※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てている方が、朝のスケジュールや夜のお風呂・就寝時間について悩んでいます。他の方のリズムについて知りたいそうです。

今2ヶ月ちょっとの娘を育てています!
私も生後リズム悩んでます!
朝は大体5時~7時くらいに1回授乳して、まだ寝室でおくるみで寝かせます!私は大体8時には起きてリビングだけカーテンを開けてそーっとご飯を食べます!(寝室とリビングは扉で仕切られてるので少しだけ扉を開けて泣いたら駆けつけれるようにしています)で、娘が勝手に起きるのを待ちます。大体8時~10時くらいには勝手に起きます。起きたら寝室のカーテンも扉も全開にして「おはよー!」と声をかけています。状況により日中はリビングで過ごし、大体10時、13時、16時で授乳して、夜は19時台には授乳をして20:30~21時にお風呂に入れて(20:30にはリビングのテレビを消して電気も一段階暗くしています。)22時には寝室に行き扉を閉め、電気も消して最後の授乳をして寝かしつけています。大体23時には寝てくれるかなぁという感じです。
お昼寝は午前中、午後に1時間くらいベットではなく、抱っこやスリングでしていて、15時過ぎくらいには30分ほどお散歩に行っています!

朝起きる時間と夜のお風呂、寝かせる時間遅いですかね?みなさんはどんなリズムですか?

長々とすみません(>_<)読んで頂きありがとうございます(ToT)

コメント

だうにー

私も先日2ヶ月になった女の子を育てています!
すごいです✨✨そんなにリズム決まってるんですねー☆
うちは昼寝も授乳も毎日バラバラです💧
散歩は夕方に行くようにしていて、そのあと割とすぐお風呂入れちゃってます‼️
なので17:30〜18:30の間にお風呂です♨️
朝はうちも8〜10時くらいまで赤ちゃん寝てますが、最近は8:30頃に起きることが多いです☆
夜の寝かしつけも日によってバラバラで💦
21時や22時ごろ寝るときもあれば23時過ぎることも。。。
まだこの時期はリズムつかめないらしいのでこんなもんかなぁと思ってます♪
でも、今後の生活リズムのためにも風呂は毎日同じような時間に入れることを心がけています(∩*´ω` *∩)

  • yaaar

    yaaar

    まだ昼夜の区別が分からないからいいんですかね?お風呂はやっぱり夕方の方がいいですよね…一人で入れるのが怖くて旦那さんが帰ってきてからってしてたら夜のリズムになってしまいました…
    授乳は2時間は空けたいと思って泣いてもあやしてあやして時間を開けています!でも1回の授乳に30分以上かかるときもあってそれも今の悩みです…

    • 6月20日
デンバー

あと少しで3ヶ月(修正月齢2ヶ月)の双子を育ててます。
すごく似たような生活をしています!
環境も同じです。
リビング横に寝室を作り寝かせてます。
朝は大体5時~7時には1度起き授乳したらもう1度寝てます。
夜は21時には寝かしつけ初めて、大体23時から1時に最後の授乳して寝てくれてます。
日中はバウンサーで過ごすことが多いです。
うちは30分から1時間過ごすと寝てしまいます。なので、授乳→1時間ちょっと楽しく遊ぶ→グズグズ→寝るを繰り返してます。
長く起きていられるんですね!
今の時期それが普通なんですかね?
うちはグズグズの時間ズレるとこちらが何も出来なくなってしまうので、今は少し寝てくれる時間が授乳と授乳の間にあるから起こして無いのですが、起こした方がいいのかな…

  • yaaar

    yaaar

    双児ちゃん凄いですね‼‼
    授乳と授乳の間は寝てくれる時もあればぎゃん泣きの時もあるのであやしてあやしてしてます!寝てくれているときはラッキーと思って起こさないです!笑
    でも昼間は寝ても抱っこで長くて1時間なので結局家事はできず、携帯いじったりうとうとしてます(^o^;)

    • 6月20日
  • デンバー

    デンバー

    アハハ!やっぱり寝てくれるとラッキーってなりますよね😄
    何にも出来ないから……。
    朝から夜まで泣かれてしまうと予防接種の予約電話すら出来ず…。
    だっこであやし続けるのはしんといですよね。
    そして、やはり背中スイッチ…😭
    布団で昼寝はなかなか難しいですよね。
    だっこし続けで私は腱鞘炎になりました。やーさんもご自身の体第一に頑張ってください!

