※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみん
妊活

体外受精で採卵時の麻酔方法や妊娠の経験について質問します。

今月体外受精を初めてうけます。
同じように体外受精を受けられた方に質問です。
採卵の時は全身麻酔でしたか?局所麻酔でしたか?
また、何回目で妊娠することができましたか?
人それぞれだと思いますが、参考にさせてください。

コメント

orangepekoe

こんにちは。
採卵、不安ですよね(>_<)
私は全身麻酔で、寝ている間に終わりました!
採卵後しばらくは無理して動き回るとお腹が痛くなったりすることがありました(>_<)

2回目の移植(凍結卵の移植)で無事妊娠することができました。

無事に成功することをお祈りしています!!

とも325

私は全身も局所も経験があります。
局所は痛みはそれほど感じないものの、怖いので足や体全体に力が入ってしまい、何度も力を抜いてと言われました。また採卵時の出血等を肌に感じるので更に怖かったです。
なので、一度の局所麻酔以外は全身にしてもらっていました。
寝ている間に終わって良かったです。

①ショート法で2個採卵→凍結胚盤胞移植はグレード2で化学流産、グレード1で陰性

②マイルド方で1個採卵→グレード4BAの凍結胚盤胞で妊娠→7週で繋留流産

③マイルド法で3個採卵→新鮮胚移植は陰性、凍結胚盤胞は一つしかできず、グレード1(移植時2)で妊娠するも胎嚢確認後に自然流産

④マイルド法で採卵するも卵取れず
⑤④と同じで卵取れず

⑥アンタゴニスト法で1個採卵→グレード3AA(移植時5AA)で妊娠、現在10週で先週不妊クリニック卒業

本当に長かったです。
これが最後と決めた体外受精で授かりました。

みくみんさんも赤ちゃんが授かりますように☆

モモリンチョ

私は1度の採卵で4個取れて精子をふりかけ方式にしてもらいました。結果2個だけ細胞分裂始めました。
そのうち1個しか、いい卵が育たなくて、その1個の卵を胚磐胞に育ててから戻したいと先生に伝えました。
1個しかないから胚磐胞まで育つかリスクがあったので賭けでした。
でも、今育たないのはお腹に戻しても育たないと思うので1個にかけたところ、胚磐胞まで育ちました!
その卵を1度凍結保存して自分の体調を整えました。
岩盤浴や温泉に通いまくったり、漢方飲んだり、レバー食べたり、葉酸を摂った食事にしたりと。
内膜が厚くなるのを待ってからベストタイミングで戻してもらいました!
なので、私は初めての体外受精で授かる事が出来ました(*^^*)
ちなみに私は口と鼻にガスマスクなようなもので一瞬眠らされた感じでした。
みくみんさんが無事に妊娠しますように!

たぁー★

こんばんは。

採卵は全身麻酔でした。
麻酔が効きにくかったのか
痛かったです(+ε+;;))
でも採卵後には痛みはまったくありませんでした。

2回目の胚盤胞移植(凍結胚)で
授かる事が出来ました!
1度目ダメだった後に
着床しやすい様に子宮鏡を
受けました。

無事に妊娠できますように
(∩∀`*)❤️

みーこ*****

私が通っていた所は、麻酔しないか、卵子が多い場合局所麻酔でした。

私は、傷みはそれほどなかったです。

リラックスしてた方が痛みは少ないみたいです(*^-^*)

妊娠は二回目で継続することができました!

ぶーちゃんママ

こんばんは。
私が通っていたところは卵の数で全麻か、局麻当日決める方針でしたよ。
採卵後凍結した方が着床率が高いという報告があるようですが腫れもなかった為培養後(拡張胚盤胞)戻しました。
1回目で妊娠することができました。
みくみんさんにもいい結果が出ますようにm(__)m

まりすけ

こんばんはー!
私は全身麻酔にしました。
局部麻酔か笑気ガスも選べたのですが、恐怖心から全身麻酔を選びました。寝てる間にあっという間に終わり、目が覚めてから2時間ほど休憩して帰宅。採卵後はお腹がチクチクするのと重い感じはありましたが翌日には治まりました。
1度目の新鮮胚移植はダメで、2度目の凍結胚盤胞移植で授かることができました。

みくみんさんの治療もうまくいくといいですね!

にょりり

最初のクリニックが全身麻酔でした。
採卵2回・7回移植するも、結果が出ないので転院。。
そこの1回目の採卵・移植で着床しました!転院したクリニックは無麻酔でした。

緊張すると思いますがなるべくリラックスして行ってきてくださいね!

みくみん

とても不安です(T^T)
お金はかかるけど、その方が変に力も入らずにいれるのかなと思います。

妊娠されたんですね!
おめでとうございます!
私も早くその日が来てほしいですー!

みくみん

内幕を厚くするために努力したんですねー!
自分の意志でいつお腹に戻すか決めれたんですね!勉強しておこうと思いました(≧▽≦)
ほんとに努力が報われてよかったですね!

みくみん

妊娠おめでとうございます!
全身麻酔でも痛みがある事も…!驚きましたー
子宮鏡という言葉を初めて聞きました。着床しやすくする方法がなんですね!調べてみます!

みくみん

ほんとに長い間頑張られたんですね!
赤ちゃんに会いたくて会いたくて…その気持ちがないと頑張れないですもんね!
私の通っている病院では局所麻酔の方が多いそうなんです。
卵を採る所も見れますよーって培養士さんに言われたんですけど、痛みに耐えられるか不安で(*_*)
でも、ここは頑張りどころですよね!まだ1回目なのでどんなものか経験するつもりで受けてみます!

みくみん

卵子の数で決める病院もあるんですねー!
リラックスできるか不安ですが深呼吸して挑みます!
2回目での妊娠だったんですね、おめでとうございます!

みくみん

当日決まるのも緊張しますね!
私もぶーちゃんママさんのように1回目で授かりたいです!
気負いすぎず、今できることを頑張ります!

みくみん

やはり恐怖心があります!
卵管造影の検査でものずごく痛くて辛かったので、お金はかかりますが全身麻酔にしようかなと思います。
凍結した方が着床しやすいのは本当なんですねー!

みくみん

無麻酔とはすごいですね!
我慢できるものなんですねービックリしました!
病院との相性も大事ですね。
リラックスして先生を信じて挑みます!