※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんが寝返りやおすわり、はいはいができず、座位不能と言われています。他のお子さんと比べて成長が遅いようで心配しています。同じ経験をした方や、成長が始まったタイミングについて教えてください。

7か月になっても、寝返り、おすわり、はいはいできませーん^^;
7か月健診では、母子手帳に座位不能と書かれましたw
焦らなくても大丈夫、動き出すとママが大変などなど、いろいろ、そっちのほうがいいよ的なこと含め、それぞれ成長が違うなどなど、言われますが。。
大丈夫なんだろう、成長が遅いだけなんだろう、とは思ってます!。。

同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
また、遅かったお子さんは、どんなタイミングではじまりましたか??

うちは、意欲がない感じ?です。
やろうとおもえば寝返りくらいはできそうなんですが。。
こんなに大きいのに、あお向けでバタバタしてる子、児童館とかでもうちの子くらいです(^_^;)

コメント

アウッチ

友達の子は10ヶ月で初寝返り、1歳でズリバイ、1歳3ヶ月で歩いていましたよ!
うつ伏せは嫌いですか?
させたいならうつ伏せ遊びをさせるべきですよ。頭を上げて背筋が鍛えてないのに、寝返りのもハイハイも出来ませんので。

  • あい

    あい

    そうなんですね!
    うつぶせは、割と長い時間キープできます!
    そうなんですね、うつぶせを筋トレさせてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • アウッチ

    アウッチ

    ゆっくりな子もいるし、意欲とかもその子その子で違うから大丈夫って言われても心配になりますね(^_^;)
    ちなみにさっきの子は寝返りより先にお座りしてしまったので、まったく動く気なしでしたよ(笑)

    • 6月20日
  • あい

    あい

    ほんとそれですー。。
    順番通りになるとは限らないですよね。
    うちは、どっちかというと、立ちたがるので、、、つかまり立ちしそうではありますが。。
    気長に子育て頑張りますっ!

    • 6月20日
もこもこ

うちは8ヶ月ですが寝返りしか出来ません。
うちも同じく意欲がない感じです。
ハイハイさせようとおもちゃなどで釣るのですが、届かなければ諦めます。
うちの自治体は8ヶ月健診が来月あるのですが、うちも座位不能と書かれるんだろうな。

  • もこもこ

    もこもこ

    あと、大きい子は体が重いから動き出すのが遅いとは聞いたことがあります…。

    • 6月20日
  • あい

    あい

    いっしょですねーー。。
    うちも、ぼちぼち寝返りするかなしないかな、なかんじですよー。
    同じタイプかも。。
    モノで釣れないです。やる気なし_| ̄|○
    母子手帳に、書かれたら、ちょっとせつなかったです(汗)
    うちは、ちょっとあたまがでかいかも。。。それも関係あるかなー。

    • 6月20日
はまわきさん 養子縁組ママ

ん、大丈夫だと思いますか?
もし何かの原因があるなら、放っておくほうが問題だと思います。
下手したら歩き出す子もいる月例で、寝返り、お座りしないなら保健師さんとかにみてもらうほうが、絶対いいと思います‼
寝返り、お座りは訓練してますか?

  • あい

    あい

    毎日児童館に行くので、保健師さん、保育士さんから、まだだねー(笑)wwマイペースだねっ、と言われてます。。
    7か月健診でも、医師に相談したら、そういう子もいるよ、とのことでした。

    • 6月20日
  • あい

    あい

    いちお、訓練、、、というか、同じ月齢の子と児童館で遊ばせるおもちゃは一緒なので、支えてる感じに、ですが、そういうことしてます。。。

    • 6月20日
  • はまわきさん 養子縁組ママ

    はまわきさん 養子縁組ママ

    うちの娘も、歩くの遅くて個性だと思って過ごしていたら、外反扁平足という装具を使わないと歩きにくい症状でした。でも保健師はわかりませんでした。
    変だな、って母親が感じたらそれはけっこう当たるんですよ。
    早いに越したことはないんです。
    あまり、気になるなら大学病院とかで見てもらってもいいと思います。
    (この3つとも、下半身が関係してるので)悩ませたら、すみません!

    • 6月20日
  • あい

    あい

    わかりました。
    うち、鼠径ヘルニアかんとんやってて、大学病院の外科に通ってるんです。
    今度相談してみますね!

    • 6月20日
MaaaMi

すべての動作が標準~遅めの我が子です(*^^*)
早いと思うものは無いです。

タイミング…
改めて聞かれると、う~ん…🤔🌀💭( 笑 )
ほんとに、ほんとに、
いつの間にかって感じでした!
ハイハイなんて最近でしたし。

検診で言われるとドーンと
不安になっちゃいますが
気にしないのが一番です。

  • あい

    あい

    標準から遅いと大丈夫と言われても気になるもんですよねー。。
    いつの間にか、ですね!!
    言われてみれば、昨日出来なかったことが、翌日できたりしてますよね。
    そういうかんじかな。気長に待ってみますっ!

