コメント
はじめてのママリ🔰
ニーサやっています!年間8万増えました。学資保険は全然増えないのでやる必要もないかなと思っています。
フルはなかなか厳しいですよね。
うちは節約はしていないものの夫がニーサをいくつかやっていること、職場のやつで貯金みたいなのをしている感じです!
咲や
家族4人なら就学援助金の対象になるので、小学校、中学校でかかる費用は節約できますよ
中途半端に世帯年収600万になるよりは、がっつり稼ぐか、この基準以下に抑えて、援助金で浮いた分を貯金に回す方がいいかもしれませんね🤔
-
のん
これ名古屋市のものですか?
- 10月20日
-
咲や
名古屋市ですよ
だんだん基準の金額が上がりました- 10月20日
-
咲や
サイトのリンクも貼っておきますね
https://www.city.nagoya.jp/kyoiku/page/0000051014.html- 10月20日
-
のん
わざわざありがとうございます🙏
- 10月21日
はじめてのママリ🔰
一人っ子です。夫婦の貯金1500万程(お互い独身時代のも含めて)
毎月5万位貯金してます。
学資保険月一万円位です。
節約は無理なくしてます。
たばこもお酒もお互い興味ないからそこはあまりお金かかりません。
格安スマホ、セルフカット、メルカリでタグ付きの安い服沢山あるので、それを買うと結構節約になりますよ。
-
のん
1500万円ってすごいですね…
うちはほぼ貯金0なので焦ってます。- 10月21日
のん
たとえば洗濯機が壊れた!とか子供部屋にエアコンを買うとかドカンと現金が必要になるじゃないですか?
やはり現金での貯金必要ですよね?
毎月どのくらいされてますか?
ちなみにうちも投資信託は四つやってます。
はじめてのママリ🔰
ニーサは毎月1000〜1万円程度だと思います!夫がしているので詳しくは分かりませんが💦
現金も毎月いくらとかは決めてないですね!夫の収入で生活して、私の収入はそのまま貯金です