※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6歳の女児のお小遣いについて、金額や使い道が妥当かどうかアドバイスを求めています。お手伝いや遅刻による減額、ボーナスなどの内訳も考慮しています。

お小遣いについて

6歳小1女児のお小遣いで

内訳
【月々】
年齢✖️100円
お手伝い✖️10円
宿題さぼったら✖️−10円
朝起きられなくて遅刻または両親の送迎になったら✖️-50円
【ボーナス】
お年玉→5000円
通知表→よくできました✖️100円
曽祖母→1000円でお菓子とジュース買った残りの小銭✖️年数回

旅行の際2000円以上のお土産が欲しい場合の差額
ゲームセンター2回目以降
推しキャラへの投資
他者へのプレゼント
滅多にないですが、わざと壊した学用品(消しゴムちぎって遊んだ時の買い直し)
水筒持って行ったのにジュース欲しいとか言われた時等
は、自分のお小遣いで賄ってます。

投資に関しては今私が勉強中なのと、まだお金の価値がわかっていない段階ではじめてもなぁ、と思っているので10歳までに始められるように準備していきたいと思っています。

お小遣いの金額や、使い道などは妥当でしょうか?
今年から取り入れたのでまだ試行錯誤中です

ちなみに下の子もついでに同じような感じで始めてます。

アドバイスなどあればコメントで教えてください🙏‼︎

コメント

mamari

いろいろな考え方(方針)があると思いますし、正解も複数(多数)あると思います。

きちんと考えて、お子さまにお金関係のことを教えようとされていることがわかる内訳です。そういう方針であれば、適切なように思います。

私は、お手伝いや勉強には、一切お金を発生させたくない派です。また、家庭は、様々なことを身につける(学ぶ)場でもありますが、まずは、自分らしくリラックスして過ごせる場にしたいと考えています。朝起きられないことにペナルティを課さないようにしています。

子どもの性格やタイプもそれぞれだと思いますので、うちの子たちにはこちらの方が向いていると思います😅

  • ぽぽ

    ぽぽ


    お手伝いや、勉強私もすごく悩みましたー💦
    お手伝いに関しては、お皿洗いやお風呂洗いのお手伝いは加算されません。

    ママのマッサージやパパのお仕事のお手伝い、下の子だけが出したおもちゃのお片付けなど、自分が関与しないところの誰かの役に立った時に加算される方式にしてます。

    通信簿は単に私が子供の時にやってる家庭があって羨ましくて始めました!笑

    朝起きられなくて…に関してはマジで寝ないんです🥹🥹🥹
    これに関しては身に付いたら辞めるつもりで居ますが、一応子供と話し合って決めました。

    でも本当はお手伝いや通信簿や生活のペナルティは課さない方がいいですよね😅

    とりあえず試行錯誤中なので、やってみて合ってなかったらまた子供と話し合いながら変更していきたいと思います😊

    ご家庭の話も教えてくださってありがとうございます🙇‍♂️✨

    お金の使い道についてお小遣いないであれば口出さないようにしているのですが(相談されれば乗る)、mamariさんのご家庭ではお子さんたちどのように収入?お小遣いを得て、管理、使用していますか?

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    理想論かもしれませんけれど、家事は家族皆で協力してできるとよいと考えています。
    家族のために自分ができることをする やってもらったら感謝する 家族が喜んでくれたら自分も嬉しいと思う
    そんな関係(絆)を築いていきたいです。

    お手伝いをお仕事としてお金を渡すご家庭も多いようです。働くことを教えるならよい方法だと思います。
    でも、私は、家事はお金抜きで、優しさや思いやりでやってほしいと願ってしまいます😅

    勉強も同様に、お金のためではなく自分のために学んでほしいと思います。
    勉強を好きになるのは難しいことかもしれませんけれど…

    我が家は、1日にお小遣いをあげています。うちも、使い方(貯め方)は、子ども自身に任せています。
    買った物と価格は、ノートに書くか、レシートを貼ることにしています。これは、お小遣い帳ほどきちんとしたものではなく、メモ書き程度のものです。
    ※上の娘は、残高等まで、きちんと書き出しています。

    私自身、お小遣い帳や家計簿をつけることが得意なのですが、性格的に、もっともっと(節約)と頑張ってしまい自分を追い込んでしまうので、家計簿をやめました。
    そのようなこともあり、それぞれの子どもにとって無理のない記録ができていればよいと考えています。

    お金のことに限らず、我が家では、いろいろなことを話し合います。教えることもありますが、一番大切なのは、自分で考える力を育てることだと思います。
    あたりまえと思っていることは本当はあたりまえではないし、普通なことは本当はすごく幸せなことだったりします。
    様々なことに関心や疑問をもち、なぜ?どうして?と考える力をつけさせていきたいです。そういう力があれば、お金のことも大丈夫そうな気がします。

    だから、ぽぽさんが試行錯誤して、お子さまと話し合って、変更しながら進めているのなら、それが大正解なのではないかと思います😊

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    我が家は1日にお小遣いをあげています→月初めに1ヶ月分のお小遣いをあげています😊

    • 10月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    めちゃくちゃ理想的です✨
    本当はもっと話をして、生活の中で伝えていけば伝わるのかもしれませんが、ついラクをしてしまいます💦

    勉強も自分のために学んで欲しい!めちゃくちゃわかります!
    私が勉強が苦手なため楽しみ方を教えてあげられていませんが🥲

    めちゃくちゃしっかりされてる方からの返信、すごく勉強になります!