    • 6月20日
maon912

うちは、10ヶ月になりますが、寝返りとお座りしかできません笑
ハイハイはおろか、ずり這いもしませんよー。同じ月齢の時は、寝返りは何とかできましたが、お座りがほとんど出来ませんでした。

頑張ってハイハイやらせようとするのですが、自力で移動できず泣いて終わる…もしくは、寝返りでコロコロ移動して、最終的に頭打って泣く。
同じ月齢だと、すでに歩き始めてる子もいて、一緒に遊べずです😭

私も色んな人に、「大丈夫だよー。そのうち急にやり始めるよー」とか「今のうちだけだから、ゆっくり!」とか言われます。焦りはしませんが…つい他と比べて、悩んだりしちゃいますよね💧

  • あい

    あい

    ほんとそうなんです。
    児童館とかで、何ヶ月ですかぁー?って話になった時に
    あれ?!うちの子まだできてない、ってことばかりで(T_T)
    ほんと、一緒に遊ばせてあげたいんですが、、、
    うちも、おすわりグラグラです。
    はぁー、じっくり待ってあげることも子育てなんでしょうけどねー(笑)ってかんじですっ!

    • 6月20日
くまのこはるさん

娘はお座りだけは早かった(5カ月終わりにはビシッと座っていた)んですが、その他が全くでした。
寝返りズリバイハイハイ、一向にやるそぶりすら見せず9カ月終わりに全部すっ飛ばしてつかまり立ち。
その後ハイハイとつかまり立ちが始まり。何かの拍子に寝返りを打ってる姿を初めて見る。って感じでした。
ズリバイは見たことありません。

うちも多分やればできるんだろうな〜でもやる気ないな〜と思ってました。笑
あと早い段階から寝かされるのが嫌いで、横抱きより縦抱き、仰向けよりお座りって感じでした。なかでもうつ伏せはギャン泣き。笑
だから寝返りもしないし、お座りさえできてれば本人は満足だったのかな〜と思います。笑

身体の方はしっかり成長してると思うので、やり始めたらできるようになるまでは早いと思いますよ(*^^*)

  • くまのこはるさん

    くまのこはるさん

    あ、ハイハイする前はお座りのまま器用にジリジリと移動してました。クレヨンしんちゃんみたいに。笑
    だからハイハイも必要なかったんだろうなーって思います。笑

    • 6月20日
  • あい

    あい

    なるほど、似てるかもです!
    うちも、横抱き嫌いの縦抱きばかり。
    いまは、おすわりよりも、立ちたいみたいで、ひたすら支えてつかまり立ちさせてます。
    そして、やる気だけはありま。。。せん!(笑)
    座れるようになったら、ジリジリやりそうなかんじです。
    めんどくさがり??って思います。
    きっと、個性なんでしょうねーーー

    • 6月20日
deleted user

うちの11ヶ月も同じ感じです❗

  • あい

    あい

    まじですか!!!
    気長に待ってみます!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診で毎回、引っかかるのは諦めました😅
    多分てか、確実に1歳健診引っ掛かります(´д`|||)けど、病院受診してます!で、通します😅

    • 6月20日
  • あい

    あい

    なるほど!うちも同じコースを歩みそうです!!

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは4ヶ月健診から引っ掛かってます(´д`|||)9ヶ月も要指導でした
    次の1歳は集団健診だし嫌だなぁw

    • 6月20日
  • あい

    あい

    そうなんですね。。
    4か月と1歳がも集団の地域に住んでますが
    集団はいやですねぇー。。。
    うちは、4カ月は、むしろ泣かずに笑顔でほめられたタイプです。
    そこから、遅いルートをマイペースに歩んでますー。。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、4ヶ月で「2ヶ月から体重横ばいね。赤ちゃんは、横ばいするけど早すぎ」&首が座ってないでした(T_T)

    首座り6ヶ月
    寝返り10ヶ月ですが、今も余程のことないと寝返りしたい気分にはなりません😅

    • 6月20日
  • あい

    あい

    おおー!なんか、うちだけじゃない感です(T_T)(T_T)
    むしろ、うちは、4か月はなんにもなかった。。

    やればできるのに、やらない、ってやつですよねぇー。。。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、元々は体重の成長グラフのスタートが上の線の上で
    2ヶ月で、真ん中
    4ヶ月で下の方

    5ヶ月からはグラフからどんどん離れていってます😅
    だから成長も遅いのかも(´д`|||)

    我が家はですが、

    • 6月20日