    • 6月20日
りんね

同じくらいですね。
私も入浴、寝かしつけが他の方より遅いので気になってました。
うちの子は朝6時から7時くらいに起きて授乳して少し遊んでまた寝ます。日中は基本よく寝てます。
ぴったり3時間ごとの授乳で同じく8時半から9時の間に入浴し、寝かしつけに時間かかります。
遅いかなと早めに入浴などさせましたが、結局寝るのがいつもの時間になってしまいました。
機嫌よく居てくれるので、敢えて時間変えずにいこうと思ってます^ - ^

  • yaaar

    yaaar

    同じですね!
    1人で入れるのが怖くて旦那さんが帰ってきてからって思ってたらお風呂の時間が遅くなり寝かしつけも遅くなってしまいました(ToT)このペースが授乳もいい感じなので変えたくないのが本音です(^o^;)
    ぴったり3時間の授乳羨ましいです‼‼昼間は3時間空かず、1回の授乳も30分以上かかるときもあり、それも悩んでいます…

    • 6月20日
babygirl

生後2ヶ月半の娘を育ててます⋆
朝はだいたい7時半~8時半に娘が起きるので一緒に起きておはよ-ってカーテン開けて授乳。
9時頃にはリビングへ移動。
ちょっと遊んでだいたい1時間くらい朝寝。
11時~12時授乳。
1時間くらい遊んで2.3時間昼寝。
起きたら授乳して、お買い物がてらお散歩。
17時半~18時半にまた授乳。
授乳から1時間あいたらお風呂に入れるのでだいたい18時半~19時半にお風呂。
お風呂あがりは麦茶あるときは少し飲ませて、授乳間隔あけますがないときはお風呂あがりに授乳。
(娘はお風呂あがりにおっぱいっていう認識があるのか間隔あいてなくてもおっぱい求めます(笑))
その後寝室でだっこかトントンで寝かしつけ。
21時頃にはだいたい寝てます☆

  • yaaar

    yaaar

    凄い理想的ですね!ご自身のご飯はいつ食べてるのですか?1回の授乳時間はどれくらいですか?私もお風呂上がりは空いてなくても授乳させちゃいます!お腹いっぱいで夜寝てほしいのもあって寝かしつけもおっぱいにしちゃってるので、抱っこやトントンにしないとな、とも悩んでいます…

    • 6月20日
  • babygirl

    babygirl


    昼間~夕方まで泣き喚いてる日もありますよ!😂
    ご飯はこどもが寝てる間におにぎり作って食べたり、チョコ食べたり、こんにゃくゼリー食べたり💦ご飯味噌汁主菜副菜ってちゃんと食べてるのは晩御飯だけです✨
    1回の授乳は左右5分ずつの10分ですが、まだ飲みたそうなら咥えさせてます。20分以上になることはないです⋆
    私もおっぱいで寝落ちしてくれることもあるんですが、移動すると起きちゃうので結局だっこか手ペロペロしてるときにトントンすると寝てくれます☆

    • 6月20日
  • yaaar

    yaaar

    そうなんですね!私はご飯を主菜副菜きちんとゆっくりなるべく毎日同じ時間に食べないといけなかったり、間食できなかったりの事情があるのでいつもご飯しながらの授乳に、なってしまいます(ToT)
    授乳時間も寝かしつけも徐々に変えていきたいです(>_<)

    • 6月20日
  • babygirl

    babygirl


    そういう事情があると、なかなかこどものペースだけに合わせるのが難しいので大変ですね💦私は自分のことは後回しにできるのでその点こどものリズム作りやすかったんやと思います😂
    旦那の帰りを待ってお風呂に入れてたときは私も寝かしつけが遅かったですが、自分でするようになって2人で1日のペースを作っていくとだんだんこどもも感じとってくれてるのか、だいたいのリズムがつきました☆

    • 6月20日