
- はじめてのママリ🔰(3歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
長男が酷かったです💦
3歳半まで鮭フレークご飯とヤクルトしか食べない飲まなくかなりの偏食で7歳まで癇癪ありました😭
長男が3歳、次男がお腹の中にいる時に離婚しています。
認可外保育園で5年ぐらい保育補助してたこともあり、そこで知識を得たので認可外を利用することを覚えました。
普段は認可保育園、休みの日は認可外保育園。
1時間700円程で11時~19時まで利用し、昼ごはんと夜ご飯お願いしてました!
夜はなかなか寝ないので11時登園がベストでした。
お金払えばプロは見てくれますので、利用できそうなら認可外保育園も手だと思います☺️
4歳からずっと朝セノッピーのグミ、おやつにてつぽんぜりぃを食べさせています🍀
8歳で周りの子と同じように過ごせるようになりかなり落ち着きました🥹
はじめてのママリ
読んでて、頑張ってらっしゃるのを想像してうるうるしました🥺
本当に毎日毎日お疲れ様です😢
子どもに振り回される朝って、送り出してから一気に疲れがきませんか?😢
お菓子爆買いのくだり、私もやります!一気に食べすぎて、全く味わってなくて。。
私も夫の転勤で県外に引っ越して友人や親たちはみんな飛行機の距離、無気力な毎日です。
毎日働いてるのでなかなか時間ないかもしれませんが、支援センターの相談室とか、何か相談できるところや利用できるサービスフル活用して欲しいです🥺🙏
-
はじめてのママリ🔰
優しいお言葉ありがとうございます😭😢💓
送り出したらもう1日分のエネルギーを使い切った感じになります💦
お菓子のこと、仲間ですね🥺なんで味わうこともせずガーッと食べちゃうんでしょうね😢
周りに友達や親族がいないと孤独感もあって無気力になりますよね😢😢
いろいろ共感していただけて心が少し軽くなりました。
ありがとうございます😢💓- 10月23日
mizu
ママさん毎日本当にお疲れ様です🥲
うちは小1の息子が発達障害なのですが、そのくらいの頃は、イヤイヤ期と発達特性が相まって本当に大変でした…
お子さん、発達特性があるとのことですが、療育などは通っていますか?
我が子のことを一緒に考えてくれる人が1人でも増えると、少し楽になるかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😢💕
ご返信が遅くなり、申し訳ないです。
息子さんが発達障害なのですね。
3歳って定型の子でも大変な時期ですよね。その上に特性が重なるとさらに大変ですよね。乗り越えてこられてすごいです。
療育は通ってないんです。
偏食がひどいので病院に通っていますが、発達検査をしても問題がなく療育は必要なさそうとのことでした。
一緒に考えてくれる人、欲しいです。泣- 10月28日
-
mizu
ちなみにうちの子も発達検査を受けた際は結果を見ても特に問題ナシ、療育も不要と言われましたが、私がどうしても通いたいと伝えて療育に繋げてもらいましたよ😌
そのあたりの匙加減?は地域によりけりかもしれませんが、ご参考までに…!- 10月28日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
もしよろしければ、どんな困りごとがあって、どんな療育に繋げてもらったか教えていただけますでしょうか?- 10月28日
-
mizu
4歳で保育園から色々と指摘があり、そこから発達検査→療育→診断に繋がりました!
指摘されたのは、立ち歩き、他害、切り替えができないところでした。
療育は2カ所通っていましたが、それぞれ小集団療育と個別療育で、ルールのある遊び、製作、書字、体幹トレーニング、SSTなど色々とやってもらっていました✨- 10月28日
-
はじめてのママリ🔰
詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
いろいろな療育があるのですね✨参考にさせていただきます!- 10月28日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😢💓
長男さん、大変だったのですね。うちの子も偏食がひどくて、偏食外来にも通っています。
認可外は認可と並行して利用できるのですね!
知らなかったです。
ただ息子は幼稚園に通うことで精一杯で、休みの日もどこかに預けるとなると更に大変になりそうです😢😢
でも昼ごはん夜ごはんも食べさせてもらえたらかなりリフレッシュできそうですね!!
セノッピーとてつぽんぜりぃ、初めて聞きました!
調べてみます!!
8歳で落ち着かれたんですね✨希望になります🥹