※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
お金・保険

友人の結婚披露パーティーに参加し、お祝儀を包むべきか悩んでいます。結婚式で3万円をいただいており、会費は8000円です。お祝儀の相場が分からず、どうしたらいいか迷っています。

おはようございます!
このカテゴリーであってるか分かりませんが、質問させて下さい。
近々、夫婦共通の友人が結婚します。(もともとは旦那の友人で付き合うときに紹介してもらってから私は仲良くなりました)
結婚式は親族のみで行うらしく、結婚披露パーティーのみ招待されたのですが、私は子供の事があるので旦那だけ参加する事になりました。
その友人は私達の結婚式に参加してくれていて、お祝儀で3万円いただいています。
結婚披露パーティーの会費が8000円なのですが、それとは別に3万円包んだ方がいいのか悩んでいます。

初めは3万円いただいているし同額の3万円を包もうと思っていましたが、ネットで調べると「会費=お祝い金」でお祝儀を包む必要はないとなっていたり、お祝儀を渡すにしても結婚式に呼ばれていない場合は5千円〜1万5千円となっていてよく分からなくなってしまいました(´∀`;)

みなさんなら、この場合お祝儀どうされますか??

コメント

し

私だったら、会費と1万〜1.5万くらいのプレゼントにすると思います!
会費と別に3万は多いかな?と思いました。
1万円ご祝儀もアリかと思いますが、現金だとなんとなく生々しい気がするので(^_^;)
仲の良い人なら、ほしいもの聞いちゃいます!

❤︎男女ママ♡

これから先も仲良くしたいなら、会費とは別にお祝儀包みます
お祝儀1万円とプレゼント
もしくは二万ほどのプレゼントにします!

こうゆうのは、大切にすべきかなって思うので◡̈⃝

すだち

会費だけ払います!
会費制度の時はそれが普通だと思います。
もし心遣いで何か渡したいとかならお家に届くように送るかなーと思います(*´꒳`*)当日にお花とか持っていっても素敵だと思いますよはー

えりか

私は、会費1万の結婚披露宴にお呼ばれされた時は、会費とは別に2万お祝いとして現金で渡しました(^^)その友達は、私の結婚式に3万包んできてくれましたよ(^^)

evergreen

私が会費で結婚式した時は、ご祝儀などの心遣い不要の旨を伝えましたが、友人からは一万円のご祝儀やプレゼントなどを貰い、気持ちが嬉しかったです。
無くても構わないと思いますが、長い付き合いになるなら、一万円位のプレゼントかご祝儀を渡すといいと思います。

みるくっく

会費と別で3万だと、正直損だと思いますしやりすぎかなぁと思いますよ!
会費と、別で1万円前後のプレゼントで十分すぎるくらいです(^_^)

まままり

会費とは別に2万くらいのプレゼントを渡すのが1番スマートかなと思います(*´ー`*)

hinasanpo🌼

まとめての返信ですみません!!

やっぱり、3万円は多いですよね(´∀`;)
旦那と話し合って3万円を包もうって事になったのですが、よくよく考えたら結婚式のお祝儀って食事代とか引出物とかの額も入ってるので、同額出すのはなんかおかしくないか?と思ってネット調べたらいろいろ書いてあって余計に分からなくなってしまっての質問でした(笑)
みなさんの意見聞けてスッキリしましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
再度、旦那と話し合って1万〜2万円で何かいいプレゼント探したいと思います☆

ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

私なら当日は会費のみ。
後日1万包んで渡しますね!
当日、新郎新婦とご主人だけの空間になることがあるなら当日でもいいと思います!

3万の中に料理代や引き出物代が含まれてますよね。パーティーなら引き出物はないだろうし、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^_^)

ゆんゆん

会費と、三万は包みすぎですが、一万前後のご祝儀かプレゼントですかね🎁