※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
お金・保険

医療保険について質問です。入院や特定病気に関する保障内容と、追加オプションの価格について教えてほしいです。3大疾病や先進医療に入っている方、追加オプションを付けている方がいるでしょうか?

医療保険について。先日ほけんの窓口で医療保険について聞いてきました。そのときは
基本
①入院1日5千円〜1万 60日まで
②3大疾病になったときにお金がでる

基本にプラスで
③入院60日を過ぎてもお金がでる
④特定の病気になったらその後保険料を払わなくていい
⑤先進医療

の価格を教えてもらいました。あくまで例えばなので④などは保険会社によってどの病気か違ってくるそうです。

そこで質問なんですが、
*みなさんは②に入ってますか?3大疾病と5大疾病どちらですか?
*⑤はプラス107円なので付けようと思いますが③と④はそれぞれ600〜1500円そど保険料があがります。みなさんはつけてますか?

コメント

みるこ

保険関係の仕事をしています。

2についてですが、例えばガンなどの場合、入院より通院で治療される方が増えています。一時金がまとまってあると、通院にかかる費用や放射線治療で髪が抜けた場合の医療用ウィッグ(20万くらいします)やその他諸々の費用が入院以外に掛かるのでカバーすることができます。
貯金がある程度あるなら必要ないと思いますが、そうでないなら付けておいたほうが良いと思います。

• みるこ

みるこ

追加です。
    3について。今は短期入院が増えています。保険料を抑えたいなら60日以降の特約は付けなくてもいいかもしれません。

4について。個人的には付けたほうが安心かと思います。何かあったときのための保険なので。でも保険料と相談でも良いかと思います。

• 6月20日
  • milm

milm

なるほど!ありがとうございます!2についてですが、3大疾病と5大疾病ならどちらにした方がいいと思いますか?

3.4は保険料と相談しますね!ありがとうございます😭❤️

• 6月21日
yu-ki+

うちは夫婦ともに健康なので(煙草なし、お酒は少々)必要最低限の保障しかつけていません。
がん家系だったり健康上で何か気になることがあれば手厚くでいいのかなと思います!

③⑤は我が家では付けていません。
いまは長期入院はかなりの大病でない限りありません。
すぐ退院して外来通院で長期フォローになる場合が多いです。
⑤は近くに受けられる病院がないこと、先進医療で治療を受けるケースは稀なので外しました。

④⑤は疾病の内容次第ですね。
もし心疾患など適用範囲の広い保障でしたらとても良いと思いますが、心筋梗塞など特的の病名に限定されている場合は注意が必要です。
あとは家族の健康状態次第で判断すると思います!

• milm

milm

なるほど!心疾患なら入ろうと思います!詳しく教えて頂きありがとうございます😭❤️

• 6月21日