※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

上の子がおしゃべりが遅いので心配。言葉より行動で感謝や謝罪を示す。男の子はゆっくりでいいかな?何かアドバイスありますか?

上の子がなかなかお喋りしなくて心配です。。
私が言った言葉は伝わってる事が多いのですが
なかなか会話ができなくて、ワンワンやクック〔靴〕、タッタ〔靴下〕ぱんぱんぱん〔あんぱんまん〕
などは言えるのですが
ありがとう ごめんなさい バイバイ
は言葉ではなく行動でしかしてくれません(;ω;)

男の子はおしゃべりが遅いらしいので
ゆっくりでいいのかな〜と思いますが
なにかしたほうがいいとかありますか(;ω;)?

コメント

りこ

よく、赤ちゃんに話しかけてと言いますよね。でも、私はかなりおしゃべりですが、子供は言葉早くなかったですね!

今では子供もおしゃべりですが。2歳前後はゆっくり見守ってていいと思いますよヽ(* 'ー')ノ

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ゆっくり見守ってみます(^_^)♡

• 6月23日
きこりん

私が子供の扱いが得意ではないのであまり赤ちゃん言葉を使わず小さい時から普通に大人と会話するような感じで話しかけていました。
あとは良くないかもしれませんがうちは結構テレビ見せてましたよ😅しかも幼稚園児が見るような番組です。会話のやりとりとかを勝手に習得して1人おままごとで真似していました(笑)

個人差もあるので長い目で見守ってあげても大丈夫だと思いますよ😃

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね!
    ゆっくり話しかけながら様子を見てみます😂💓ありがとうございます!

• 6月20日
エリス

本の読み聞かせはしてらっしゃいますか?
2歳前で言ったことを理解出来てるようなら様子見でもいいかとも思います🤔
うちの上の子は3歳児検診の時に「やや言葉が遅れてる」と言われました。

• エリス

エリス

ちゃんちゃんさん
    途中で投稿してしまいました😅
    検診後から、これでもかってくらい話掛けてみたり、一緒に絵を描きながら「これなーに?」って聞いてみたりしてます。

• 6月20日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

本の読み聞かせしても途中で飽きてしまってどっか行ってしまうんです。。
    たくさん話しかけてみます!
    ありがとうございます☹️💓

• 6月20日

1歳9ヶ月でそれだけ話せれば大丈夫だと思いますよ😊だんだん「あーっとぅ(ありがとう)」「しゃい(ごめんなさい)」等言い出しますから♪2.3歳にもなれば、「うるさーい!」って思うくらい喋るようになります💧(笑)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね!ゆっくり待ってみます😌

• 6月23日