※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫の喫煙について。昨年末、夫がタバコを止めると言いました。私はどち…

夫の喫煙について。

昨年末、夫がタバコを止めると言いました。
私はどちらでも良いけどそりゃやめてくれたら嬉しいと前から伝えていました。
そして子供が産まれ3ヶ月になります。

今日、探し物をして夫のカバンを見たらタバコが出てきました。
隠れて吸っているようです。

責めるつもりはなく、吸いたいなら吸っても良いんだよ、ただし家族の前ではやめてね、と言っても良いでしょうか?
それとも、家族の前や家では吸わないし、多分休みの日は全く吸ってない(ほぼ一緒にいるので吸ってたら臭いでわかります。)ようなので黙っていた方がよいですか?
いつか隠れて吸うのがめんどくさくなったりしますかね?

アドバイスお願いします。

コメント

A

嘘つくなら最初から辞めるって言わないでね!( ⋅ ̯⋅ ) 💭誰も禁煙してなんてお願いしてないんだから!ただし本当にやめる気があるならしっかり辞めればいいし辞める気がないのなら家族の前では吸わないでねって
私なら伝えます。

そのたばこがいつのかはわからないですが
一応聞いてしっかり伝えますかねー

• ゆう

ゆう

出かけてる時に私がカバンを探ることもあるので最近のだと思われます😅アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
さやっと

うちの旦那もタバコ吸ってます🙌🏻
一度辞めたこともありましたが、吸ってます(笑)
でも 妊娠してからは あたしの前や家の中、車の中、お店の中では 吸ってません😌仕事中と、お家の玄関の外で 寝る前に吸ってるぐらいです (* ¨̮ *)
嗜好として吸ってる程度なので 苦ではないようです😌
吸ってもいいも思うなら 旦那さまに 言ってもいいと思いますよ(* ¨̮ *)その際は いつどこで吸っていいとかも約束してるといいがですね!
あたしは 禁煙させるほどは したくないので ✨
普通に タバコ吸いたくならない〜〜?
みたいな感じで 聞いてみたらどうですか(* ¨̮ *)??

• ゆう

ゆう

やっぱりタバコって辞めるの大変なんですね😩吸いたくならない?ってさりげなく聞いて見ます!アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
  • さやっと

さやっと

あたしの旦那は 興味本位で辞めてみたんですが、簡単に辞めれて 暫く続いてましたよ✨(笑)
    あたしも別に禁煙して!って言ってた訳ではなかったので 再開しても そこまで気になりませんでした!でも臭いっとか普通に言ってました(* ¨̮ *)

無事に解決出来るといいですね😉

• 6月20日
みわ30

優しいご夫婦^ ^
言って良いと思います!
きちんとルールを決めておけば後々喧嘩になったりしないかと思います。

• ゆう

ゆう

家族の前で吸わなければいいので、このままならルール作るまでもないかもです😅アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
BB

今日探し物あったからカバン見ちゃったんだけどタバコ入ってたw
嘘つきだなーwでもまぁ今までみたいに休みの日と家の中では吸わないでね(´∀`*)
もし吸ってないなら捨てとくよ!!って言ってもいいと思います!!

• ゆう

ゆう

自然にそんな感じで聞いてみるのもありですね🤔アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
  • BB

BB

私の旦那もタバコやめて貯金して車買うって言ったくせに飲み会のときにまた吸ってそっからまた吸ってます!
    これがはじめてならしょうがないって思いますがなんかいもこんなこといってるしやってるのでもう自分の体だし好きにしなって言ってます!
    子供とあたしを残して先いったときには恨むけどなってww

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

飲み会って絶対元凶ですよね〜😤確かに健康も気になるんですよね💦保険しっかりかけなきゃですね笑

• 6月20日
  • BB

BB

会社で入ってると思うのでしっかり支援してもらいますww

• 6月20日
赤ねこ

男の人ってホントにしょうもない嘘つきますよね😅

うちも責める程でない嘘は泳がせる時と、素直に言う時と両方あります。

素直に言う時は「言いづらかったんだよね?別に怒らないし嘘つかなくていいんだよー」って普通に言います。

• ゆう

ゆう

しょうもないです😅言いづらいんですよね…。
    アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
♡海♡

何も言わなければ隠れて吸い続けると思います^_^、、

辞めると言った手前、辞めれてないのが奥様にバレるのも恥ずかしいのかな
なんて思いますね^_^;

休みの日は全く吸わないのなら、依存度もかなり低いと思います

わざわざ言わなくても、、

• ゆう

ゆう

そうですよね、バレるのが気まずいんでしょうね〜😅アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日
ゆっちゃん

私ならそっとしておきます😀
家族の前で、休みの日も吸っていないようですし少しずつ減らして頑張ってるところじゃないですか?😀
すいたいならすっていいんだよとか、隠れて吸って面倒くさくない?とか言っちゃうともういいやってなっちゃいそうな気がします💦
ちなみにうちの旦那も今ちょうど禁煙して1ヶ月です😀💕臭いがしないね〜とか色々と褒めまくってます😀

• ゆう

ゆう

そうですよね、きっと今葛藤しながら頑張ってくれてるんだと信じます😊褒めまくって罪悪感を掻き立てます笑
    ありがとうございます❣️

• 6月20日
ぽこちゃん3

私は、別に吸ってもいいと思うので、吸ってるのー?というかもしれないですが、別に嫌味じゃなくさらっと言います!言わないかもしれないし…

ゆうさんが嫌なら嫌って言ってもいいと思いますよ!理解があって嫌じゃないなら黙っといてあげたら旦那さんも気が楽なんじゃないですかね?(^^)

• ゆう

ゆう

黙っておいた方が気楽ですよね、言うとまたプレッシャーになって余計ストレスになるかもです…アドバイスありがとうございます❣️

• 6月20日