    ちなみにお子さんの年齢とお小遣いの金額お聞きしてもいいですか?
    もし今の年齢が難しければ一年生の時のお小遣いの金額教えていただきたいです!!

    • 10月20日
  • mamari

    mamari


    1~2年生は1000円です。もしかしたら平均より少し高いかもしれません。(もっともらっている子もたくさんいると思いますが😅)

    理由(考え方)として
    ①年中年長は、1週間に100円ずつです。上の子たち(子どもが4人います)は、年中年長で、おる程度お金の概念や大切さがわかっていました。
    ※おみせやさんごっこや お買い物のお手伝い(おつかい)などを通して身につけていることもあります。

    ②小学生からは、使い方だけではなく貯め方も覚えてほしい(考えてほしい)と思います。

    文房具類は、基本的には私が購入しています。大切に使うことも必要だと思いますが、一方ではのびのび使う(学ぶ)ことも必要だと思いますので、ノートは多めにまとめ買いして、自主学習は自由にさせています。
    「見てみて!」とノートを見せてくれるので、どのように使っているかは把握できています。

    それでも、キャラクターのノートや鉛筆、メモ帳や付箋紙、等々、欲しい物もあるようで、「勉強で使う物は買ってあげる」と言うのですが、自分で買いたいと言うことが多いです。

    2番目の子はおやつを買うこともあります。食べ物を買うときは、健康管理や虫歯を防ぐ観点から私に許可をとることになっています(基本的にはOKを出します😅)※このルールは上の娘からの提案で決まり、娘が下の子たちに教えています😊

    このような感じで使った残りを貯金箱へ入れ、1000円または2000円貯まったら、普通預金に入れるようにしています。
    通帳の管理は私ですが、預金のときは、子どもに(私と一緒に)やらせています。

    話がかわります

    勉強の楽しみ方について
    なぜ?どうして?そこを知りたいと思うところから学びの楽しさが始まると思います。だから、興味関心を持てるよう、いろいろ呟いていよう!と思っています。
    大したことを呟いてはいません。夏だったら、雲がもくもくしているね! とか 今日も暑いね 何でこんなに暑いのかな! 秋になったら 柿やリンゴの色が変わってきた とか 葉っぱが …等々。星 月 水温 … お花が綺麗 とか 今日も元気で嬉しい! ということ等々。
    算数関連だったら、12個お菓子を出して4人で分けると3個ずつだね!とか お豆腐を切りなが二等分 四等分 等々。
    とにかく、何でもありで呟いています😅

    朝起きられないことについて
    下の息子だけ、朝起きることが苦手です。0~2歳の頃も寝起きが悪かったので、特性なのかもしれません。
    私は、起こすときは、絶対に「早く…」と言わないようにしています。叱られたら、よけいに起きたくなくなるし、嫌な気持ちで一日をスタートさせたくないと思うからです。
    それで、起きてほしい時間の30分くらい前から、少しずつ眠りを浅くするようにしています。
    (30分前)おはよう 朝だよ 気持ちいいよ など声をかける→(20分前)声をかけながらボディ(フェイス)タッチ等→(10分前)もう一度ボディタッチ
    起きられずにぐずぐずしているときは布団に入ってハグしたりくすぐったりすることもあります😄
    長い目でみて、中学生くらいまでに自分で起きられるようになってくれたらと考えています。

    こんな風に書くと、すごくちゃんとやっているみたいですけれど、うまくいくことばかりではないです。日々試行錯誤の連続です。
    『子育てに絶対や完璧はないから、迷いながら試行錯誤していることそのものが正解!』そう自分に言い聞かせて開き直ることにしてから、少しだけ心が自由になりまた。
    私自身も、常に、なぜ?どうして?と考えていかなければならないと思っています😊

    • 10月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ



    詳しくありがとうございます!
    mamariさんほど完璧ではありませんが、似ている部分が要所要所であり少し安心いたしました!

    うちも絵の具や文房具折り紙シールなど工作できるものはめちゃくちゃあって(単に私が好きなだけですが…笑)、ここは惜しみなく使ってます!
    ノートではなくコピー用紙ですが好きなだけ絵を描いて家中作品だらけです笑

    でもキャラモンのシールやノート文房具類は子供自身で買ってます!

    通帳記入楽しそうですね!うちもやってみようかな♡

    勉強の楽しみ方…それなら私もできているかも?!
    思ったことが口から出てるので子供がそれを拾ってくれてる感じですが…
    できるだけ子供のなぜ?にも付き合うようにしてるので散歩とか行くと長くなりますしお土産(きのみ等)多いです。笑

    算数も分けるのは確かに子供上手だし、お金の計算もとくいかも!笑
    漢字が苦手でなんですが、お手紙で書く漢字などは書けるようになってます。

    朝は私も弱くてむずかしー
    偉すぎます!!!
    起きた時のボディータッチとかスキンシップは多めに取ってますが、出る時ばたつきます😇

    全部ですが、長い目で見ることが大切ですよね。一朝一夕には行かないですよね。わかっていてもむすがしい😇😇😇😇

    • 10月21日