※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

自閉症か悩んでいます。保育園や療育施設の選択に迷っています。将来の集団生活が心配です。

恥ずかしながら、
療育施設に通いながら、
療育という
言葉を知りませんでした🤣
うちの子自閉症なのかな??


一歳半検診で、
紹介されて、
なんか落ち着きないし
言葉も少ないから
成長できるといいなー!
くらいの気持ちで
通っていました!😳

自閉症も個性だと思っているので、
それならそれでいいんですが、
普通に保育園入れるのか
これから先も療育でステップアップ
(今は週一ですが、
週四のコースはどうですか?と
勧められた)
していくか悩んでいます😳


もし、自閉症なら、
普通の保育園に入れて
急に集団生活できないんだろうか??とか😅

どうなんだろう…

コメント

ママリ

保育園とか幼稚園に相談してみないとわからないかなぁ?と思いました。レベルによってかもしれないけど受け入れているところはあると思います。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    検査などしていないので、
    レベルはわからないですが、
    保育園の見学の予約をしてあるので
    その時に相談してみます🤔

    療育の施設の先生も
    ついてきてくれることもあるようです。
    そんなこと知らずに
    個人的に見学の予約入れてしまったのですが😅

    • 6月21日
ハルヒママ

うちは一歳半検診で言葉の遅れと落ち着きのなさを指摘されました(;>艸<;)
保育園に行けるということは幼稚園でも問題ないと思いますよ?保育園って働いてるのが前提なので…

うちの子の場合ですがやはり落ち着きのなさは際立ってます(笑)療育の先生に言われたのはたくさん園児がいる中に1人だけそういう子がいても園児がたくさんいるぶん1人に構っていられないから怒られることも増えるしうちの子にあったやり方はしてもらえず放置されるだろう‼︎園児が少ない小規模幼稚園が向いてると言われました(*^_^*)

うちも今行ってる幼稚園は私立幼稚園ですが他の幼稚園に比べると1クラスの人数はかなり少なめで先生は沢山いて補助の先生もついてるので息子はマンツーマンです(笑)

併用になると3歳あたりからは大体単独で子供だけで幼稚園や保育園のような感じで数時間預けて見てもらうようになります(*^_^*)なので午前枠、午後枠みたいな感じで入ると思いますが朝幼稚園行って午後から療育とかって感じで併用するようになります(*^_^*)
最近はそういう子も増えて来てるので幼稚園もそれなりの対応をしてくれます(*^_^*)
受給者証とか作らなかったですか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    うちも一歳半検診で言葉の遅れと落ち着きのなさ言われました!

    それがうちの地区は幼稚園が無いんです💦
    一件だけ私立の幼稚園がありますが、
    習い事のようなしっかりした
    幼稚園です。
    そんな感じなので、
    年少さんの年齢からだと
    保育園が親が働いてなくても
    入れるみたいです🤔

    併用よさそうですね!
    そんな仕組みになっているのですか😳
    ありがたいですね

    受給者証とはなんですか??
    無知ですみません🙇‍♀️

    そんな感じなので
    幼稚園よりは保育園のが
    まだ見てもらえるだろう。
    とのことでした🤔

    • 6月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    市役所で申請するんですけど発達診断とかケアマネジャーみたいな人に療育の利用頻度を決めてもらってその子に合った内容を設定してもらったものを元につきどれ位費用がかかるのかで市が負担してくれて受給者証があれば上限額が決まりそれを超えてもそれ以上は支払わなくていいってやつです(*^_^*)
    療育の料金払ってるならあると思うんですが…

    保育園の方が人数多いし逆にほったらかしじゃないですか?
    うちの子を私立に入れたのは私自身私立、公立両方通ったので私立の内容が染み付いてた私には公立の自由さ加減が馴染めなかったんですよね…当時と今では違うだろうけど落ち着きのない息子には多少厳しく区切りをつけて行動させる事を学ばさないと小学校に行ったら大変だと思ったからなんです(*^_^*)家の近くには公立の幼稚園もたくさんあるんですけどね(*^_^*)
    2歳9ヶ月で入園したので先生も2歳という頭で落ち着きのない息子に日々一つずつでもできるように多くを一緒にではなく1日の中でどれか一つでもみんなと一緒にから始めて一緒にする事を楽しいと学ばせてくれて一緒にする行動が増えて来てます(*^_^*)
    私立って結構厳しいですけど公立で野放しにされてるよりは子供にあったやり方でやってくれるところがいいと思いますよ(*^_^*)

    • 6月21日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですか😳
    一歳半検診で言われてから
    勧められるまま、
    半年間、2週間に一度、
    その後半年間、週一、
    で、最近週四にしないか
    という話が出てるのですが、
    現在、保育料払ってないんです😳
    週四になると保育料が
    発生してくると言ってました🤔
    受給者証の話は
    聞いたことなかったです😳
    まだ払ってないから
    知らないのか…
    次通園日に聞いてみます🤔

    幼稚園の話、
    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます🙏😊
    一応、保育園も、
    私立の幼稚園も、
    見学は予約してあります!
    療育の先生には
    「保育園のが人数が少ないから
    先生が一人一人を見てくれて
    〇〇くんには向いてると思う」
    とは言われたんですが🤔
    ハルヒママさんのお話聞くと
    私立の幼稚園もいいのかなと
    思えてきます🤔
    ハルヒママさんのお話も頭に入れて
    見学してこようかと思います🤔
    現に通ってる方の意見すごく貴重なのでありがたいです🙏

    • 6月21日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    見学に行くなら補助の先生がつくかつかないかなども見て来たらいいですよ(*^_^*)補助の先生がいてくれたらしっかり見てくれるので(*^_^*)

    うちの幼稚園もリトミック、体操教室、年長さんからは茶道などいろいろ組まれてます(*^_^*)
    そういうのに最初から最後まで参加できない息子にちゃんと外部の先生も対応してくれてます(*^_^*)

    • 6月21日
ハルヒママ

今行ってる療育施設ではなんて言われてますか?
うちの子が行ってる療育施設で幼稚園に入れる予定でいたら小児科でも療育の先生にも今の段階では幼稚園は無理と言われて療育の次のステップに進むって子がいます。
うちの子は特に無理とは言われなかったので幼稚園と療育を併用し今は親子通園の療育なので次のステップに進んで併用予定です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    近所には
    私立の幼稚園と、
    保育園しかないので、
    療育の施設の先生には
    〇〇くんには保育園のがむいていると思う。
    としか言われていません🤔
    来年の4月から保育園を検討していると話ししたら、
    ステップアップの話しをされました。
    そこでもらったパンフで
    療育、という言葉を知り
    気づいたんです😅
    恥ずかしながら
    よくわからず通ってました😅

    併用とかもあるんですね!
    そのほうが個人に合った成長ができて
    いいかもしれないですよね😄

    • 6月21日